零の軌跡 攻略メモ ストーリー 第2章 金の太陽、銀の月

■ 【タングラム門】

 新しい支援要請や装備がでているので、確認しましょう。
 ちなみにアルモリカ村などへはクロスベル市出口のバス停からバスに乗って移動することができます(無料)。
 
 再びクロスベル市に戻ると、イベント発生。
 また、スロットの強化がさらにできるようになっています(すでに解放したスロットの2段階目)。
 EPも増えるので積極的に解放するとよいでしょう。
 
 共和国側のタングラム門で支援要請『警備隊演習への参加要請』を受けると、戦闘になります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
警備隊新兵・突撃銃x11225アーツを使用することがある。ナパームグレード(範囲)
警備隊新兵・斧槍x31505特に無し重斧斬(範囲)
大切断(気絶)
 暗闇が非常に有効な相手なので、ランディのクラッシュボム(クラフト)で暗闇状態にしてしまおう。
 暗闇状態にしておけば、ほとんど敵の攻撃には当たらないだろう。
 各個撃破していけば楽に片付く。
 クエストは、2連戦になります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ノエル曹長1788暗闇無効アサルトラッシュ(遅延)
電磁ネット(MOV低下)
警備隊新兵・突撃銃x11225アーツを使用することがある。
暗闇有効。
ナパームグレード(範囲)
警備隊新兵・斧槍x31505暗闇有効。重斧斬(範囲)
大切断(気絶)
 ノエル曹長だけは暗闇が効かないので、まずは集中攻撃で撃破してしまおう。
 気のせいか、暗闇状態での兵士たちの命中率があがっているようにも感じるが、前の戦いと同じ戦術で問題ない。
 ただし、ヒール魔法はある程度充実させておこう。
 ○アイテム(アルモリカ古道)
 フェザータックルx1
 ティアラの薬x1
 
 ○アイテム(東クロスベル街道、三叉路より門側)
 EPチャージⅠx1
 クオーツ「天眼」x1
 ティアラの薬x1
 地x40、水x40、火x40、風x40、時x40、空x40、幻x40
 クオーツ「範囲」x1(敵有り)
 クオーツ「白羊珠」(敵有り。レベル30くらい)

 ○アイテム(タングラム門)
 ソルジャースーツx1

■ 【星見の塔方面】

 医科大学にいく途中の道から行ける。
 モンスターの強さはレベル19~くらい。
 
 塔に入ることはできないので、宝箱の回収とレベルアップをしよう。

 ○アイテム
 磨羯珠(敵有り。レベル25付近だが、かなり強い。)
 ティアラの薬x1
 キュリアの薬x1
 クオーツ「駆動」x1

■ 【月の僧院方面】

 鉱山町マインツのすこし手前くらいから行ける。
 モンスターのレベルは23~なので20くらいは必要。
 
 僧院にはまだ入れないので、宝箱の回収とレベリングくらいしかできない。

 ○アイテム
 ティアラの薬x1
 防弾ジャケットx1

■ 【西クロスベル街道】

 西通りから出ることができる。
 手配魔獣がいるために、バスの使用もできないのでさっさと倒してしまおう。
 分岐点まで進むと、手配獣がいる。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ネペンテスGx32170攻撃すると範囲スキルを使用する。深遠よりの激震(範囲)
カッフーナ
 攻撃すると、深遠よりの激震で範囲攻撃を連発してくるので注意。
 麻痺が有効なので、なんとかかけられるような装備等をしておいてもいいかもしれないが、一番手堅いのはやはり1匹ずつ、弱点の炎攻撃を中心に攻めていく事か。
 3匹いっぺんに範囲をやられるととても手に負えない。
 手配獣を倒すと、クオーツ「丹精」が手に入ります。
 
 マップ下のほうはクロスベル警察学校になっていますが、入れません。
 ベルガード門にも装備のはいった宝箱があるので、回収しておこう。
 
 分室に戻ると物語が進行します。

 ○アイテム(東クロスベル街道)
 セラスの薬x1
 EPチャージⅠx1
 ?(敵有り。レベル35付近)
 時x60、空x60、幻x60
 クオーツ「移動2」x1
 ティアの薬x1
 EPチャージⅠx1
 ティアラの薬x1
 EPチャージⅡx1
 Uマテリアルx1
 
 ○アイテム(ベルガード門)
 アイアンレギンスx1

■ 【クロスベル市】

 分室に戻ると、依頼人が現れます。
 依頼人の指示に従って、アルカンシェルにいこう。
 その後、マフィアの本部に。
 
 脅迫状の選択は以下のとおり。
  「脅迫文の筆跡」
 ○「差出人の名前」
 
 情報収集のために、いろいろな人を訪ねてみよう。
 
 黒月貿易公司で話を聞く。
 イベント後、再びアルカンシェルへ。
 アルカンシェル前でのイベント後、中へ。
 
 アルカンシェルからでると、分室戻りになる。
 ちなみに、この時イメルダの店にレンが訪れている。
 
 このタイミングで、ロイドとエリィのコンビクラフト「スターブラスト」を習得できます(友好度とか、今までの選択も関係あるかも→スターブラストⅠは必ず習得)
 
 翌日以降、新たに支援要請が追加されているのでできるだけこなしておこう。
 テスタメンツの戦闘訓練を受けると、また戦闘に。。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ペッセ1354特になし
キーンツ1122遠距離タイプ胡椒爆弾(遠距離、単体)
リャン1354特になし地烈断(直線)
アゼル1354特になし
 周辺の街道等でレベルをあげていれば苦労することはない。
 コンビクラフトの威力を試すいい機会だろう。
 戦闘情報は4個体分必要なので注意すること。
 訓練のクエは、連戦になります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
スラッシュ1472特になし挑発(STRアップ、DEFダウン)
ジェド1048特になし挑発(STRアップ、DEFダウン)
連続突き
ヒューイ1048特になし連続突き
コウキ1478特になし挑発(STRアップ、DEFダウン)
 こちらも特にたいしたことはない。
 範囲魔法やクラフトでささっと決めてしまおう。
 戦闘情報はテスタメンツと同じく4個体分必要なので注意すること。
 クエは3連戦目があります。
 前の2つの戦いで出てきたのがまたでてくるだけなので、Sクラフトなどもまじえてさくっと片付けよう。
 東クロスベル街道の手配獣は以下の通り。
出現敵HP特徴所持アーツ等
サベージボーンx22708地に強い。
物理防御力が高い。
サベージボーン(直線)
炎の鼻息(炎傷)
 物理防御力がかなり高い。
 火系の魔法やスキルで攻めるのが吉。
 コンビクラフトもそこそこきくので、良いかも。
 戦闘に勝利すると、クオーツ「虎威」が手に入る。
 ストーリーとは関係ないが、このあたりでマインツにいくとエステル・ヨシュアが訪れている。
 雑貨屋で話をしているのだが、その相手がハロルド・ヘイワーズである。陰でこちらの話も進行してるんですね。
 
 聞き込みに行くところまでシナリオを進めてIBCにいくと、イベント有り。
 クエストをこなしていると、受付での会話が若干変わる。
 ディーター総裁にはすぐ会うことができる(すごい爽やかタイプ!)
 新たな情報入手後、市庁舎へ。
 受付嬢から『ジオフロントB区画の鍵』を借りることができる。
 準備ができたら、住宅街にある「ジオフロントB区画」にいってみよう。

 ○アイテム

■ 【ジオフロントB区画】

 住宅街にあるマクダエル家の近くに入り口がある。
 最初の二手に分かれる部分では、正面は宝箱のみで右が奥へ。
 基本的に一本道で、いきどまりの部屋がところどころに散ってる。
 
 扉をくぐったあとにいきなり敵に気づかれたり、パイプなどの陰にかくれてモンスターがみえないことがあるので、必ず鷹目等のクオーツをつけておこう。
 
 エレベータを降りた先、左側の扉はまだいけないので右へ。
 ちなみに、あちこちにある段を動かすためには付近にあるバルブをまわす必要があります。
 
 ボスの前には回復クリスタルがあるのでレベルがたりなさそうであれば鍛えよう。
出現敵HP特徴所持アーツ等
トルゾーDXx13720ショートしやすい。
自爆する。
水にかなり弱い。
変わらない吸引力(強制移動)
ショート(使用者ダメージ)
トルゾーBx41240ショートしやすい。
自爆する。
水にかなり弱い。
変わらない吸引力(強制移動)
ダストシュート(直線)
ショート(使用者ダメージ)
 必ず先制される。
 かつ、倒すと自爆もするので気をつけよう。
 敵の攻撃力はあまり高くない。先制こそされるものの、勝手にショートしてダメージを受けていることがあるので、意外と楽に片付くはず。
 水がかなり効くのでアーツでせめるとよい。
 戦闘に勝利すると、先の部屋に進むことができる。
 部屋で「銀色のカード」を入手。
 
 部屋のそばにある通気口から入り口まですぐ戻れるので用が済んだら、そこから外へ。

 ○アイテム
 地x80、水x80、火x80、風x80、時x80、空x80、幻x80
 Uマテリアルx1
 EPチャージⅠx1
 ソルジャースーツx1(敵有り。同じフィールドにいる雑魚のみなので、簡単に倒せます。)
 キュリアの薬x1
 ティアラの薬x1

■ 【星見の塔】

 行く前にタングル門で副司令に声をかけてから行ってもとかいわれるが、行っても忙しいらしく相手にされない。
 塔の手前にある宝箱にやたら強い敵が入ったものがあるが、おそらく適正レベルでは倒すのは困難なので後回しにしよう(レベル25でHP9000もあり、適正装備だと1000くらい受ける。ナイトメアだと11000もある上、レベル50・最強装備でも1500くらい受ける。)。

 塔の前までいくとイベント有り。
 ノエル曹長が仲間に入る。
 ここからPartyのアタックメンバーとサポートメンバーでわけることができる。
 ちなみにノエルのレベルは18(ロイドたちがレベル50、ナイトメアでレベル32で加入を確認)です。
 
 突入前に一撃死無効のアクセをそろえておいたほうがよい。ないとあとで苦労します。
 
 塔突入後、ティオの話の後でモンスターが自動で襲ってきます。
出現敵HP特徴所持アーツ等
リヴィングアーマーx22138通常攻撃に後退効果がある。
時属性攻撃に弱い。
 時属性が効きやすいので、ソウルブラーでも攻撃しよう。
 通常だとなかなかダメージを与えられない。
 また塔の異空間だと行動バーのボーナスが変わるので注意です。
 ちなみにGUARDというのは相手への攻撃が無効になる、という意味なので注意しよう。
 塔などの特殊空間では空、時、幻属性が効くモンスターが出現すること、左の行動バーにGUARDや即死のボーナスもでてくるようになりますので、注意が必要。
 他にも、アーツ防御力が異常に高いモンスターがおり、この相手にティオはほとんど無力なので注意。
 
 ぱっとみで、いけない場所は大概、上の階から降りてくる場所か、同じフロアで進むといける場所。
 ちなみに、3Fはやたらモンスターの密度が高い。
 これを利用して、レコードの「連戦連破」(3戦連続勝利)を達成しやすいので挑戦する場合は外側の円から1匹か2匹を中央に追い込むなりしてやってみよう。
 このフロアの外に移動するなりすればまた敵は復活するのでやりやすい。
 また、このフロアにあるレベル40の警告付き宝箱はモンスターは強いが単純なタイプ。
 ナイトメアモードでレベル50でも2500近いダメージを受けるため、連続で攻撃されないように注意しよう。
 時属性が190%で効くのでティオで攻撃しつつ、ロイドにはバーニングハート(効果が切れる前に再使用すれば気絶しない)を使わせてランディとともに盾となろう。
 Sクラを使いたいところだが、敵にターンを回すと致命的になることがあるので保険の意味で2つくらいのSクラはいつでも発動できるようにしておこう。
 
 登りきるとイベントが発生します。
出現敵HP特徴所持アーツ等
《銀》6941即死スキルを多用する。
分け身のクラフトを多用する。
能力低下有効。
崩月輪(直線)
分け身
幻月の舞(中円)
麒麟功(STRアップ、SPDアップ)
龍爪(範囲)
爆雷符(即死)
《銀》(分身)2100即死スキルを多用する。爆雷符(即死)
 即死(一撃死)防止のアクセサリーを装備してきたかどうかで難易度が大きく変わる。
 ここのすこし手前でひとつ、手に入るがそれだけだとかなり厳しい(1つでもすぐ復活→ヒールを繰り返せば大丈夫ですが。実績有り。)
 即死スキル以外にも嫌なスキルが多い。
 カシウスを思い出させるような麒麟功からの各種スキルは敵の行動がかなり速くなる。
 できるだけ常時、クロノダウンで麒麟功の効果を打ち消して、皿に速度低下はさせておこう。
 攻撃面では、Sクラフトやコンビはかなり有効。地味にエアリアル(地点指定の中円範囲)などで削っていっても良い。
 EP切れを起こさないためにも、スロットをできるだけ開放しておくのもポイントだろう。
 
 ナイトメアだと本体はHP8259、分身はHP2514ある。
 モードが変わっても能力低下は有効なので、ノエルをサポートメンバーにいれておくと大幅に銀の能力を低下させられる。
 レベル警告のあるモンスターと比べると、装備やレベルがそこそこあれば倒しやすいだろう。
 戦闘後の会話での選択はいかのとおり。
  アルカンシェルについて
  ルバーチェについて
 ○脅迫状について

  脅迫状の文体
 ○脅迫状の差出人
  脅迫状の真の狙い

 ここからすこしイベント進行。

 ○アイテム
 セラスの薬x1
 スタンプジャンパーx1(適正の敵有り)
 アセラスの薬x1
 身代わりマペットx1
 獅子珠(敵有り。40程度。このクオーツは火x5、敵にとどめを差すとCPが10上昇する効果。)
 クオーツ「EP2」x1
 キュリアの薬x1
 ティアラの薬x1
 ホーリーチェインx1(敵有り、チャリオット多数)

■ 【アルカンシェル】

 自由に動けるようになったら、聞き込みを始めよう。
 ひととおり、調べてからフロアに戻ると進行します。
 これをくりかえします。
 
 基本的にイベント進行となります。

 衝撃的なシーンをみることができる。

 ○アイテム
 無し。

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。