碧の軌跡 攻略メモ ストーリー 第4章 2日目

 今日は行動できる範囲がかなり制限されています。
 ワジとノエルが抜けるので今まで2人を中心に使っていた人は待機メンバーだったキャラの装備を見直そう。
 というか、ロイドたちの反応がいまひとつ解せない気もするが…。
 市長が独立を宣言して、なぜか敵対的な雰囲気のようです。
 
 【特務支援課】
 ・コッペのエサやり
 
 【港湾区】
 ・ジオフロントC区画にいるヨナの部屋でレシピ「あつあつチーズピザ」を入手可能。
 
 【東通り】
 ・アカシア荘2Fで陽溜りのアニエス11巻を入手可能。
 
 ●ジオフロントC区画の手配魔獣
 魔獣はボスがいたところにいるのでショートカットで移動しよう。
 
 ●ガイ・バニングス殺害事件の検証
 遊撃士協会に行った後、クロスベル大聖堂の墓にいるニールセンと会話すると開始。
 ※ただし、前章までにあったニールセンの取材クエストを全てやっておく必要がある。どのクエストも数珠繋ぎなので最初のクエストを逃すだけともう諦めるしかない。
 
 問いは以下の通り。
 
 ガイはマフィア、もしくは・・・ → 両者ともありえない  
 ガイは帝国か共和国の・・・ → 可能性は低い   
 では、他に考えられる・・・ → ガイが警戒しつつも、よく知る人物   
 
 上記でクエスト完了です。
 
 ●クリムゾン商会
 中に入り、正面の部屋の奥へ進むとイベントです。
 ちなみに入る前に確認があるので大丈夫だと思いますが、しばらくの間、行動が大幅に制限されるので注意。
 ここまできていると市外にでることができないので出来ることは限られていると思いますが、セピスの交換や装備・アイテムの補填はある程度しておこう。
 
 ●ミシュラムのアーケード~ワンダーランド
 自動でミシュラムの港へ移動する。
 港で釣りをすることは可能。
 アーケード2Fでは工房があるのでクオーツの調整は可能。
 回復もできるが、お金を取るので注意。
 特に意味はないが、アーケード2Fに占い師がいる。
 
 以下戦闘が断続的に発生する。
 まずはワンダーランドの入り口で発生。
出現敵HP特徴所持アーツ等
スフィンキマイラ29330空、幻にかなり弱い
状態異常無効
遅延無効
能力低下有効
咆哮(気絶)
エアライド(遅延、直線)
ポイズンブレス(毒)
バニッシュエッジ(VANISH)
ダイヤモンドダスト
 特にコメントはないですが、前に戦った敵と同じような対処で問題ない。
 空属性、幻属性に異様なくらい弱いので苦労はしないだろう。
 入り口をくぐるとまた戦闘です。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ヒドラプラント22670状態異常無効
遅延無効
能力低下有効
水無効
地・火・風は効きにくい
空に弱い
アシッドレイン(DEF低下)
リーンカルナシオン
プラントアーム17690状態異常無効
遅延無効
能力低下有効
水無効
地・火・風は効きにくい
空に弱い
ダークブレス(暗闇)
 イベントで以前倒したやつと基本的に変わらない。
 アーツ主体で攻めるのが吉か。
 雑魚のほうはここでもダークブレスを多用して、暗闇にしてくる。
 城の前まで移動すると戦闘になります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
フェアリードレイク29000状態異常無効
遅延無効
能力低下有効
時が効きにくい
地に弱い
幻にかなり弱い
ギガントプレス
ポイズンブレス(毒)
レンボウレイ(封技)
テイルスイング(吹き飛ばし)
 最初に戦ったときとほとんど変わらないので楽勝だろう。
 イベント後、城の中へ。
 
 インターミッション時は1F真ん中の扉が開いていたが、ここでは開いていない。
 右の扉が奥へ進むみちだが、左の扉の先に宝箱(クオーツ「魔防3」)があるので回収。
 上にあがると1Fで開かなかったのと見た目が同じような扉があり、そこから奥へ。
 ちなみにそこに入らず、左側へ進むと宝箱(チタンアーマー)があるのでこれも回収。
 
 さらに進むと回復装置がある。
 奥へ進むには右側の扉だが、そばにある階段の下に宝箱(クオーツ「龍眼」)があるので是非回収しておこう。
 回復装置傍の扉をくぐるとインターミッション時にみた鐘の広間にでる。
 目的地は正面の鏡だが、その前に右奥の先にある宝箱(クオーツ「クリミナル」。2周目以降で既に持っている場合はクオーツ「黒耀珠」)を回収しておこう。
 ここまできて戻ることもそうそうないだろうが、正面下の扉(インターミッション時に潜った扉)をあけると1Fまで一気に戻ることができる(1Fの扉を開放可能)。
 
 鏡の中に入るとイベント・戦闘です。
 
 ○鏡の城の宝箱
 ・クオーツ「魔防3」
 ・秘水《桃源郷》
 ・EPチャージIII
 ・チタンアーマー
 ・リュミエルサンダル
 ・アセラスの薬改
 ・クオーツ「龍眼」(魔獣付)
 ・クオーツ「クリミナル」(魔獣付、2周目以降で既に持っている場合はクオーツ「黒耀珠」)
出現敵HP特徴所持アーツ等
アリオス長官39224状態異常無効
能力低下有効
遅延有効
疾風
裏疾風
軽功(STR・SPD上昇)
洸破斬(即死)
大雪斬(混乱)
風神烈破
 この時点ではかなりの強敵。
 ただ、高難易度で無い限りは1周目でも撃破は難しくない。
 ポイントはやはりアダマスガードによる防御、クロノダウンやクロノドライブによるSPDの差別化など。
 基本的に手数を稼いで、守りを固められる余裕ができればこちらの勝利はかたい。
 
 敵の攻撃で注意が必要なものはまずはSクラの風神烈破だろう。
 マックスガードなしに直撃すると即死する(1周目の場合は確実に。)。
 軽功→風神では想像するに及ばず、2周目以降でも即死レベルのダメージなので気をつけよう。
 軽功は厄介だが、即座にSPDダウンをさそえばあとは対処しやすい。
 裏疾風も実は結構厄介で、完全防御、ルーンの効果による完全防御がかかっていても一気に剥がして、かつダメージまで受ける。(能力アップ効果も全て取り消される)
 アーツ(攻撃兼回復、補助)役と囮キャラで分けたほうがいいだろう。
 裏疾風などで一気に態勢を崩されるリスクが減る。
 
 味方の装備だが、SPD値を高める傾向を持たせるといいだろう。
 防御を高めて硬くしてもたかが知れてますし、それより手数を稼ぐほうがこの場を御しやすい。
 倒すと莫大な経験値が手に入るので少し無理をしてでも頑張ってみよう。
 戦闘後、イベントがあって、次の章へ。

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。