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メモ NPU

最近はNPUというユニットが登場してるんですね。生成AIに詳しくないので知りませんでした。…

界の軌跡 感想

クリアしたのでちょっと感想。プレイ時間は60時間程度。
帝国組やエレイン、ケビンのあれこれ、新プレイアブルのヨルダを見れたのはとても良かったが、思うところが色々ある。
軌跡シリーズは空からやるくらい好きだけど、かなりネガティブな感想。
ネタバレを含みます。

Valheim Patch 0.217.46 (Public Test)

とうとうアッシュランドが来たか?と思いましたが、違ったらしい。
今回も不具合修正系。
https://store.steampowered.com/news/app/892970/view/6727887174684323197
詳細なパッチノート:

* 高さ 200 を超える山はミニマップ上で切り取られなくなりました
* ミニマップ キャッシュ ファイルの名前が変更され、「キャッシュ」が含まれるようになり
ました
* ダンジョンがはるかに小さくなり、生成時の戦利品が悪化する問題を修正しました
* ポータルは接続後に接続されなくなりましたポータルが破壊されました
* ロード時間を短縮するためのロードスレッドの問題を修正
* アセットロードシステムの「ローダーへの操作」辞書が複数回再割り当てされるのを修正
* アセットバンドルの名前を更新
* 独自のピンを読み取るときに地図作成テーブルが機能しない問題を修正
* 問題を修正ミニマップには同じ名前の前の世界のマップが表示される場所
* ミニマップがピンの名前でちらつく問題を修正
* ファイル start_headless_server と steam_appid.txt が専用サーバーのビルドから欠落していた問題を修正
* 原因となるバグを修正ダンジョンが以前とは異なる方法で生成されるようになりました
* クラウド ファイル ソースに対して worlds_local が正しく作成されなかった問題を修正しました。
* 依存関係がインストールされていない場合は警告を表示します

スチームのみ:
* クライアントが専用サーバーのバックエンドを判断できない場合、スタート メニュー シーンがリロードされなくなりました。

Xbox および Microsoft Store のみ:
* サスペンド モードに入るときのフリーズを修正
* マルチプレイヤー ゲームのホスト中または参加中にサスペンド モードに入るときにゲームが開始シーンに戻らなくなるバグを修正
* サーバー ブラウザーの [フレンド] タブが表示されない問題を修正
原文は以下。

Valheim Patch 0.217.43 (Public Test) 2024/3/12

パブリックテストだけど、久々にアップデートが来たと思ったら、かなりの修正量ですね。
Unityのアップデートをしているようだけど、これに手間取っていたとかかな。或いは灰の地準備に追われているかわかりませんが。

「* 長老は祭壇に出現しなくなりました」なんだけど、何か問題があったのかなぁ。祭壇の周りを掘ってしまうと祭壇と周囲が分断されて、長老が祭壇から出られなくなるから?かなぁ。
https://store.steampowered.com/news/app/892970/view/4122554066512301428
パッチノートの短縮版:
* Unity エンジンがアップグレードされました
* パフォーマンスを向上させるためにロケーション/ダンジョンのロード方法が大幅に変更されました
* 複数のバグ修正

詳細なパッチノート:
修正と改善:
* Unity エンジンを 2022.3.17f にアップグレード
* ロケーション/ダンジョン/ルームのロードおよびアンロード方法を変更。この変更の詳細については、FAQ を参照してください
* 1年にわたる季節グループの変更が新年には機能しない問題を修正
* 場所の周囲の地形変更が適切に適用されない問題を修正 
* ミストランド以前の古い地形が存在するバグを修正変更は新しい変更とブレンドされませんでした [注意! 地形を更新するには「optterrain」コマンドを実行する必要があります]
* ポイントエモートがプレイヤーの向きを正しく設定しない問題を修正
* ブロックリストに関連する複数のバグを修正
* 設定後にキーボードの矢印キーによるメニュー ナビゲーションが機能しなくなるバグを修正ESC または戻るボタンでメニューが終了しました
* ゲームが低い FPS で実行されているときにちらつきがなくなるように、一部の UI 要素を修正しました
* 自然にスポーンされたベッドはハンマーを使用して削除できるようになりました
* ゲームの再起動後にゲイラファとブレンナがリスポーンするバグを修正しました
* カブの在庫のスタッキングが他の野菜と一致するように修正されました
* 屋根のない発酵槽の欠落しているテキストを修正
* 窯のハードコードされたテキストを修正 
* トルコ語で多くのアイテムの重量が表示されないバグを修正
* 一部の言語のテキストが垂直方向の中央に配置されていないのを修正保存メニューの管理
* マーチャントのストア内のアイテムが中央に配置されていない問題を修正 
* サン シャフトとソフト パーティクルのグラフィック設定が適切に切り替わらない問題を修正 
* ディスク容量不足の警告を改善
* 建物オブジェクトをハイライト表示する際のメモリ リークを修正
* IP アドレスの検証時間が短縮され、速度が向上ロード中
* プレイヤーはサーバー ブラウザーの [友達] タブから Xbox/MS ストアで友達を見つけられるようになりました
* 地図作成テーブルや風車でアイテムを使用しようとしたときに表示されないテキストを修正しました
* Linux 専用サーバーの問題を修正しました
* 設定を終了するときのウィンドウのサイズ変更を修正しました
* 長老は祭壇に出現しなくなりました
* マップ マーカーがたくさんある場合の FPS 低下を減らすためにミニマップが最適化されました
* Microsoft Store のクラウド保存に関する問題を修正しました
* UI ツールチップの重量テキストに、積み重ねられたアイテムの個々の重量と総重量の両方が表示されるようになりました
* Xbox クライアントのみが専用サーバーに接続されている場合、1日ではなく 2日がスキップされるバグが修正されました
* ゲームパッドでのカメラの回転の動作を微調整[マウス/キーボードでの動作にかなり似るようになりました]
* 一貫性のないサポート計算を修正「ケージフロア」用 1x1個
* バナーを配置する際の隙間を修正
* アップグレード時にアイテムがインベントリUI内で動かなくなるように修正
* 所有権を譲渡するときにクリーチャーの位置が正しく更新されない問題を修正
* ブロックリストが 2GB の RAM を割り当てる問題を修正し、必要なものだけを割り当てるようになりました
* クライアントが切断されたときのボートの所有権の問題を修正
* 所有権が譲渡されたときにボートが突然停止することはなくなりましたまたはプレイヤーがボート保管庫にアクセスしている
* 帆は風に比べて正しい方向に吹いている
* 斜面で敵にノックバックを与えても、ノックバックを与えるプレイヤーには影響しなくなった
* ゲームパッドとマウスはどちらも同じように動作するようになった
* 追加起動時間を短縮するためのミニマップ作成のキャッシュ
原文以下。

PWAとEU

EUがWebアプリを禁止とかいう記事を見かけたのだが、いわゆるWebアプリ(サーバとブラウ…

eSIMの話

eSIMってなんだってのは、以下の通りですが、久々に新たにスマホを買おうとしたらこれも選べ…

eMMC

こんなのあったんですね。最近PCとか新しくしてないから知らなかったけど・・・ただ、SSDよ…

年末調整

そういう時期だけど、いい加減、把握できていてもいいはずの情報を申告させることとかはなんとか…

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めちゃくちゃかわいい!7/19に発売されたみたい。迷いネコの物語・・・かな。購入候補にして…

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ずっと追っていた動画だけど、完走しきるのほんとすごい。あと編集も凄い凝ってるなぁ。ほんとお…

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