Valheim 鉄の大ハンマー作成に必要なトロフィー

だいぶ進んだので鉄の大ハンマーを作ってみました。
振りが凄い遅いけど、範囲攻撃が出来るのは面白いですね。
同じような用途で戦斧がありますが、あちらは斧として使い勝手が悪いので、鉄のほうがまだマシと思えるものでした。
(説明にもあるが、伐採に向かず、走るのも遅い)
 
■古代の樹皮
 沼や沼の墓地で手に入る。
■鉄
 沼の墓地で手に入るので、精製する。
■ユミルの肉
 商人から。
■ドラウグルエリートのトロフィー
 沼にいるドラウグルの上位版でたまにいる。
 
材料自体はウィキに載っているのでいまさらですが、この中で地味に面倒なのはトロフィー。
なかなか落とさないのですが、沼のところどころにある湧きポイント(緑色に光っていて、蝿が飛んでるところ)で出待ちするのが良いですね。
ただ、あまり間髪入れずに湧いてくる&エリートはあまり湧かないので、湧き待ちで死なないように注意が必要。
あくまで感覚的な感想だけど、湧きは弓:近接:エリートが5:4:1くらいかも。
弓が地味に邪魔。倒す時に湧きポイントを壊さないように注意する必要がある。
 
2021/9/27追記
今更だけど、霊廟の中(鉄を掘れる場所)にある湧きポイントで稼いでも良さそうですね。
霊廟の中の場合、湧きポイントはゴミでふさがれていることが多いので、湧いた敵が出てこない程度にゴミを破壊して弓でチクチクと倒していくのがいいでしょう。
ただ、落ちたかどうかがわかりにくいのが難点ですが。