黎の軌跡 ラスボス(事務所)の戦法

ナイトメアで最後戦ってて正面衝突する戦い方に少し疲れたので面白い戦い方がないのかなと思ってたら、意外と面白かったのでメモ。
 
・戦闘要員は近接担当一人、アーツ「オブシディアレイ」担当三人構成にする。
 → 装備込みでヴァンが強いなら、ヴァン復活後、この近接担当は控えに下げて、オブシディアレイ担当を出す。
   近接担当はCP回復を重視すること。ヴァンの装備をいじれる段階なら、ヴァンもそのあたりを意識しておくと、変身時に楽。近接はクォーツのセキトバはぜひとも装備しておきたい。
・駆動3はもちろん、時アーツの起動時間短縮クオーツ(〇〇の詩を2つ)をつける。
・行動力3はもちろん、SPDも上げておく。
・妨害や攻撃は外す。
・アーツのラインでアーツ使用後の追加攻撃を行えるようにしておく(アークフェザー改。風と幻が必要)。
・アーツ攻撃力も余裕があればあげておく。
・アニエス(以外でもいい)にセレスティアルを覚えさせておく。
 → アイテムで回復してもよいが、壊滅的被害を受けた場合でも立て直しが簡単。
・アニエス(回復する人)のHPをアクセサリーを使ってでも上げておく。状態異常防止は気にしない。
 → パーティーを立て直す役割なのでHPは多いほうがいい。
・保険としてEP回復アイテムを用意しておく。
 → 省EP3をつけておけば多分不要。
・戦闘開始後、オブシディアレイを連発する。
 → 雑魚を巻き込めるように端へ移動してもいいが、スクラムは重視したいところではある。
   なお、ラスボスが召喚する雑魚は大した攻撃力はないので、多少放置でもいい。ラスボスの攻撃のほうが痛い。
 
遅延は思うほど発動しないが、それなりに遅延してくれるので良いですね。
ヴァンが戻って、ヴァンにそれなりの装備を与えているなら、CPはたまりやすいはずなので変身→Sブースト→攻撃3発→Sクラ連発のコンボでかなりHPを削れる。
ヴァンが弱い場合はアーロンで代用もありかもしれない。
上のほうで雑魚のことを書いたが、適度に残っているとSクラ時のCP稼ぎによいので倒してしまうか悩ましいところ。
 
参考メモ程度にザイファのクオーツ状態を載せておきます。
大分適当ですね・・・。