零の軌跡 攻略メモ ストーリー 第3章 クロスベル創立記念祭

■ 【1~2日目】

 新しいクエストや武器・防具が追加されているので是非整えておこう。
 クエストは緊急の物をやると進むので、やりたいことは先に。
 
 ジオフロントBの手配魔獣はボスのいたところにいるので、抜け道を使っていったほうが楽。
 
 ・ジオフトントBの手配魔獣
出現敵HP特徴所持アーツ等
ビッグドローメx16625通常攻撃にHP吸収効果がある超回復(HP回復)
仲間を呼ぶ(ダークアテンド召還)
スパークダイン
ダークアテンドx41258通常攻撃に闇効果がある
 本体が結構回復するので注意。
 あと注意すべきは闇の効果か。もっとも、その間はアーツで攻めれば良いのでそんな問題でもない。
 スパークダインこそダメージは大きいが、嫌らしい攻撃もないので素直な敵。
 准教授の捜索の依頼を受けたら、まずは釣公師団にいってみよう。
 情報とともに「竹竿」をもらえる。
 
 クエは一見難しそうだが、実際は「竹竿+スノーシュラブ」で中州最奥で挑戦すれば、タイタンが釣れます。
 タイタンがつれたら、判定してもらおう。(すでにタイタンを持ってる場合は釣る必要ない)
 自動的に病院へ行き完了する。完了後、中州のペーターから闇医師グレン6巻を貰える。
 
 クロスベル市に戻ると、フランから連絡があり、港湾区に向かうことに。
 ここで、ロイドとランディのコンビクラフト「バーニングレイジ」が使えるようになる。
 
 チェイスイベントでの判断は以下の通り。
  何とか交わす
 ○そのまま突っ込む
 
  各個撃破
 ○コンビクラフト
 
 ○各個撃破
  コンビクラフト
 
 このイベント後、2日目終了。
 
 2日目、劇団の支援要請をやる場合は劇団へ。
 イリアのアパートをその後、調べる。
 階段裏から外にでて、奥を調べると新たな手がかりを発見。
 あとはイベント進行です。
 
 この日に人形工房にいくと、ヨシュアたちがいます。
 鉱山の手配魔獣をやる場合は、まず町長から鍵をもらおう。
 
 ○アイテム(マインツの廃坑)
 クオーツ「防御3」
 時x100、空x100、幻x100

■ 【3日目】

 2日目、劇団の支援要請をやる場合は劇団へ。
 イリアのアパートをその後、調べる。
 階段裏から外にでて、奥を調べると新たな手がかりを発見。
 その後、再びイリアの部屋に戻るとあとはイベント進行です。
 
 この日に人形工房にいくと、ヨシュアたちがいます。
 鉱山の手配魔獣をやる場合は、まず町長から鍵をもらおう。
 
 敵は強くないのだが、支援要請ででてくるダンジョンとしては広めなので、念入りに調べよう。
 すべての魔獣を倒すと、イベントがおきるのですぐわかる。
 
 アルモリカ古道にいる手配魔獣はアルモリカ村からクロスベル市側へ2枚目のマップにいる。
出現敵HP特徴所持アーツ等
セピスデーモンx23578火に強い
水・風にかなり弱い
物理攻撃力・防御力が高い
燃える吐息(範囲、炎傷)
 かなり硬い。
 物理攻撃には滅法強いので、風や水のアーツで攻めよう。
 暗闇にも耐性がないので、ランディのクラッシュボムをまず使おう。
 凍結系のアーツで凍結状態に運良くかかってくれたりすればなお良い。
 ほかにすることがなくなったら、緊急とついた支援要請をうけて、警察署の会議室へ。
 タングラム門では、ソーニャ指令と会話した後に食堂付近にいる全員(9人)と話そう。
 その後、バスに乗り込み、以下の選択を選ぶ。
 
 ○単独行動をしている
  2人組み行動をしている
 
  老人
 ○お婆さん
  黒髪の女性
  若い女性
  貿易商

 ちなみにここで、見覚えのあるひとがでてきます。
 空の軌跡やってた人にとっては懐かしい。。
 
 ティオと2人で行動するようになったら、街に戻り、中央広場レストラン2Fのロバーツ主任から『闇医者グレン 第7巻』を貰える。
 イベントでジオフロントA区画にいくと、ロイドとティオのコンビクラフト「Ωストライク」を覚えます。
 ダンジョンはそこそこ長いが、敵は弱めかつ数が少ないので2人で十分。
 いくつかの仕掛けがあるが、必ず近くにバルブがあるのでそれをまわそう。
 それより注意すべきは扉をくぐった後の敵である。
 すぐに気づかれることがあるので、態勢がよくない場合はすぐに戻って、奇襲できるような状況がくるまで待つなりなんなりしよう。
 
 ちなみにティオはまだしも、ロイドはリーチが短くてフィールドアクションが二連撃になりやすいので、こちらが高レベルの状態だと気絶させて戦闘に持ち込みにくい。
出現敵HP特徴所持アーツ等
メガロクイーンx14263水・火にかなり弱い怪しき眼光(状態異常?)
仲間を呼ぶ(メガロバット召喚)
まるかじり
メガロバット2929まるかじり
ファットブレス(範囲)
 特に厄介な攻撃はないが、あえていうならファットブレスか。
 水のアーツがとにかく効くので回復をすこしアイテムにたよってでも、攻撃したほうが速く倒せる。
 あとはへってきたところをΩクラフトなどで決めてしまおう。
 また仲間を呼ぶ、で召喚するメガロバットは再分析する必要があるので、魔獣情報を集めている場合は忘れないようにしよう。

 端末でのイベント後、外へ。

 ○アイテム(マインツの廃坑)
 クオーツ「防御3」
 時x100、空x100、幻x100
 EPチャージⅠx1
 必勝ハチマキx1
 セラスの薬x1
 キュリアの薬x1
 バトルブーツx1
 
 ○アイテム(ジオフロントA区画最奥)
 キュリアの薬x1
 マーヴルリングx1
 ジェントルコートx1
 ティアラの薬x1
 ストライドヒールx1
 クオーツ「移動3」(適正の敵有り)

■ 【記念祭4日目】

 朝起こされるシーンからはじまる。(今までの行動で好感度が決まっているので、それでキャラが異なることがある。)
 
 窃盗事件の捜査をする場合は湾岸区に行こう。
 聞き込みできる人は4人いるので、聞いて回ろう。あと、他の店舗もみておこう(みてないと答えるのに困る質問がでてくる)。
 聞き込み後、テントで情報整理をするが、そのときの選択は以下の通り。
 
  「武器で脅して奪った」
  「客を装って奪った」
 ○「客の応対中に奪った」
 
  「嫌がらせ」
  「ミラに困って」
 ○「遊び半分」
 
  「ベテランのスリ」
 ○「青年2人組み」
  「大窃盗団」
 
 ○「中央広場のスイーツ屋」
  「行政区のオムライス屋」
  「歓楽街のアイス屋」
  「港湾公園のタンメン屋」
 
 この後、自動進行でクエストは完了します。
 ちなみにクエ完了後、被害店舗にいくとアイテムがもらえます。
 
 東クロスベル街道の手配魔獣はクロスベル市から2枚目のマップなので歩いたほうが速い。
出現敵HP特徴所持アーツ等
パブリシザースGx23946水無効
風にかなり弱い
ブラインドアワー(暗闇)
ディレイドアワー(遅延)
スリープトアワー(睡眠)
 状態異常攻撃がかなり厄介だが、暗闇状態が有効なのでランディのクラッシュボムを使おう。
 いったん暗闇にしてしまえば、敵の状態異常攻撃もほとんどあたらなくなる。
 あとはクロノダウンとエアリアルのような組み合わせで攻撃すればすぐに片付くだろう。
 一方で水系アーツはまったく効かないので注意。
 物理攻撃にもかなり強い。
 倒すとクオーツ「幻惑」が手に入る。
 
 古戦場には物理攻撃を反射するモンスターもいるので注意しよう。
 ただし、一斉攻撃の対象となっている場合はティオしかダメージを与えることはできないが、攻撃反射はしてこない。
 また、太陽の~の古代遺跡が見える場所(大きな鐘がある)から支援要請の百景撮影ができるが、宿泊客捜索中は撮影不可。
 
 行けるところまで行くと、ボス戦になります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ブレードファングx46400アーツに弱い咆哮(STRアップ、SPDアップ)
 物理攻撃がかなり痛い。
 必ずクラッシュボムなどで暗闇状態にしておこう。
 物理攻撃があまり通らないので、ロイドやランディにクロノダウンなどを使わせて、ティオやエリィにアーツで攻めさせていくのも手である。
 長期戦に持ち込んでしまうと咆哮で次々能力強化されていくので注意しよう。
 戦闘が終わると自動的にアルモリカ村に戻される。
 百景のクエをやる場合は、ここから歩いて遺跡に戻ろう。
 
 特務支援課の分室に戻ると、イベント発生。
 歓楽街から順々に捜索していく。
 捜索時の選択は以下の通り。
 ○車両の中に入った
  川に落ちてしまった
  誰かに抱き上げられた
 
 だんだんこのあたりからレンが舞台にあがってきます。。
 西クロスベル街道を警察学校のほうに移動すると、イベント発生です。
 ちなみに、西クロスベル街道で戦闘をしてみて、レンに回復魔法等でステータスをみてみると・・・。レンのレベルとかがわかります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
スラッシュウルフx44463空牙(遅延)
 遅延がかなり厄介。
 ここでも暗闇は有効なので、クラッシュボムなどで暗闇状態にしておこう。
 アーツもあまり有効ではないので、暗闇にしつつ、クラフトを交えるのが無難か。
 戦闘後、自動イベントになります。

 ○アイテム(アルモリカ古道、古戦場入り口)
 身代りマペットx1
 キュリアの薬x1
 
 ○アイテム(古戦場)
 身代りマペットx1
 ティアラの薬x1
 ティアラの薬x1
 Uマテリアルx1
 アセラスの薬x1
 EPチャージⅠx1
 クオーツ「美臭」(適正の敵有り)
 ティアラの薬x1
 クオーツ「治癒」(適正の敵有り)
 キュリアの薬x1
 
 ○アイテム(古戦場・地下通路)
 アセラスの薬x1
 剛竿ホライズンx1
 ティアラの薬x1
 アセラスの薬x1
 クオーツ「HP3」x1
 Uマテリアルx1

■ 【記念祭最終日】

 新しいクエはマイント山道・トンネルのクエだけしかない。
出現敵HP特徴所持アーツ等
グランドリューx16900くらい攻撃力が高い仲間を呼ぶ(コナハドリュー召喚)
コハナドリューx42300くらい特に無し
 スキルはないのだが、通常攻撃が毒付加な上、攻撃力がやや高い。
 おまけに物理防御力もかなり高いのでアーツで倒さないと厳しい。
 クロノダウン等の補助魔法もあると相当楽になるので可能な限り、かけておこう。
 戦闘に勝利すると、「攻撃3」のクオーツが手に入る。
 
 一通りかたづいたら、港湾区の水上バス乗り場にいこう。
 ここで初めて某人物がでてきます。
 
 ミシュラムにわたって、すぐに自由行動になります。
 ちなみに船のそばにいるピーターに話しかけると、練り団子をもらえます。
 
 ホテルでトマという人物(部屋にいる)に話しかけると、婚約指輪捜索のクエストを受けられます。

 高級住宅街の奥のほうにいくとハルトマン議長邸があります。
 一通り回ったら、ドレアップするためにブティックへ。
 セーブを別に作って、3人とも選んだセーブを作るとレコードが簡単に達成できます。
 
 議長邸にて、キリカとイメルダに話しかけると進行。
 玄関から見て、右側4Fで声がきこえる。
 一通り屋敷をみてから入り口にもどると、進行。
 選択肢は以下の通り。

 ○「侵入者が現れた」
  「マフィアの仕掛けた罠」
 
 出品品を置いてある部屋でのイベント後、外へ。
 詰め所から外に出るとマフィアが押し寄せてきます。
出現敵HP特徴所持アーツ等
マフィア・鉈1897特に無し
マフィア・銃1642特に無し
 ワジもいるので、難易度は低く敵もそれほど強くない。
 むしろ一緒にいるキーアに気を配ったほうが良い。
 今まで手に入れてきたクオーツを使えば風属性の強力なスキルも使えるはずなので、それをつかってもいいだろう。
 うまくいけば一撃でほとんど敵を蹴散らせる。
 休憩が必要ならば詰め所に戻ろう。
 イスのところにいくと休憩することができる。
 階段をおりて、小さい滝のあるほうにいくと再び戦闘です。
出現敵HP特徴所持アーツ等
重装ドーベンカイザーx32482火、水、風、土が非常に効きにくい空牙(遅延)
 キーアに番が回ると、敵の攻撃力が下がることがある。
 遅延こそ厄介だが、これも弱い。
 ダークマターなどで相手の位置を調整して、後衛に危害が及ばないように注意しよう。
 ハルトマン議長の部屋にいくと、イベントあり。
 正面玄関にいくことができるようになります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
マフィア・鉈x11897特に無しぶった斬り(範囲)
マフィア・銃x11642特に無しクイックショット(範囲)
 特に問題ない。
 ささっと片付けてしまおう。
 外にでて仲間と合流へ。
 しばらく進むとふたたび戦闘に。
出現敵HP特徴所持アーツ等
重装ドーベンカイザーx42482火、水、風、土が非常に効きにくい空牙(遅延)
 仲間が合流しているので、かなり楽です。
 一気に攻めてしまいましょう。
 アーケードの中へ。
出現敵HP特徴所持アーツ等
マフィア・鉈x11897特に無しぶった斬り(範囲)
マフィア・銃x21642特に無しクイックショット(範囲)
重装ドーベンカイザーx22482火、水、風、土が非常に効きにくい空牙(遅延)
 でてくるモンスターは同じなのだが、NPCがさらに2人もいるので注意。
 空などの範囲アーツを後衛はうまく使って、敵を制御しよう。
 戦闘後、準備をしてから桟橋方面へ。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ガルシア12850攻撃力が高い大回転旋風脚(範囲)
キリングドライバー(単体、Sクラフト)
絶倫攻(STRアップ、SPDアップ)
ペアタックル(直線・気絶)
マフィア・機関銃x22602範囲攻撃が多いフルバースト(直線)
重装ドーベンカイザーx22482火、水、風、土が非常に効きにくい空牙(遅延)
 ガルシアのSクラフトが強い。1800~2000程度のダメージでかつフィールド上のどこでも場所を問わないので、ティオやエリィが喰らったら、戦闘不能は覚悟しておこう。
 戦術としてはまず雑魚を範囲魔法なりSクラフトなりで一掃してしまおう。
 あとはクロノドライブ等の補助魔法を活用し、じわじわガルシアを追い詰めるしかない。
 保険の意味でアダマスガードを使う手もあるが、EP消費が半端ないのであえてエリィとティオの回復補助二重体勢で戦闘不能になっても復活させて凌ぐという手もある。
 戦闘メンバーだが、個人的にはランディをサポートに回して、ワジをいれるのが無難。
 クロノダウンを使うまでもなく速度低下を出せるクラフトがあることや、ランディのサポートスキルが強力であることを考えれば都合が良い。
 戦闘後、自動進行となる。

 ○アイテム
 無し。

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。