ShadowCorridor2 雨ノ四葩 攻略メモ(影廊2)へ
徘徊者のほか、害虫などの情報です。 分かり次第、追加していきます。
- 徘徊者に見つかると追跡モードに入り、捕まると倒されてライフを1個失う(画面左上のロウソクで確認可)。
- 徘徊者の特徴を確認することが死なないことの第一歩。
- ダメージを受けすぎることが理由なのか、害虫起因でカルタが封じられることがある。
- 穢れ人は接触時、高確率でカルタを封じてくるので触れないことが基本。
◆徘徊者・不明
ステージを徘徊する敵キャラです。 難易度によっても出現キャラが変わる。
名前 | 種類 | 説明 |
---|---|---|
渦の踊り子 | 徘徊者 | 鈴を鳴らして舞ってる、翁の面をかぶった老人。 視覚・聴覚いずれも優れており、最初の敵ながら強敵。 接近してきたら、直ちに来た道を歩いて戻るか隠れるべき。 光に敏感で長い廊下など、いきなり発覚することもある。 隠れていても近くを歩くだけでノイズが走り、見つかってしまう。 壁越しでも徘徊者の傍を歩くと、ノイズが走る。 |
テルテル坊主 | 徘徊者 | 常に高速移動している。前作の走り回る徘徊者相当。 近づいてきたら速やかに小部屋に隠れたほうが良い。 視野はほぼ前方しかなく狭い。 突然部屋に入ってくることがあり、全く油断できない。 |
紫怨(しおん) | 徘徊者 | すすり泣く声が特徴。 視覚は無いが聴覚が鋭い。 位置固定型・徘徊型も存在する。 ライターが点滅する範囲で歩くと警戒モードに入り、近づくと発覚する。 前作の泣き声の主より追跡モードに入る範囲が広い。 位置固定型近くのマガタマは、爆竹や拳銃を使えば取りやすい。 近くに落とし穴がある場合は、誘導で落としてしまうのも良い。 爆竹誘導時はプレイヤーは経路上に留まらないように注意。 移動が爆速の時があり、プレイヤーに衝突してくることがある。 特に高難易度では穢れ浄化の貴重な手段となる。 |
ミヅチ | 徘徊者 | 灯りの明滅以外特徴の無い徘徊者。 霊廟で初出現する。 襲ってくる時に甲高い声を上げる。 音がかなり大きいので注意。 前作の忍び寄る徘徊者に警鐘っぽい特徴を持たせたイメージ。 気配を察知するとステルス移動してプレイヤーを奇襲する。 なお、他の徘徊者を呼ぶ力は無い。 正面に垂れてるものが特徴的だが、髪の毛なのか何なのかは不明。 後ろ側の視野はあまり良くないように見える。 他の徘徊者に紛れて忍び寄っていることがあり、心音に注意。 ノイズが走った後、心音しか聞こえない場合は行李等に隠れるか、 爆竹を投げて立ち去るといくらか安心。 |
ハイカラ | 徘徊者 | 不穏な朗読声を響かせながら近づいてくる。 拡声器が頭についているのも特徴的。 声が聞こえる範囲にいると、発狂ゲージが上昇する。 視覚はないが、正面にいると気付かれるので注意。 千里眼ではないが、追跡が切れにくく、発狂ゲージもあって発覚しやすい。 声が聞こえたら近寄らない方が身のため。 なお、行李やロッカーの中なら安心。 移動速度が遅いので隠れている時の待ち時間がとても長い。 ちなみに朗読しているのは、志賀直哉の「城の崎にて」の一部と思われる。 |
繭坊(マユボウ) | 徘徊者 | 勾玉近くの天井に張り付いている赤い物体。 勾玉を取ると同時に赤ん坊の泣き声を上げて、襲ってくる。 襲ってきた後に力尽きて動かなくなるので徘徊者追加にはならない。 勾玉を取ってから動き出すまでに僅かに時間はあるが、準備は必須。 カルタ「勾玉結界」や結界札があると対処しやすい。 ※勾玉を取った後、結界外へ出ると待ってるだけで勝手に力尽きる。 なお、勾玉を取った瞬間、強制的に繭坊の方を向かされるので覚えておこう。 ※知らないとかなり戸惑う。 勾玉を取る前 襲ってきた時 |
トラウマ | 不明 | ステージ「追憶の水底」で初出現する敵。 正確には徘徊者ではなく、「不明」な存在。 難易度「花腐し」や勾玉チャレンジでも出現する。 プレイヤーの元に一直線で向かってくるため、拳銃や砂時計が必要。 追跡を少しでも遅らせるため、扉は閉め、プレイヤーも扉沿いを移動すると良い。 扉を壊すのはやや遅く、叩いてから壊す。 拳銃等が無い場合はリスキーだが、扉で足止めしつつ、 別エリアをぐるっと回ってゴールへ行くしかない。 ちなみに時雨のトラウマだと思うが、そうなると正体は… 通路奥から向かってくるトラウマ1 通路奥から向かってくるトラウマ2 |
◆害虫、穢人、機械
徘徊者以外に出現するものたち。 虫が苦手な方は注意。
名前 | 種類 | 説明 |
---|---|---|
虚蜘蛛 | 害虫 | 巣を作っている蜘蛛。 巣を進む時は時間がかかり、それなりのダメージを受ける。 箪笥の最下段にいることもある。 拳銃、爆竹で追い払うことが可能。 |
人繭蛾 | 害虫 | 地面に群がっている蛾。 近づくと襲ってきて、しばらくの間ダメージを継続して受ける。 爆竹を使うと追い払えるが、通過時に襲われただけだと残っている。 |
よぎりのつぶり | 害虫 | 通路を塞ぐように群れているカタツムリ。 近付くと穢れエリアを作り出し、継続的にプレイヤーの穢れを蓄積させる。 爆竹を投げる、近づくと穢れを吐くので注意。 歩くより走る方が反応範囲が広い。 虫というと違和感が無くもないが、防虫香を装備すると発動しない。 除去不能と思われる。 |
穢人 | 穢人 | ステージ「アジサイ横丁」でサイレンが鳴るイベントと共に地面から現れる。 他のステージではどこからともなく出現して徘徊する。 徘徊者ほどではないが、気を抜くとすぐ迫ってくる。 足音が無く、気付かないことがある。 部屋に入る時は扉を閉めると扉を開ける音で気付くことも。 爆竹や銃で消滅させられるので所持しておきたいところだが、 上級以上はアイテム節約したいので基本逃げるようにしたい。 アジサイ横丁ではイベント中、 提灯がある場所で立ち止まっていると、足元から湧く事がある。 イベント中は無限湧きと思われる。 天井の提灯が消灯するとイベントは終了する。 視覚しかないが、2Fからチラ見するだけでも認識される。 また、認識されると扉も開けてくる。 ダメージ、穢れも良くないが、カルタ封じが最大の脅威。 ※アイテム系カルタの場合は実害無し。アイテムは引き続き使用可。 拳銃で狙った対象のみ、爆竹で音が聞こえる範囲にいる対象を消滅させることが可能。 |
機械人形 | 機械 | ステージ「祭殿」に登場するからくり人形のような見た目の機械。 足音には一切反応せず、視覚のみ。 ただし、爆竹誘導は可なので覚えておこう。 最初は通路で目を明滅させているだけだが、プレイヤーに光が当たると襲ってくる。 捕まると即死なので注意。 また、勾玉を取った時のイベントで一部の人形が徘徊を始める。 祭殿の顔と言って良い存在だろう。 消灯時 点灯時 |