P4G 刈り取る者 遭遇確率はかなり低い

Steam版のP4Gを買ってプレイ。久々にやったけど、色褪せないなぁ。
で、語るまでもないが、ペルソナ4ゴールデン(P4G)で刈り取る者に会うためには以下の手順を踏む必要がある。
  • 初回を除いて特定個数の宝箱を開ける(20個くらい)。
    • 数え漏れなのか、1個くらいずれてるような気もする。
    • 19個目くらいで一度セーブおススメ。入口に戻らないとセーブできないが、読み込み速度などからすぐ戻ってこられる。
  • 鎖の音が鳴っているのを確認したら、普通の宝箱を開けてシャドウに襲われる。
    • 襲われる可能性がまたかなり低い。よくわからないが、10回開いても一度も遭遇しないのはざら。
    • 固定マップエリア以外だと、一つのフロアに宝箱が大体3個前後あるが、全部鍵宝箱の場合がある。鍵宝箱だと刈り取る者は出ない。
不評なのは知ってるけど、誰得仕様ですね。
P5RとP3は放置すれば出てくるし、P5Rは確かクエストで会いやすい。
P4がこうだったからP5Rは元に戻ったのかな。