三国志14 トロフィー 中華全土の覇者獲得

異民族を全て従属(拠点を攻めて倒す)させるトロフィーですが、ようやく取れたのでメモ。

◆トロフィーを取るために異民族の都市を攻め落とす方法
・難易度は下げた方がいい。
 難易度とトロフィーは関係ない。
・3000~4000程度の部隊を30から余裕をもって40くらい用意。
・大半は方円陣で出撃。
・有用な戦法を用意しておく。
 敵の迎撃部隊向け戦法と味方の能力や士気上昇、破城があがるのがよい。新武将が楽。
・挟撃できるなら、異民族都市を複数方向から攻撃するのが良い。
 
◆攻め落とした感想
・とても面倒くさい。
・わざわざ従属させても武将が10人手に入るだけで見合わない。
 おまけに使えるのはその中でもごく一部、内政は相変わらずしてくれずに戦闘と輸送のみ。
 
◆攻める時の難易度
・烏桓
 三方向からと攻めやすい。
 たぶん難易度は低め。
・鮮卑
 二方向だが、そこまで難しくない。
 ただし、安定方面から行くのはお勧めしません。
 さすがに高山移動が長く、士気も下がりやすい。
 何より時間がかかるので晋陽から出撃する軍のおかわり用か。
・羌
 道が狭いので移動に難があるが、都市から近いので三方向から攻めれば。
 素早く迎撃部隊を倒すために強力な戦法があったほうがいい。
・山越
 全方位から攻め寄せられるので難易度は低い。
 あえて言えば周辺が山だらけということか。
・南蛮
 一番難易度が高い気がする。
 一方向から入れない上に毒沼が手前にある。
 おまけに雲南は山経由で移動となってしまうので、建寧から攻め込むのが大半。
 さらに建寧や雲南は益州からの輸送も時間がかかる僻地なので運搬もちによる輸送がないと準備に時間がかかる。
 
それにしても、無印の新しき時代へのトロフィー(全ての勢力を滅亡させてクリアした証)が取れなかったな・・・。
降伏させるのがいけないということだろうか。
PK仕様で異民族まで従属させないと取れないとなるともう取れないなw