影廊 邂逅ステージのメモ

ひさびさにやったので少しメモ。
以前、面倒になってクリアしてなかったんですが、少し攻撃パターンが緩くなったような気がします。(現在Steam版は2.08)

◆第一段階(外で走り回るやつ)
勾玉とって攻撃の繰り返しだが、途中から空飛ぶ魚や神通力の攻撃が熾烈になるので要注意。
地面から出てくる手があるときは近くを走り回って勾玉回収&避けつつ、そうでないときは建造物の後ろでやり過ごすのが無難。

個人的にはスタート地点近くにある2階?がある建物付近が良かったです。
屋根付きであるうえ、柱が2列になってるので、魚が多方向から来ても避けやすいし、神通力もやり過ごしやすい。
おまけに勾玉の湧きポイントが柱の列の間にあるので、地味に助かる。

動かないと攻撃タイミングに難はあるが、無理に走り回ると事故死も多いし、気を遣うので精神的に疲れます^^;

見せ場はないけど、これで倒せる。
数えたことは無いけど、ウィキによれば、25回くらい勾玉を当てる必要があるんだとか。
たしかにそのくらいのような気はする。

◆第二段階(彼岸花がたくさん生えてる場所)
もはやホラゲーでもなんでもないと思わせる形態。
相手に与えたダメージの程度によって繰り出される攻撃パターンは変わるけど、以下の攻撃がある。

・光の連続弾(爆弾?)
 ババババ!みたいな音がして飛んでくる。
 連続攻撃で1発で6とか7くらい喰らうので被弾するとピンチ。
 被弾しないのが前提。
 被弾したら、灯篭の影に隠れて体力が回復するのを待った方が良い。
 あと、立ってると被弾することもあるのでしゃがんだ方が良さそう。

・炎の渦(単発)
 正面から撃ってくる炎。
 炎の壁?に触れなければダメージはないので避けて回り込み、、同じ灯篭に再び隠れるとかも可能。
 20とか25くらい体力を持っていかれるので、これも喰らわないことが前提。
 灯篭では防げないので逃げるしかない。

・炎の渦(放射状)
 複数の渦が迫ってくる。
 左右はランダムっぽいけど、安全地帯があるような感じなのでそこに移動。
 喰らうと体力を、連続で一気に持っていかれる可能性がある。

・炎の渦(暴走)
 竜巻🌪のように移動してくる。
 端っこのほうがやり過ごしやすい。

・瞬間移動
 ピカッと光って、瞬間移動し、連続弾や炎の渦を撃ってくる。

・神通力
 一定ダメージを与えると、使ってくる。
 ボスの頭の上に丸い球が出来るので、こいつを破壊する。
 勾玉の個数は常に意識しておいた方がいいかも。
 被ダメージは第一段階ほどではない。

◆備考
・グラフィックの質を色々下げた方が楽。
 みんな呟いてるが、瞬間移動とかぶっちゃけ見えないので暗くしたり、効果を色々切ると劇的に楽になる。

・長期戦は明らかに不利
 特に第二段階は最期になると攻撃が激しすぎて、死ぬ可能性が高い。

・攻撃タイミングに気を付ける
 単調な攻撃パターンのときは体力回復に使いたい。

・混沌の神楽鈴は役に立たない。
 いろいろ試したが、役には立たなかった。