碧の軌跡 攻略メモ クオーツ設定メモ(2周目)

 2周目、自分の好みではめたものです。
 趣向によってはめなおせば全く赴きも異なったものに。
 基本的に空・幻アーツが使えれば万能です(時は耐性を持つものが結構いる)。
 上記アーツを使えるようにしているなら、だいたいの場合は上位アーツでないにせよ、4属性のアーツも使えるはず。
 1周目でも方針はあまり変わらず。
 
 載せてない人はまたいずれ載せます。
 
 はめている場所は画面上の上から記載した順。
 
 ◆ロイド
 ・イージス
 ・探知
 ・天眼
 ・駆動2
 ・HP3
 ・行動力3
 ・鎮星鈴
 
 アダマスガード、ダンジョン探索仕様。
 付け替えが面倒なのであまり付け替えずに戦闘突入できるようにした。
 鎮星鈴はリーシャにも入れているが、1個しかない場合はメインで使う方優先ではめる。
 戦闘中はバーニングハートで暴れる・アダマスが基本です。
 
 ◆エリィ
 ・カノン
 ・金耀珠
 ・歳星鈴
 ・翠耀珠
 ・風耀珠
 ・駆動2
 ・黒耀珠
 
 メインで使うキャラではないが、一応。
 風最上位アーツを使え、回復も申し分ない。
 A-リフレックスやアクアミラージュも使えるので補助も可能。
 
 ◆ティオ
 ・クサナギ
 ・天王鈴
 ・水耀珠
 ・刻耀珠
 ・黒耀珠
 ・金耀珠
 ・光耀珠
 
 空重視・攻撃要員の設定。
 ハイドロカノン、スパークダイン、カオスブランドなども使えるので適宜使い分け。
 回復も一応ほぼ全て使える。
 A-リフレックスが使えるので便利。
 ルーンは使用しない方向。
 攻撃力がやや物足りない時はエニグマキャンディ(アーツ攻撃力50%上昇)などで補う。
 
 ◆ランディ
 ・シュバリエ
 ・黒耀珠
 ・紅耀珠
 ・水耀珠
 ・天眼
 ・探知
 ・駆動2
 
 戦闘・探索両方カバー志向。
 これも面倒なので戦闘前のクオーツ交換はしない。
 戦闘開始後のステータス補正が無いのが気になるが、元の攻撃力の高さでそこは我慢。
 場合によってはクロノドライブ・A-リフレックスで補助も可能なようにしている。
 
 ◆ワジ
 ・エンブレム
 ・金耀珠
 ・天王鈴
 ・刻耀珠
 ・水耀珠
 ・風耀珠
 ・黒耀珠
 
 探索時優先志向。
 エンブレムのお蔭でCP・EP使い放題の状態。
 戦闘中はEP回復などはできないが、EPが足りないならアイテムで補う(だいたいの敵はそこまでもたないので問題ない。)
 この設定だと空最上位アーツ・A-リフレックスも使えるので攻撃重視の戦闘なら攻撃要員、アーツ反射したいときは他のメンバーと一緒にリフレックスも可能。
 他の攻撃アーツなどが少ないのが不安だが、そこはクラフトで十分補える。
 
 ◆リーシャ
 ・フォース
 ・鎮星鈴
 ・幻朧
 ・HP3
 ・翠耀珠
 ・黒耀珠
 ・駆動2
 
 攻撃力、回避力重視志向(アクセサリーでさらに回避力アップ)。
 ただ前作ほど恩恵にあずかれない。
 基本的に攻撃アーツは使わず、通常orクラフトで攻撃力の高さを活かす。(麒麟功を使って継続的に攻撃力の高さを維持できるのも良い)
 ステータス補正がある状態なら6000~8000くらいのダメージも雑魚相手だが連発できるのでできるだけ敵を巻き込むような攻撃方法をとる。
 アーツではアダマスガードを使えるので必要なときはガードを取る。鎮星鈴はロイドと共有、2周目以降は2個目も手に入るのでそれぞれ装備可能。

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。