碧の軌跡 攻略メモ ストーリー 断章

 留置場から始まる。
 イベント後、脱出するために自由に動けるようになる。
 ただ、装備・アイテムが無い状態なので注意しよう。
 途中で、いくつかの部屋からアイテム、また最後には元々もっていた装備・アイテムを一式取り返せる。
 ※宝箱の取り忘れと解析漏れに注意。
 
 また、ロイドたちのいた部屋でのみ、ベッドで回復することが可能。
 アーツも使えないのでやや苦しいが、アイテムを使用すれば耐えられる。
 敵の数が多い場合は次にターンが回るまでに時間がかかるので残りのHPに気をつけよう。
 いざとなったら、途中で手に入る「土壇場マペット」を発動させてしまえば良い。
 ガルシアはここでしか使えないキャラなので十分遊んでおこう。
 
 廊下にでて、角まで進むと戦闘になります。
 
 ○拘置されていたフロアの宝箱
 ・バトルスコープ
 ・アセラスの薬
 
 階段を降りると再び戦闘。
 ちなみにこのフロアにはマルコーニたちがいる。
 国防軍の待機室の扉を開けると再び戦闘です。
 
 ○2Fの宝箱
 ・土壇場マペット
 ・ティアラルの薬
 ・ゼラムパウダー
 
 さらに階段を下りると、確認コメント後、戦闘です。
 最後だけは数が多いので敵がある程度集まったら、ロイドのSクラなどで片付けると良い。
 
 そばにある部屋の奥に今まで持っていた荷物が入った宝箱があるので回収する。
 建物内で探知のクオーツをつけると、バグだろうが実は出口前の廊下で奥に宝箱があるのが見える。どうみても取りにいけそうにない。
 装備を調整したら外へ。
 ガルシアとはここで別れる。
 ロイドが「立場上あんたの脱走を歓迎できない」とかいってるけど、自分も単なる脱走者じゃないと突っ込みを入れてはダメ。
 
 森林道をずっと進んで、ザイルのある場所近くまで来るとイベントがあります。
 樹海にはいった直後にも戦闘があるが、雑魚なので問題ない。
 
 あとは自動的に進行して、終章へ。

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。