碧の軌跡 攻略メモ ストーリー 第2章 2日目

 引き続き支援要請への対応です。
 
 【特務支援課】
 ・コッペのえさやり
 
 【西通り】
 ・イリアの自宅(ヴィラ・レザン)でイベント。
 
 【クロスベル駅】
 ・ベンチでペイント「シャインカラー」を入手可能。
 
 ●演奏家の捜索
 クロスベル駅でクエストを開始できる。
 ついでに車のペイントカラーも入手しておこう。
 クエストの流れは以下の通り。
 
 クロスベル駅で男に話しかける → 旧市街へ移動 → 港湾区中央のイベント会場 → 裏通りのジャズバー
 
 ●東クロスベル街道の手配魔獣、遊撃士訓練への参加要請。
 クロスベルから歩いていくと2つ目のマップにいる。
 気絶対策だけして、あとはランディで暗闇状態にすれば楽に勝てる。
 
 遊撃士クエストはアルモリカ村の宿屋にいる2人に話しかけるとクエスト開始。
 連戦になるが、回復するので残りHP等を気にすることはない。
出現敵HP特徴所持アーツ等
リン1戦目:7900
2戦目:11079
状態異常無効
遅延無効
能力低下有効
菩薩掌(即死)
雷神脚
月華掌(吹き飛ばし)
風神脚
龍神功(delay無し)
鳳翼天翔
千手悔拳
エオリア1戦目:6910
2戦目:9691
状態異常無効
遅延無効
能力低下無効
トキシックナイフ
局部麻酔(STR、DEF、AGL低下)
秘薬(HP回復)
蘇生措置(復活)
全身麻酔(封技、睡眠)
 さすがクラフトが多く、そしてSPDの値が高い。
 蘇生されると厄介なので先に倒すはやはりエオリアでしょう。
 体力もリンよりは低く倒しやすい。
 リンのほうは能力強化されると結構厄介。
 龍神功もdelay無しという今まで誰にも無いパターンで気をつけないとあっという間にHPを奪われる。
 エオリアを倒したら間髪おかずに集中砲火を浴びせよう。
 
 ちなみに魔獣情報を集めているなら一戦目と二戦目はそれぞれ分析が必要。
 本気を出していない場合と本気出しているときは別人のようです笑
 戦闘後にイベント有り。
 
 ●捜査イベント
 用事が済んだら、クロスベル市に戻る。
 レクターは以下を回る。
 
 港湾区屋台 → 歓楽街アイス屋 → 住宅街のジオフロント入り口
 
 キリカは以下の通り。
 
 港湾区の女性 → 東通りにある露店(一番左) → 中央広場のヴァンセット2F
 
 上記を捜索後、警察本部のダドリーと会話で以下の問いあり。
 
 キリカとレクターが姿を現した理由は? → 密談をするため       
 
 ●仔猫の捜索クエスト
 アカシア荘2Fで会話。クエスト開始。
 確認する順序は以下の通り。
 
 露店の魚屋(東通り) → エリィ実家の隣の家(住宅街) → 歓楽街
 
 完了後に支援課に戻るとイベント。
 
 ●聖ウルスラ医科大学
 キーアからメイプルマフィンをもらうイベントの後、空港に行く前に隠しクエストを受けられる。
 病院1Fの奥でアリオスたちに話かけるとクエスト開始。
 星見の塔への道でキノコを探すことになる。(正解は最奥のキノコ  )
 正解のキノコを見つけると戦闘に。大公がやられないように気をつけよう。
 
 ●クロスベル空港~ジオフロントB
 空港にはいるとイベント進行(入る前に凍結防止アイテムがあるか確認しておこう)。
 ダドリーが一時的に加入する。また、この時のみ、西通りで陽溜りのアニエス4巻がピート(グリムウッド法律事務所)から貰えるので忘れないように。
 
 ジオフロント内はダクトからショートカットできないため、歩いて最奥へ行く必要がある。
 最奥まで進むと敵がいる。
出現敵HP特徴所持アーツ等
アイスコンドル4625通常攻撃に凍結効果有り
水は無効
地にやや弱い
状態異常・能力低下無効
遅延有効
 凍結対策をしていないと手も足もでない。
 おまけに囲まれた状態で戦闘開始となり、全ての敵が1回目の行動でプレイヤー側を攻撃できる位置にいるので対策していないメンバーが攻撃されて凍結させられる可能性が極めて高い。
 一応ダドリーはデフォルトで凍結防止アクセをつけているので全滅はさすがにないだろうが、他のメンバーもつけておくに越したことはないだろう。
 敵をある程度集まったら一気にクラフトやアーツで倒してしまうのがいいだろう。
 戦闘後、奥へ進める。
 扉を開けるとイベント。(セーブをおすすめ)
 
 騒ぎを起こした犯人とポムっとで勝負。リトライせずに勝つのが一番DPの上乗せが高い。
 問いは以下の通り。
 
 謎のハッカーは誰に情報を流したか? → それ以外の勢力     
 
 イベント後、ダドリーは離脱して3日目へ。
 
 ○ジオフロントBの宝箱
 ・マーブルリング
 ・EPチャージⅡ
 ・フラグメント
 ・クオーツ「丹精」
 ・闘魂ベルト
 ・全セピス x 60
 ・ZWEI2ペンギン

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。