碧の軌跡 攻略メモ ストーリー 第4章 1日目

 1日目というか、3章からの続きです。
 
 【港湾区】
 ・クロスベル通信社の建物2Fでイベント。
 ・黒月の建物前でイベント。
 
 クロスベル通信社で戦闘になるが、シャーリィを倒したPTなら何の問題も無い。
 IBCに行こうとするとイベントがおきます。
 
 ・ロバートと会話すると体力を回復してくれる。
 ・ランフィに話しかけるとアイテムを入手可能。
 
 再びIBCへ向かうとイベント及び戦闘に。
 行く前にセーブおすすめ。
出現敵HP特徴所持アーツ等
戦鬼 シグムント33640状態異常無効
遅延無効
能力低下有効
オーガクライ(CP回復、STR50%上昇)
テンペストレイジ
ハーケンスロウ
ジオブレイク
クリムゾンフォール
 勝たなくても話は進む。戦闘結果のパターンは、勝利・時間切れ・敗北があるので勝てそうにない場合は味方ターンで放置すれば時間切れで終わりになる。
 また、勝利するためには5分以内に勝利しなければならない。
 強烈なのがオーガクライとSクラのクリムゾンウォール。
 前者は結構頻度が高い上、またすぐにシグムントに行動が回りSクラを発動される可能性が高い。
 おまけにSPDの値がかなり高めなので特に余裕がない場合は次のSクラで全滅なんてことも多々。
 1周目の場合は撃破は困難なので時間切れを狙うのがいいところか。
 勝利を狙うのであればクオーツで鈴を手に入れておいて、高威力アーツ連射で最後にSクラつかって決めるしかない。
 過去の作品と比べてSクラの威力が異常に高いキャラの代表格といえる。
 戦闘後にイベント有り。
 次の日へ(1日目)。
 
 この日は復興がメインです。
 
 【特務支援課】
 ・コッペのエサやり
 ・キーアの部屋でイベント。
 
 【中央広場】
 ・百貨店でクロスベルタイムズ8を購入可能。
 
 【西通り】
 ・ベーカリーで「極厚カツサンド」を入手可能。
 ・雑貨屋でクロスベルタイムズ8を購入可能(7は自動入手)。
 
 【裏通り】
 ・ジャズバーでダドリーとイベント。
 
 【行政区】
 ・クロスベル市民会館のチャリティイベント会場でレシピ「スイートショコラ」を入手可能。
 
 【東通り】
 ・最短でこの日に釣皇と勝負が可能。(可能だが、倒すためには四天王を倒した後に釣れる特殊なアイテムをボート小屋そばのNPCに組み立ててもらうのと特殊なエサをボート小屋で買う必要がある。)
 
 【旧市街】
 ・イグニスの右下にある建物からレシピ「スタミナステーキ」を入手可能。
 
 てか、ヴァルドとやりあって平然としているこの2人何。
 
 【オルキスタワー】
 ・屋上の人から陽溜りのアニエス10巻を入手可能。
 
 ●旧市街の復興
 ギヨーム工房の親方に話しかけると始まる。
 手伝いなどを行う。
 
 △ Uマテリアル
 親方にUマテリアル x 10を渡せば良い。
 
 △ ロータスハイツ炊き出し
 建物の右下の部屋で会話すると開始する。
 以下のものを持って再び話しかける。
 
 ・五穀味噌 x 10
 ・百薬清酒 x 10
 ・ホットペッパー x 30
 ・セサミオイル x 10
 ・暗闇茸 x 30
 ・万能ネギ x 30
 ・プチキャロット x 30
 ・魔獣の獣肉 x 10
 ・にがトマトペースト x 1
 
 最後のペーストはタントスに話しかけた後、ドリンク屋(行政区)で入手可能。
 
 △ 廃材回収
 倒壊したメゾン・イメルダの近くにいる子供に話しかける。
 金属探知機はギヨームの親方に借りる。
 廃材は旧市街に散らばっているので該当箇所で金属探知機を使おう。
 
 【全部で10個有り】
 ・メゾンイメルダ内の左側
 ・メゾンイメルダ内の右奥
 ・ロータスハイツ前のベンチ近くにある焦げた地面
 ・ロータスハイツ前のベンチ
 ・イグニス入り口付近
 ・イグニスの右上の屋根
 ・ジオフロントD区画入り口右側
 ・ギヨーム右側の焦げた地面
 ・ギヨーム下の箱
 ・トリニティ傍の箱
 
 終了後にアッバスからポムっとのアカウントを入手可能。
 また、アゼルに話しかけると「強壮にがトマ豚汁」を入手可能。
 
 ●チャリティイベントへの協力
 市民会館にいる人に話しかけるとクエスト開始。
 何人か人を探すことになる。
 以下に人に話しかける。
 
 ウェンディ(オーバルストア)、ジョアンナ(マクダエル家)、リース(クロスベル大聖堂)、サンサン(龍老飯店)
 
 市民会館に戻るとイベントが続行。
 ミスコンの出場者は女性を選んだ場合のみ、話が先に進む(男性だと話が先に進まないだけだが、面白いので興味がある人はみてみよう)。
 ミスコンの最中に選ぶ選択肢だが、以下の通り。
 
 正解 → 逮捕の宣言でアピール  
 
 全女性キャラでやってみましたが、答えは共通です。
 ミスコン後、投票相手からアイテムを貰うことが可能。
 ちなみに報酬は以下の通りです。
 
 シンシア → クオーツ「精神3」
 アイリス → クオーツ「防御3」
 サンサン → クオーツ「攻撃3」
 ウェンディ → クオーツ「回避3」
 ジョアンナ → クオーツ「HP3」
 
 邪道だが、投票相手は欲しいクオーツをくれる人に投票していいだろう(笑
 また、直後に会場に戻ることが可能なので、取っていないならレシピを取っておこう。
 
 ●生き別れの父の捜索
 龍老飯店の奥にいる人たちに話しかけるとクエスト開始。
 以下の順で調べていく。
 
 ロータスハイツ1Fの部屋 → ヴィラ・レザン(西通り)1Fの老人 → トネリコ亭のマスター → 村長家隣の小屋 → 村長
 
 以上でクエスト終了です。
 
 ●古戦場の捜査
 タングラム門にいるダグラム副司令に話しかけるとクエスト開始。
 古戦場に入ると太陽の砦に向かうことになる。
 右側のルートは今回は行き止まりなので注意(宝箱や釣りポイントはあるので行く価値はあるが・・・)。
 3つ目のマップに入ると戦闘になります。
 遅延攻撃などが厄介な相手だが、水に弱いので水系全体アーツなどがあればそれで。
 
 イベント後にタングラム門に自動で移動してクエスト終了です。
 
 ○古戦場の宝箱
 ・メーガトゥーダ(古戦場手前)
 ・EPチャージII(古戦場手前)
 ・キュリアの薬
 ・サニーペンデュラム
 ・EPチャージIII
 ・ナイトレガース
 ・クオーツ「EP3」(魔獣付、物理反射の敵のみなので注意。)
 ・全セピス x 100
 ・ティアオルの薬
 ・クオーツ「精神3」
 ・アセラスの薬
 ・全セピス x 150
 ・フラグメント(一見行けないようにみえるが、傍にある階段の奥から行ける)
 ・煉獄麻婆《閻魔》(太陽の砦近くなのでクエスト後に再度来る必要有り)
 ・クオーツ「虎威」(太陽の砦近くなのでクエスト後に再度来る必要有り)
 
 ●ノックス森林道の手配魔獣
 西クロスベル街道から入った最初のマップにいる。
 空に弱いのでアーツ役に高威力アーツを使わせる、あとはコンビやSクラで片付ける。
 攻撃力が高く、気絶させてくるのが非常に厄介なので気絶対策はしておこう。
 戦闘後、クオーツ「封魔の刃2」が手に入る。
 
 ●爆釣勝負
 この日、挑戦可能。
 挑戦できる条件は、各地にいる四天王を倒し、東通りにある拠点の2Fで会話すること。
 浅瀬では指定された魚を釣ればよいのだが、これは別に普通に釣ればよい。
 問題はギガルークで、これを釣る為には四天王のいる釣り場で四天王を撃破後に釣れる魚が吐き出すアイテムをまず入手。
 4つ手に入れたらボート小屋にいる人に竿を組み立ててもらい、ついでに虹色EXというエサを購入しておく。
 浅瀬での釣り順序とエサ(竿はエサを使える竿であれば何でも良い)は以下の通り。
 
 エーゼル → アカムシ
 カルプ → 練り団子
 グラトンバス → カサギン
 レイニー → イクラ
 オオザンショ → カルプ
 ギガルーク → 虹色EX(アクアルーラーのみ)
 
 ギガルークはそばにある釣り場で釣る。
 また、エサは正しくても1回で釣れない場合があるようなので違うものが釣れたら再度やる必要がある。
 以上で、イベント後、終了。
 自動的にボート小屋に移動してしまうので徒歩で戻る必要がある。
 
 ●ウルスラ病院
 まずは受付の人と会話する。
 フランの部屋は301なので直行。
 その後、302、303を訪ねる。
 また、屋上にシズクがいる。
 
 ここでクエスト「医療物資の捜査」を受けることが可能。
 病院を出るとヨナから電話がかかってくるが、行くのは医療物資の捜査クエストを実行してからで問題ない。
 
 ●医療物資の捜査
 屋上にいるシズクと会話して病院から帰る前に、病院本館のエレベーターがある奥のフロアで会話することから始まる。(ここで受けるのではないが話をするのが必須。)
 その後、空港にいる人と話すとクエスト開始。
 車でタングラム門に向かおう。
 ※タングラム方向と会話の中や街中の警察官から聞けるので分かると思いますが。
 
 また、車で行かないとクエスト失敗になるので注意。
 
 ブレードクーガーと戦闘になるが、状態異常対策(特に即死)だけしておけばそんなに強くない。
 戦闘後、自動的に病院に戻ってクエスト終了です。
 
 ●備忘録
 ・終わっていないなら家具設置、爆釣をやりましょう。
 
 ●ジオフロントC区画
 クロスベル市の港湾区の灯台付近にヨナがいる。
 ジオフロントCの端末まで案内するだけだが、スイッチを操作するなどしないとダメージゾーンが解除されない等のギミックはある。
 最奥まで進むと回復オーブメントとボスがいる。
 
 ○ジオフロントC区画の宝箱
 ・アセラスの薬改
 ・竜華樹の帷子
 ・スターペンデュラム
 ・ももいろリキッド(途中で外にでる出口があり)
 ・全セピス x 100
 ・EPチャージIII
 ・クオーツ「美臭」(魔獣付)
 ・全セピス x 150
 ・ルナーペンデュラム
 ・クオーツ「ジャグラー」(魔獣付。2周目以降で既に持っている場合は琥耀珠。)
 ・EPチャージIII
出現敵HP特徴所持アーツ等
トルゾーZ40505水にやや弱い
火にやや強い
風に弱い
状態異常無効
遅延無効
能力低下有効
変わらない吸引力(引寄せ)
ダストシュート
汚物消毒(炎傷)
臨界突破(自爆)
電磁パンチ(封技)
仲間を呼ぶ(ミハルC)
 こいつ自体はあまり強くないのだが、倒すと自爆(全体ではなく範囲なので近寄らなければ大丈夫)するのが一番厄介。
 体力のない人間は絶対防御をかけるなどが必要か。
 どうしても死なせたくない場合は、倒す直前くらいに保険でティオのゼロ・フィールドを使っておくと良い。
 あと、結構SPDの値が高い模様なので、高難易度のときは注意が必要か。
 戦闘後、端末へ。
 イベント後、この日は完了します。
 この日でノエルがいなくなるが、いちいち装備は外さなくとも自動的に外れるので問題無い。

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。