ShadowCorridor2 雨ノ四葩 攻略メモ(影廊2)

ホラーゲーム ShadowCorridor、通称影廊(かげろう)の続編、ShadowCorridor2 雨ノ四葩(あまのよひら)のメモページです。
※掲載しているアイテム等、画像の著作権は製作者に帰属します。

インストール先はSSD推奨。HDDではマップ生成やゲーム起動でかなり待たされます。
※上級マップ生成でスマホを開けるくらい長かった。
ShadowCorridor2公式(SpaceOnigiriGames公式サイト)
Steam製品ページ (Windows版)
Youtube(SpaceOnigiriGames公式)
公式X(Twitter)
以下は、自分が気付いた範囲の公式の動きです。
追記日イベント
2024/04/17オリジナルサウンドトラックをリリース 580円 X(Twitter)SUZURISteam
2024/04/14v1.09.2アップデート Steam画像版
◆修正
・ver1.09から発生した、マラソンをクリアした際にゲームがフリーズする問題を修正。
2024/04/12v1.09.1アップデート Steam画像版
◆修正
・ver1.09から発生した、祭殿とマラソンをクリアした際にゲームがフリーズする問題を修正。
2024/04/11v1.09アップデート Steam画像版
◆修正
・カルタ肉体言語が解除されないことがあったのを修正
・カルタ天照が30以上の勾玉を消費していたのを修正
・カルタ韋駄天の効果が、カルタスロットから外しても継続していたのを修正
・カルタ運足の極意が効果を発揮していなかったのを修正
・ステージのクリア時に、即座に消えない徘徊者がいたのを修正
・穢人がワープ移動を繰り返していることがあるのを修正
・機械人形がスポーンした時、徘徊していなかったのを修正
・一部実績が解除されなかったのを修正
・トラウマが遠くにいる場合、プレイヤーに向かってこなかったのを修正
・徘徊者が音を聞いた時、音源の位置に到達できない場合、徘徊者がその場に停止してしまうのを修正
・結界内の徘徊者と距離が離れたとき、徘徊者が結界から出てしまうことがあるのを修正
・拘束された状態で転移した時、拘束が解けなくなるのを修正
・マラソンの中断データから再開した時、パッシブアイテムが効果を発揮しなかったのを修正
・マラソンの中断データから再開した時、体力と最大体力が引き継がれるように修正
・マラソンの中断データから再開した時、カルタ異界の友をセットしていなくても効果を発揮する場合があるのを修正
2024/04/09公式よりオリジナルサウンドトラック一部公開 X(Twitter) Youtube
2024/04/08v1.08アップデート Steam画像版
◆修正
・トラウマが出現しないのを修正
・繭坊が追跡しないのを修正
・固定型の紫怨が移動しているのを修正
・徘徊者が壁などにめり込んでスタックするのを修正
・徘徊者が適切にマップ全体を徘徊するように修正
・穢れで死亡した際に天照が正しく適用されるように修正
・一部のローカライズを修正
2024/04/07v1.07アップデート Steam画像版
◆修正
・特殊なカルタによるステージクリアマークが正常にセーブされるように修正
・トラウマが今遊んでいるステージ外で復活しないように修正
・祭殿で勾玉を入手した時に時間が停止していた場合、時間が動き出してから機械人形がスポーンするように修正
・特定の操作で懐中電灯が消えなくなるのを修正
・カスタムゲームで雨区画とアイテムが正常に設定できるように修正
・時間停止の効果音が、解除された後も続くことがあるのを修正
・二輪挿しのパッシブアイテムが封じられてアイテムを落した時、落としたパッシブアイテムの効果が持続していたのを修正
・たまに千里眼に映らない徘徊者がいるのを修正
・神樹の雨が描写されないのを修正
◆調整
・トラウマの扉破壊速度を少し遅く変更
・追憶の水底の火垂屋の穢れ回復エリアを拡大
・輝く蝶のランタンが、火垂屋の近くで魂魄を消費しないように変更
・落としたアイテムに矢印を追加して視認性を向上
・アジサイ横丁の最初の電柱にガイドを表示
2024/04/06v1.06アップデート Steam画像版
◆修正
・勾玉チャレンジでポーズメニューが開かなかったのを修正
・強力なカルタでクリア時に、ストーリークリア状況が正常にセーブされるように修正
・マラソンモードの報酬カルタが正しく獲得できるように修正
・転移と同時にオブジェクトに隠れると操作を受け付けなくなるのを修正
・硝子の楼閣のエリア効果で死亡時に、画面がブラックアウトしたままになる問題を修正
・ステージ中のカルタデッキを使用した時、オプションカルタスロットの表示を修正
・ステージ中のカルタデッキを使用した時、既にカルタスロットにセットしてあるカルタを表示しないように修正
◆調整
・遠方の徘徊者の処理を最適化
・花腐しの勾玉を千里眼で見た時、緑色に見えるように変更
2024/04/04v1.05アップデート Steam画像版
◆修正
・一部のアーカイブが必ず日本語で表示されていたのを修正
・行方知れずの風穴、イベントエリアで青銅の手鏡を使えないように修正
・ステージを終了してもトラウマがゲーム中に残り続けるのを修正
・稀に引き出しの衝突判定でスタックするのを修正
・滝の音にオプションの環境音が適用されていなかったのを修正
・発狂する瞬間にオブジェクトの中に隠れると、発狂が解除できなくなるのを修正
・破壊された扉がゲーム中に残り続けるのを修正
・ドタバタメダルがクリアリザルトの点数に加算されていなかったのを修正
・ドタバタメダルがアーカイブに表示されていなかったのを修正
・振り向き状態で死亡すると、復活後も振り向き状態のままなのを修正
・徘徊者からオブジェクト内から追い出された時に、壁が破壊されることがあるのを修正
・樹海団地をプレイ後、コンパスの異常が続くことがあるのを修正
・修羅メダルの説明文を修正
・花腐しのクリアタイムが正常に表示されるように修正
・カスタムゲームで徘徊者の設定が正しく適用されるように修正
・隠れられるオブジェクトの中で罠のテルテル坊主からダメージを受けないように修正
・機械人形が出現するタイミングで時間を止めた際に、機械人形が動かないように修正
◆調整
・異界の学び舎、アジサイ横丁、樹海団地のアイテム出現率を調整
・樹海団地の初級、中級で爆発キノコの配置数を軽減
・祭殿の初級、中級で機械人形の生成数を軽減
・カルタ「二輪挿し」の消費アイテムスロットへの影響を-2から-1に変更
・マラソン中級と上級のクリア特典を入れ替え
・カルタ「古書収集家」でのアーカイブ出現率を上昇
・罠のテルテル坊主の音量を調整
2024/04/02v1.04アップデート Steam画像版
・想定していない場所でポーズメニューが開けてしまう不具合を修正
・徘徊者からオブジェクトに重なるように投げられた際にスタックする問題を修正
・ヒバナのお守りを隠れられるオブジェクト内で発動した際に操作を受け付けなくなる問題を修正
・ミズチが隠れているプレイヤーを引きずり出す挙動を修正
・禍津分神神話のアーカイブが16番目以降取得できない問題を修正
・一部テキストを修正
2024/04/02v1.03.1アップデート Steam画像版
ver1.03で発生した、行方知れずの風穴が進行不能になる不具合を修正しました。
2024/04/01v1.03アップデート Steam画像版
◆修正
・龍の髭にカタツムリが出現しなくなるのを修正
・稀に穴の下にある勾玉が壁に覆われて取得できないのを修正
・行方知れずの風穴で特定の条件で死亡した際のリスタート地点の不具合を修正
・ガラスの楼閣のエリア効果で死亡した際にコントロールを受け付けなくなる不具合を修正
・一部のステージで火垂屋チケットが使用できてしまうのを修正
・一部のステージで治癒結界術の効果が発動しないのを修正
・徘徊者が扉の前から移動しなくなることがあるのを修正
・機械人形のアーカイブが売り切れにならないのを修正
・霊媒体質をセットしてステージ開始時に、魂魄の表示が反映されていないのを修正
・ゴール時にコンパスを構えていると、クリア後のエリアでも構えたままになるのを修正
・回廊生成中にポーズメニューが開けてしまうのを修正
◆調整
・火垂屋のカルタ封じに必要な魂魄を1500から1000に変更
・マップギミックの最大体力増加に必要な魂魄を1500から1000に変更
・命の蝋燭の取得に必要な魂魄を通常のゲームモードの場合は3000から1500に変更
・穢人のカルタ封じ確立を難易度毎に調整
・回廊ステージの雨の描画を最適化
2024/03/31v1.02アップデート 公式X画像版
・CPU使用率が異常に上昇する問題への暫定的な対処として、FPS上限を60に設定
・追憶の水底で火垂屋のメニューから抜けた時、操作不能になる場合がある不具合を修正
・特定のパッシブアイテム使用後にプレイヤーが無敵になるのを修正
・大火葬メダルを取得後、取得状況がセーブデータに反映されなかったのを修正
・転移メダルの獲得条件が説明文と違っていたのを修正
※ポーズ画面をESCキーで抜けた場合に正常に戻れない不具合は解消された模様。
2024/03/30v1.01アップデート 公式X画像版
・アーカイブ、オプション画面をESCキーで閉じた際の不具合を修正
・拠点の砂時計から物語を最初からやり直した際に、セーブデータが初期化される不具合を修正
2024/03/30前倒しで3/30 9~10時頃にリリースするアナウンスがありました。
→9時過ぎにリリースされました。
※β版は、しばらく待っているとアップデートが開始されました。
2024/03/29リリースが3/30 19:00(JST)に延期されました。詳細はX(Twitter)参照
2024/03/29製品版発売 ※AM9:00 JST
2024/03/053/29に製品版を発売とXで発表がありました。
2024/02/272/27夜、近日発売するとXで発表がありました。
Steamの認証は通って、いつでも発売出来るようになったとのこと。
2024/02/102/9夜、近々発売日の発表を行う予定とXで発表がありました。
2023/12/16発売は2024年第1四半期に延期するとXで発表がありました。
2023/10/24発売は12月以降(未定)とのXで発表がありました。
2023/07/088/4にβ版リリース、製品版10月の広報あり。
2023/06/17ベータ版は7下~8上、製品版は9下~10の模様です。
7月に入ってから確度の高い情報があるとのこと。
2022/09/14リリースは2023年になるようです。
トレーラーが公式HPで公開されていました。
2022/07/17やや遅れがある模様です(作者ツイート参照)。
今後のスケジュール【クラファンページより引用】
  • 2022年4月クラウドファンディング https://camp-fire.jp/projects/view/557971 受付終了
  • 2022年5月オリジナルTシャツ、マグカップ発送開始
  • 2022年9月β版DLキー配布
  • 2022年10月本編リリース、オリジナルサウンドトラックダウンロードURL配布
  • 2022年11月家庭用機へ向けて移植作業開始(対応機種は未定)


◆公式ツイート

最恐のランダム生成脱出ホラーが進化を遂げて帰ってきた!

■ボリュームアップしたランダム生成ダンジョン!
探索する広大な回廊はプレイする度に形を変える。
常に迷子。だけどそれが超楽しい!
刻々と変化する状況に対応し、ゴールを目指せ!
さらに、ランダム生成マップの収録数は前作を大きく上回る大ボリューム!

■新たなカルタシステム!
様々な特殊効果を発揮するカルタを集めよう!
自分だけの組み合わせを見つけ出し
自分だけのプレイスタイルを確立しよう!

■進化した多彩なアイテム!
登場するアイテムの数は前作以上!
しかも前作に増してクセが強い!?
多彩なアイテムを使いこなして活路を開け!

■新たな徘徊者
登場する徘徊者を全て一新!
しかも更に手ごわく恐ろしく…!?
あなたの判断力、瞬発力、そして恐怖に打ち勝つ勇気と行動力が試される。
持てる力を総動員して、逆境を切り抜けろ!

■新たなストーリー
今作で語られるのは「時雨」という少女の物語。
彼女は死に安らぎを見出し、自ら命を絶った…はずだったが…。
今作で語られる新たな物語は、前作を遊んでいなくても楽しめる。
もちろん、前作を遊んでいたらもっと楽しめるだろう。

■初心者から上級者まで
今作では、よりダイナミックに変化する難易度から選択できる。
ゲームが苦手な人でも物語を最後まで楽しめる親切設計。
もちろん、あなたが望むなら前作以上の地獄をお見せする用意はありますが…
※公式より

◆キャスト・BGM作曲・タイトルロゴ

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叔父あさみな@asamina7
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ヒバナ江田まめ@endoumamexx
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テルテル坊主岡本崇@Okamoshi
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作詞・歌Lino′@L_I_A_O_I
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