碧の軌跡 攻略メモ ストーリー 各地の状況確認

 一連のイベント後、メルカバ内を自由に移動できるようになる。一通り店などはそろっているので補給するにはちょうど良い。
 また寝室はCPまで回復する仕様のようだ(無関係のはずだが、車のパーツをつけておく必要とかはあるのか?)
 準備ができたらウルスラ間道へ。
 
 ●ウルスラ間道
 降りるのは前に幻獣を倒した場所。
 ちなみに2周目以降だとここからウルスラ間道へ行く途中の道から、2周目以降限定の魔獣のいる場所に入れる。
 ※ただし結構強い。経験値もレベルが高くなければ結構もらえるので仲間がそろってから挑む方が良い。
 
 間道にでると病院方面へ行くことになるが、クロスベル方面に進むことも可能。(市内には入れない)
 また、この時点でサブクエスト(魔獣討伐)は受けられないが、手配魔獣はいるので倒すことも可能。(ちゃんとクエストで倒したことになるので問題無い)
 この章からは街道にときどきだが幻獣がいることがある。
 このウルスラ間道だと中州から街道にあがって、少しだけ病院側に進んだ窪みにもいることがある(初めて降りた時にもいる可能性はある)。
 いれば倒すことは出来るが、倒しても病院前マップのイベントは必ず発生する。
 
 病院の一つ前のマップを途中まで進むと強制戦闘が発生する。
 前に闘ったエロンアークがレベルが上がったバージョンで、強力なクラフトもそのまんまだが、相変わらず行動が遅く、回避やクラフトキャンセルも可能。
 
 病院に近づくとイベントが発生します。
 敷地内に入ると兵士と戦闘です。
 今回はロイド1人ではないので、正直、楽だろう。
 
 ●ウルスラ病院
 入り口でのイベント後、ティオがPTに加入する。

 ・食堂でクロスベルタイムズ10を購入可能。
 
 以下の部屋を見舞う。
 他の部屋を回るとティオと病院の人の挨拶などが見られる。
 また302と303を訪れる前であれば、301ではフランが荷造りをしている姿が見られる。
 
 302号ドノバン
 303号イリア
 
 見舞い後、メルカバに戻る。
 
 ●アルモリカ村
 ティオたちが加わるとアルモリカ村に行くことができるようになる。
 
 【メルカバ内】
 ・ティオからポムっとのアカウントを入手可能。
 
 【ウルスラ病院】
 ・303号にいるセシルと話すとツァイトがセシルの雰囲気の件で考えていた理由が分かる。
 
 【アルモリカ村】
 ・トネリコ亭2Fでイベント。
 ・雑貨屋でクロスベルタイムズ10を購入可能。
 
 古戦場に向かうことになるので徒歩で向かおう。
 
 ●古戦場
 太陽の砦のある方に向かう。
 2マップ目でゲートを越えるとイベント及び戦闘発生。
 赤い星座の機銃や大剣がでてくる。
 状態異常などは効かないので、囮役が前に出る形で全体アーツ&クラフトやSクラで大ダメージを狙っていく。
 
 戦闘後にイベントが発生して、自動的にメルカバに戻る。
 
 メルカバに戻るとリーシャが仲間に加わる。
 
 ●マインツ山道
 マインツに行く前にやれることが追加されている。
 
 【メルカバ】
 ・リーシャに話しかける前と後でワジの会話の内容が変化する。
 
 【古戦場】
 ・釣り場のある地下水路(入り口を右にいった先)の扉から、ツァオと会話イベント可能。
 
 【東クロスベル街道】
 ・爆釣勝負に勝利している場合、ボート小屋にいるレイクロードからアイテムを貰うことが可能。
 ・バス停からみて、クロスベル側に少し移動した場所(スロープの部分があるが、その上の窪み)に幻獣がいることがある。
 
 【マインツ山道】
 ・クロスベル市への入り口直前のマップ、一番左下の部分に幻獣(ヒドラプラント)がいることがある。
 
 まずはローゼンベルク工房へ行く。
 戻ってくると戦闘に。
 ブレードクーガーが出てくるだけなので特に問題なし。
 その後、トンネルのほうへ。
 トンネル内は暗く、また地雷がしかけられているので注意しよう。
 ふむとダメージだけではなく、クエストの報酬DPにも影響する。
 地雷はティオで攻撃すれば壊れるので注意しながら進む。
 基本的には端を歩けばよいのだが、一部端の方にもあるので注意。
 心配ならセーブしてから中へ入ろう。
 出口近くの引っ込んだ場所に手配魔獣がいる。
 
 トンネル道をでて、しばらく進むと戦闘になります。
 出現するのはブレードクーガー6体だが、ガレスが狙撃をしてくる(倒すのはクーガーだけ)
 即死対策だけ、最低限しておけば問題ないだろう。
 倒すとイベント後に自動的にメルカバへ。
 
 ランディが仲間に加わるのでかなり楽になる。
 
 【マインツ周辺】
 ・次の場所に行く前に赤レンガ亭にいる人から陽溜まりのアニエス12巻を貰っておこう。
 ・月の僧院まで移動するとイベント有り。
 
 ●西クロスベル街道
 目的地はベルガード門にいくのが目的だが、街道から行っても話しは進まない(イベントはある)。
 また他に警察学校などにいっても同じようなイベントがある。
 話を進める場合は線路へ(事故のあった場所)。
 
 線路上を移動してベルガード門を目指す。
 
 ○線路上の宝箱
 ・イビルガード
 ・バーストオーブ
 ・ハイパースパイク
 ・ティアラルの薬
 
 ベルガード門についたら、奥へ進み続けるとイベント発生。
 
 ○ベルガード門内で入手可能なもの
 ・レシピ「ピンキーローズ」
 
 ノエルと戦闘が発生します。(1人なので注意)
出現敵HP特徴所持アーツ等
ノエル少尉15128状態異常無効
能力低下無効
遅延有効
電磁ネット(MOV低下)
アサルトラッシュ(遅延)
Sグレネード(睡眠)
ブラストストーム
 印象としては火力が高い。
 ロイド1人なので戦闘前にCPはためておこう。
 MOV低下がかなりうざいので、MOV上昇系の装備(ストレガー等)をつけておくとやや楽。
 ロイドの強化クラフトでCPを使いきる前に倒せるのが望ましい。
 攻撃は通常攻撃を中心にやるのが良いか。
 遅延はステータス上は効くが、ロイドが使えないので無意味。
 
 なお、倒しても経験値は一切手に入らない。
 戦闘イベント後、自動的にメルカバに戻る。
 ノエルがPTに加わる。
 
 ●ミシュラム
 降りることにするといきなり戦闘になる。
 戦闘になる箇所は以下の通り。
 
 ・メルカバを降りた直後
 ・ビーチから移動しようとした時
 ・アーケードの真ん中
 ・住宅街の角
 ・迎賓館前
 ・迎賓館中
 
 最後のはボスです。
 またアーケード2Fで休憩可能。
 あちこちで戦闘になるが、近接タイプの敵はウォークライでHPが0になって自滅することもある。
 
 以下は最後の戦闘。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ムラマサ48500状態異常無効
遅延無効
能力低下無効
水に弱い
スミホムラ(封魔)
ホシナガレ(暗闇)
オプティッククラック(HP一定ターン回復、ステルス)
仲間を呼ぶ(イザヨイ)
イザヨイ8269状態異常無効
遅延有効
能力低下有効
水にかなり弱い
リペアライト(ムラマサHP回復)
ジアータイタニス
 ムラマサの攻撃力が高い。
 ステルス中はこちらの攻撃を一切受け付けないので注意。
 雑魚を範囲で一掃しつつ、ムラマサの体力を削ろう。
 戦闘後、自動的にメルカバに戻る。
 エリィがPTに加わることで、1人は必ずメルカバに待機するようになる。
 また、メルカバに残すメンバーはワジ・ノエル・リーシャの中から選ばなければならないので注意。
 ロイド以下4人はストーリー上とはいえ、必須ってのが痛いですね。
 待機枠増やすか、ロイド以外ははずせるようにしてもよかったんじゃないかな。
 
 することがなければ、アッバスに話しかけて、イベントを先へ。
 イベントを進めないと各地に下りることはできない。
 
 ●星見の塔、月の僧院に行く前に・・・
 ・古戦場のツァオ(入り口をはいって、右奥。)と会話イベント有り。
 ・302号室で陽溜まりのアニエス13巻を入手可能。
 ・セシル(病院)と会話イベント有り。
 ・手配魔獣をやっていないならやっておく。
 
 ●月の僧院
 僧院の入り口前広場に着くと戦闘があります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
レオールガンイージ12800状態異常無効
遅延無効
能力低下無効
水は無効
地・火はかなり効きにくい
風はやや効きやすい
ミサイル全弾発射
自爆
サイクロンレーザー(DEF低下)
ネットレーザー(MOV低下)
 強くは無いのだが、やや攻撃力が高い。
 おまけに倒すと自爆(広範囲で全員受ける可能性大)する。
 敵のHPが低めなので、まとめて倒してしまう→全員が自爆で数千ダメージで全滅などということがないようにしよう。
 全弾発射されて、2連続自爆されると1万近いダメージになってしまう。
 僧院内では右側と左側を探索、その後、正面2F奥を探索する形。
 暗いが、階段(左右両方とも。)があるのでまずは登って、右側の奥へ。
 庭園の噴水付近まで移動すると戦闘が発生する。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ライアットセイバー13032状態異常無効
遅延無効
能力低下有効
水は無効
火・風にかなり強い
地にやや強い
空にやや弱い
ライアットブレス
ライアットウェーブ(睡眠)
ライアットスマッシャー
バリアウェーブ(DEF上昇、HP回復)
 お馴染みのライアットセイバー。
 攻撃力はやや高めだが、特別警戒するほどではない。
 自爆もしないので安心して倒せる。
 ただ、睡眠にだけは注意しよう。
 
 出て来る度にあまり強くなくなっていく感じがするのが残念。
 まだ奥にも取れる宝箱があるので取っておこう。
 また礼拝の間の右下の扉の封印が解けるので、そこでアイテムを入手。
 ちなみにアイテムのある部屋の前をさらに奥に進んでいくと施錠されている扉を解除して外へでることも可能。
 ただし2つある施錠ドアのうち、一つは解除不可。
 
 一度礼拝の間に戻って、今度は左側の奥へ進む。
 ほとんど分かれ道がないのですぐわかるだろうが、行ける場所までいくと戦闘イベントが発生する。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ダーククラウン13886状態異常無効
遅延無効
能力低下無効
地・水・火・風に強い
時に弱い
落とし穴(駆動解除)
自爆
マリオネット(CP50減少)
 耐性もいいものをつけているが、クラフトが厄介。
 特にCPを奪われるのが痛いので奪われる前にSクラやコンビを使ってもいいかもしれない。
 なお、倒すと範囲は狭いが自爆するので注意。
 一度戻り、右側と同じように解除された左側の扉の先にあるアイテムを入手したら再び礼拝の間へ。
 
 入手した2つのアイテムを礼拝の間正面の左右の台に置くと正面上の扉が解除される。
 中に入ると回復オーブメントがあり、その先でボス戦です。
 
 ○僧院の宝箱
 ・EPチャージIII
 ・全セピスx 200
 ・フィフスブラスター
 ・星辰の羽衣
 ・アセラスの薬改
 ・オメガドライブ
 ・クオーツ「蒼耀珠」(魔獣付)
 ・アヴェースタ
 ・ティアオルの薬
 ・グレアレガース
出現敵HP特徴所持アーツ等
道化師 カンパネルラ37170状態異常無効
遅延無効
能力低下無効
状態異常クラフトを多用する
味方を掻き回すことが多い
パームテイション(味方Sクラフトが味方に命中)
チェンジフェイズ(強制移動)
トゥルーミラー(特殊状態異常)
フレアバタフライ(炎傷)
偽・塩の杭
 結構手強い印象。奇怪なクラフトが多い。
 チェンジフェイズやトゥルーミラーを結構頻繁に使用し、パームティションも頻度はそこそこある。
 逆にフレアバタフライはやや頻度が低め。
 トゥルーミラーで状態異常にさせられたら速やかにキュリアの薬で回復させよう。状態異常のままではアイテムを使用することすらできない。
 また、HPがある程度減るまでは魔法反射状態なので力技で攻めていくしかない。
 フレアバタフライ対策にA-リフレックスを使えるようにしておくと非常に楽。
 彼のSクラフト、フレアバタフライでだいたい8000~9000くらいずつは受けるので残HPに気をつけよう。
 
 余談になるがHPこそ、他の執行者より低めだがクラフト内容や性能はいずれも執行者の中では相当上位だろう。
 盟主代理で見届け役を務めるだけあって幻術もそうだが相当曲者のようだ。
 戦闘後にイベント。
 自動でメルカバには戻らないので大人しく歩いて帰ろう。
 次は星見です。
 
 ●星見の塔
 塔前の場所にいくとイベント、及び戦闘が発生する。
出現敵HP特徴所持アーツ等
スレイプニル14340状態異常無効
遅延無効
能力低下無効
空にやや強い
風・水に弱い
 珍しく空に耐性をもっているが他に弱いものがたくさんある。
 数も少ないので苦労することはないだろう。
 終わったら中へ。
 要所要所にある宝箱の回収はしておこう。(今回改めて宝箱は配置されなおしている)
 3Fに登るとイベント有り。
出現敵HP特徴所持アーツ等
剛毅のアイネス34094状態異常無効
遅延無効
能力低下無効
地烈斬(MOV低下)
兜割り(DEF低下)
秩序の盾(完全防御、HP回復)
地雷激(遅延)
スレイプニル14340状態異常無効
遅延無効
能力低下無効
空にやや強い
風・水に弱い
 ただの中ボスにしては能力が結構高いが、素直な部類。
 アーツ組と接近組を分けるなどして、通常通りの戦い方をすれば特に問題ないだろう。
 アーツ攻撃力を増強したティオなどで範囲アーツを連射できるならかなり効率的。
 戦闘後に奥へ進む。
 敵を倒した後、アイテムを入手。
 前の部屋で天秤にアイテムを載せると先へ進めるようになる。
 外階段から奥へ進むとイベント有り。
出現敵HP特徴所持アーツ等
魔弓のエンネア30500状態異常無効
能力低下無効
遅延無効
ピアスアロー(SPD低下)
デビルズアロー(即死)
パワーショット
アクセルアロー(ATS上昇)
エンジェルアロー(混乱)
メデューサアロー(石化)
リフレクトミラージュ(アーツ反射、ステルス)
スレイプニル14340状態異常無効
遅延無効
能力低下無効
空にやや強い
風・水に弱い
 まずは雑魚を倒さないとエンネアは降りてこない。
 また降りてくるときに味方に遅延が発生する。
 ただ、そんなに能力が高いわけでもないのでそこまで苦労することはなかろう。
 さらに先に進み、回復オーブメントがある傍の坂を上るとイベントがある。  宝箱は装備品が多いので必ず取っておこう。
出現敵HP特徴所持アーツ等
神速のデュバリィ状態異常無効
能力低下無効
遅延無効
豪炎剣(炎傷)
豪雷剣(封技)
豪氷剣(凍結)
残影剣(遅延)
瞬迅剣
分け身(最大2人)
幻影剣
スレイプニル状態異常無効
遅延無効
能力低下無効
空にやや強い
風・水に弱い
 自己強化クラフトを使わないのがせめてもの救いだが、結構強い。
 おまけにターンの回転もかなり速いので難敵に入る。
 定番になりつつある分け身を使ってくるが、今までにあったものとは違って分身のほうは相当HPが高い。
 分身を作っても本体に集中しよう。
 屋上の中心近くまで進むとイベントです。
 
 ○星見の塔の宝箱
 ・全セピス x 200
 ・レディブランド
 ・カレイドブーツ
 ・フラグメント
 ・降魔不知火
 ・七竜の装甲
 ・ダークインパルス
 ・冥王鈴(魔獣付)
出現敵HP特徴所持アーツ等
アリアンロード59000状態異常無効
能力低下無効
遅延無効
シュトルムランツァー
アングリアハンマー(封技、魔法攻撃扱)
アルティウムセイバー(気絶)
聖技グランドイクロス
 アリオス以上の強敵。
 だが、1周目でもノーマルであれば十分撃破可能。
 最低限、イベント前のアリアンロードさえ倒せばクリアしたことにはなるので無理と言う人はそこまで頑張ろう。
 イベント後は能力値がさらに上昇する。
 
 基本的な戦術はアダマスガード・A-リフレックス(アダマス優先)で固めつつ、攻撃。
 クロノドライブもあるとやりやすい。
 味方の配置は4人を固めるか、あるいは1人だけ突出させて囮になるか、そのどちらか。
 固めても、突出させても結局、アダマスガードは範囲アーツだしそこまで手間は変わらないが、こちらの手数がいま一つ稼げない場合は囮作戦のほうがいいだろう。
 攻撃するときは通常よりクラフトやアーツのほうが好ましい。
 回避されたときが反撃がかなり痛いし、通常攻撃はかなり効きにくい。
 2周目以降でも通常攻撃よりアーツ等のほうが圧倒的に楽。
 アーツ攻撃力を50%上昇させておけば物理と比べて圧倒的な攻撃力を発揮できる。
 鈴系クオーツがあればなおのこと良い。
 アリアンロードは戦闘後に膝をついているが、そいえば剣聖(エステルの父の方)は4人相手とはいえ、膝すらついてませんでしたね。

 イベント後、自動的にメルカバに帰還する。
 また、帰還後に仲間に話しかけると特殊イベントが発生することがある。
 一度誰かの誘いを受けると同時に他を受けられない。(受けても、断って他の人の誘いを受けることもできる)
 もっとも、イベントを起こすにはある程度仲良くなっている必要がある。
 
 休憩室に入るとイベントが進行する。
 複数の人と仲良くなっている場合は、イベント前のセーブを取っておき、イベント後に最初にセーブできる場面まで話を進めてから新しいセーブを作ると再びロードできる。
 これを繰り返せば実績(record)だけ、1周目でいくつも開放できるので仲良くなっている人に対してはやっておこう。

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。