碧の軌跡 攻略メモ ストーリー 第1章 2日目

 引き続き支援要請の対応がメインです。
 どうでもいいことかもしれないが、導力車をガレージ以外に運転して行った場合にマップ画面を開いた状態で△ボタンを押すとガレージに車を戻すことが出来る。
 
 【中央広場】
 ・百貨店支配人からキュリアの薬。
 
 【東通り】
 ・龍老飯店でノエルの会話イベント。
 ・アカシア荘2Fでイベント。
 ・遊撃士協会2Fでイベント。
 
 【旧市街】
 ・ナインヴァリで大男の情報有り。
 ・旧市街の外へ出ようとするとヴァルトとワジで一対一の勝負となるが、半ばイベント的で楽に勝てるので問題無い。
 
 【IBC】
 ・入るとイベント。
 
 【行政区】
 ・警察署でフランとイベント。
 ・クロスベル市民会館の受付でメインクエスト「不審住戸の調査依頼」開始。(東通りのアカシア荘のイベントを見たい場合は見るまで受けないようにする。)
 
 【住宅街】
 ・(メインの支援要請後にマインツ方面へ進む時点)支援課ガレージで車を調べた後、ヘイワース家でペイントカラー入手可能。
 
 【クロスベル大聖堂】
 ・大聖堂内のマーブル先生とイベント。
 ・墓地にある小屋でシュリ、クイント老人のイベント。
 
 サブはまだ無理なので、メインクエストをやる。
 
 ●不審住戸の調査依頼
 行政区でクエを受けたら住宅街へ。以下の順で回る。
 エリィの家の隣の家 → 東通りのアカシア荘2F → 東通りの遊撃士協会隣の建物 → 裏通りのジャズバー(釣り手帳入手) → 旧市街のロータスハイツ1F
 以上がおわったら市民会館へ戻る。
 
 ●消えた雨傘の調査依頼
 西通りのベーカリーでクエストを受ける。
 
 メイリンはどこに住んでる? → 東通り    
 
 東通りの出口そばにある家の老婆と会話。
 港湾区の中央部分にいる人と会話し、港の奥の灯台付近(反転)にいるメイリンと会話。
 
 ●βテストの参加依頼
 IBC受付で会話し、ロバーツ主任からポムっとのβ版を受け取る。
 支援課の端末に移動し、ゲームを始める。(端末に接触する前にセーブすることをお勧めする!)
 ロバーツ主任と勝負してクエスト終わり(勝った方が取得DPは多い)。
 
 イベント後、マインツ山道方面へ行くことになる。
 
 ★マインツ山道へ行く前に・・・
 マインツへ行くことになるが、先に図書館受付のマイルズと話すと隠しクエストを実施可能。
 また、住宅街のヘイワース家でペイント回収もしておこう。(先にガレージで車を調べる)
 
 ●教団事件に関する取材協力
 ニールセンと質問の繰返しでクエストは完了する。
 
 6年前に、DG教団の一斉検挙作戦を実行した勢力とは? → その両方       
 ヨアヒム・ギュンターはDG教団の指導者だったのか? → 幹部司祭の一人     
 DG教団のルーツは何年以上前に遡ると考えられる? → 500年以上前       
 
 以上でクエストは終わり。
 
 ●マインツ山道
 各所に宝箱が散らばっているので車ではなく歩いていったほうが吉。
 バス停の右側の道からいけるローゼンベルク工房へは寄っておこう。見ておいたほうがよいイベントがある。
 
 また2マップ目あたりに手配魔獣がいる。
 下手な全体攻撃は危険な攻撃を誘発するので火力に自信がない場合は1匹ずつ倒していくほうがいい。
 
 ○山道~トンネルの宝箱  全セピス x 40
 クオーツ「封技の刃」
 ルミナスグラス
 クオーツ「攻撃2」
 EPチャージⅠ
 カントリーギア
 EPチャージⅠ
 安全ヘルメット
 Uマテリアル
 ホーリーチェイン
 クオーツ「妨害1」
 
 ●《鉱山町》マインツ
 町長の家に入るとイベントがあり、クエストが始まる。
 旧鉱山に一度入ってしまうと戻れないまま話が進むことになるので注意しよう。
 また、町の上のほうにいる鉱員から「陽溜りのアニエス2巻」がもらえる。(いずれクロスベル市のタリーズ商店(西通り)でも買えるようになる)
 
 【マインツ鉱山】(旧鉱山ではなく、町の中からいける鉱山)
 ・車ペイント「チャームカラー」がある。
 
 【ベッカライ商店】
 ・ミニサンドバック(ロイドの家具)を購入可能。
 
 【赤レンガ亭】
 ・レシピ「フライドフィッシュ」入手可能。
 
 ●旧鉱山
 入る前に装備とかはある程度準備しておこう。
 一度入ると戻れないので注意。
 
 また、ここではバーストが初めて使えるようになるので雑魚戦でどんなものかためしてみよう。
 最大値までたまってから一つの戦闘で一定ターンが経過すると少し減ってしまって、ため直しになるがつかってしまうよりはたまるのが圧倒的に速い。
 ここぞというときに使うと大きな効果を得られる。
 
 途中にレベル警告のある宝箱があるので、挑戦するなら必ずセーブをしてから。1周目だと85かつメンバー的にまだ苦しい。
 おまけに石化攻撃をしてくるので注意が必要。
 
 鉱山内はいくつか分かれ道があるが、いずれもすぐ行き止まりにあたりつくのでしばらく進んでも壁にあたらないなら一旦分かれ道を戻ってみると意外と宝箱があったりする。
 最奥にいくとイベントで以下の問いがある。
 
 トラップを仕掛けたのは誰か? → 可能性は低い     
 
 また、ボスがいる。
出現敵HP特徴所持アーツ等
フェアリードレイク39045時が効きにくい
地に弱い
幻にかなり弱い
状態異常無効
ステータス低下有効(遅延以外)
 吹き飛ばしがかなり厄介。
 移動制限をされないアーツで攻撃したいところでもあるが、せっかくランディがいるので物理で強襲してもいける。
 徐々にふえてきたコンビクラフトを使ってもいいだろう。
 PTメンバーがばらばらになってまとめて回復がしにくいので、攻撃要員ではないメンバーは適宜回復に回ろう。
 戦闘後、イベント有り。
 2章へ。
 
 ○旧鉱山の宝箱
 水玉ワンピース
 ミスティストール
 クオーツ「歳星鈴」(レベル85の魔獣付)
 全セピス x 50
 フローラルボトル
 全セピス x 50
 フラグメント
 バーストオーブ
 ティアラの薬
 クオーツ「精神2」
 必勝ハチマキ


ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。