零の軌跡 攻略メモ ストーリー 序章 特務支援課

■ 【オープニング~クロスベル警察】

 始まるといきなりマップに放置されるので、1本道を先に進もう。
 □キーで空の軌跡同様にキャンプ画面が表示されるが、セーブ等以外は選べない。
 一定のところまで進むと、場面が変わる。
 
 警察署の中に入ると操作可能になるが、余計な場所には移動できないので受付へ。
 
 セルゲイからアイテムを受け取れる。
 ・ジオフロントAの鍵
 ・各種クオーツ
 ・捜査手帳
 ・戦闘手帳
 
 戦術オーブメントの説明や、各キャラの装備説明がかるくあるので、聞いておこう。
 説明後にクオーツの装備が可能になる。
 
 解放されているスロットは1つしかない。
 
 ロイド → 無属性
 エリィ → 風属性
 ティオ → 水属性
 ランディ→ 火属性
 
 セルゲイからは4つしかもらえないので、はめるクオーツと人は自動的に決まる。
 (空の軌跡同様、クオーツは同じ属性のスロットにしかはめることができません。無属性だけは種類を問わない。)
 
 いまのうちにクラフトの種類も確認して、キャンプ画面のStaticsから戦闘の初期配置も見ておこう。
 準備ができたら、ジオフロントの中へ。
   ○獲得
 実績『新米捜査官』

■ 【ジオフロントA区画】

 少し進むと回復オーブメントのある場所にでる。
 体力がへったりしたら戻って是非利用しよう。
 
 扉が2つあるが、片側にしか進めない。
 
 青いマークの扉のほうにすすむと、戦闘チュートリアルを見ることができる(スキップ可能)。
 
 エレベーターが途中あるので、操作して下へ。
 
 降りて、右のほうの扉を進むとイベントあり。
 すこし大きめの扉があるが、その前に回復オーブメントがあるので必ず立ち寄ろう。
 途中に梯子があるが、まだ登ることはできない。
 
 途中で子供がいるときの選択肢があるが、以下の通り。
 
 ・そのまま魔獣の背後に突っ込む → 敵が子供側にいる状態で戦闘開始(先制攻撃)
 ・魔獣の注意をこちらにひきつける → 敵がこちら側にいる状態で戦闘開始
 
 戦闘の優位性だけで、DPには関係ないようです。
出現敵HP特徴所持アーツ等
フロストグミx5415火、地に弱い。
奥にNPCがいるのでやられてしまわないように注意。
戦闘前に「気を引きつける」みたいな選択肢がある(こっちはDPの追加だけかも?)。
こちら側にモンスターを引き寄せたら、ティオのエーテルバスターが使えるような状態にしておくと一気に勝負を決められるだろう(魔法属性攻撃なのかも。)。
エーテルバスター無しで勝負するとかなり苦労するので注意。
 戦闘後、またボスのようなモンスターが出現するが、とある人物が登場し、戦闘にはならない。
 ちなみに、子供がノーダメージだとDPボーナス(+1)です。

 ○アイテム(1フロア目)
 ・ティアの薬
 ・煙り玉
 ・地のセピスx20、水のセピスx20、火のセピスx20、風のセピスx20
 ・セラスの薬
 ○アイテム(2フロア目)
 ・ティアの薬
 ・フレイムジッポー
 ・地のセピスx20、水のセピスx20、火のセピスx20、風のセピスx20、時のセピスx20、空のセピスx20、幻のセピスx20
 ・バトルスコープx5個

■ 【クロスベル警察~特務支援課分室】

 自動でジオフロント前に出る。
 イベント後、クロスベル警察署へ。
 ネチネチ嫌味イベントなどで自動振興です。
 
 夜、各部屋を訪ねます。
 1F → 誰もいない
 2F → 自室、ランディ、課長
 3F → エリィ、ティオ(部屋にはいない。ノック後、入れる。)
 屋上→ 若干のイベントあり

 ティオは部屋を訪ねた後、1Fに移動すると会える。
 全員と会話後、外にでる。
 建物に戻ると、イベント後、次の日へ。

 翌日になると、支援要請が受けられる。
 
 ・クエスト【支援要請の補足説明】
 
 この後は、街中を順に訪ねていこう。
 ちなみにジオフロントへは入ることができる。
 マンホールへの梯子がジオフロント内にあったが、そこから外にでられるのでセピスのはいった宝箱は回収しておこう。
 
 デパートで「クロスベルタイムズ①」購入可。
 街の西側にあるオスカー(パン屋)から『料理手帳』、レシピ「うきうきハムサンド」を入手可能。
 クロスベル図書館で「闇医者グレン 1巻」を入手可能。
 アルカンシェルでイベント有り。
 歓楽街にいる屋台の女性からレシピ「凝縮バニラオレ」を入手できる。
 アルカンシェルに行った後、市庁舎を訪れることで会話イベントあり。
 アパルトメント《ヴィラ・レザン》の裏口の先で宝箱がある。クオーツ「鷹目」
 アパルトメント《ベルハイム》の部屋で会話イベントあり。
 東通りの釣公師団でレシピ「クリスピーフライ」を入手可能。
 
 一通り回ったら警察署にいこう。
 その後、再び分室に戻って端末操作をすると報告でき、新しいクエストを受けられるようになる。
 
 ・新しいクエスト
 『紛失物の捜索願い』
 『不在住戸の確認依頼』
 
 ○アイテム(ジオフロントのマンホール先)
 ・地のセピスx30、水のセピスx30、火のセピスx30、風のセピスx30、時のセピスx30、空のセピスx30、幻のセピスx30

■ 【ジオフロントA区画~旧市街】

 準備ができたら、再びジオフロントに向かおう。
 モンスター等に変更はないので、一通りレベルアップもかねてモンスターを倒したら奥へ進む。
 
出現敵HP特徴所持アーツ等
メガロバット1629水にかなり弱い。
火・地に弱い。
まるかじり(単体)
ファットブレス(範囲)
 敵の情報はティオのクラフトでわかるので、是非活用しよう。防御も低下させてくれる。
 ファットブレスが特に痛いので注意。
 機をみて、Sクラフトを発動できるようにあらかじめCPを雑魚的から集めておいたほうが良い。
 なぐるより、アーツでせめたほうが大きいダメージを出せる。
 戦闘後、ティオの言葉に従って奥から脱出します。
 エレベータは2つあるが、1つは利用不可。
 
 外に出た後、旧市街にいくことに(報告は可能)。
 選択肢の回答は以下の通り。
 
 ○「まず捜査手帳を見せる 」
  「明かさないで仲裁を続ける

 どちらをえらんでも戦闘は避けられない。
出現敵HP特徴所持アーツ等
Sバイパー・ナイフ241スタン攻撃有り
Sバイパー・釘バット335特に無し挑発(STRアップ、DEFダウン)
ローリングバット(範囲)
テスタメンツ・鉄棒287特に無し
テスタメンツ・SS240遠距離攻撃タイプ
 特になんということもない。
 敵の攻撃力も弱いので、あっさり片付くはず。
  「本部に応援を頼む」
 ○「本部に応援を頼めない」

 戦闘後、画面左側のテスタメンツ(看板にはトリニティとある)のほうへ。

  「襲われた場所の位置」
 ○「襲われたメンバーの傷跡」
  「現場に残されていた足跡」

 次に右側のアジトにいこう。

 中に入ることはできるが、ロイドとヴァルドの1対1の戦闘になる。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ヴァルド1080程度攻撃力が高い。ネックハング
オーガクラッシュ(MOV低下)
 そこそこ手ごわい。
 今まで宝箱から拾ったティアの薬だけでもどうにかなるが、ぎりぎりまで待ってから使わないと、結構厳しい。
 MOV低下を使われた場合は、近接で移動して攻撃するのは時間の無駄なのでアーツにしたほうがよい。
 あらかじめ外でセーブしておいて、勝てない場合は何度か挑んで対策を考えよう。
 外にでると前にでてきたクロスベルタイムズの記者グレイス・リンが登場する。
 誘われるので、龍老飯店(東通り)にいってみよう。
 会食後、不良全員に話を聞いておくとDP加算されるので是非やっておく。
 また、遊撃士協会受け付けでクエストを受けることもできるので、こちらもやっておこう。
 その後、セルゲイの元へ。

 グリムウッド法律事務所の後、まだ残っている支援要請がある場合はやっておこう。
 準備できたら、いったん分室にもどる。
 
 ミーティングでの選択は以下の通り。
 
  「ワジの経歴」
  「ヴァルドの過去」
 ○「黒月の存在」

 イベント中の選択はいかの通り。
 
  「エリィを呼ぶ」
  「ティオを呼ぶ」
  「ランディを呼ぶ」
 
 好みなんでしょうかねぇ。選択したキャラの好感度があがるようです。
 戦力的には、回復できる人がいたほうがよさそうです。
出現敵HP特徴所持アーツ等
マフィア・鉈851特に無し一閃(単体)
マフィア・銃702遠距離攻撃タイプクイックショット(範囲)
徹甲弾(DEF低下)
 ワジがこの戦闘で加わる。
 3人いるせいか、闘いやすい。
 キャラが固まっていると、マフィア・銃のほうのスキルでまとめてダメージをうけることがあるので注意。
 ヒールしながらか、あるいは火力で一気に片方ずつ撃破しよう。
 ○アイテム(ジオフロントのマンホール先)
 探知のクオーツ(メガロバット)

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。