東亰ザナドゥ eX+ 一周目クリアした(追記でネタバレあり)

ふぅ。
なんとか一周目を遊び終えました。

思うに、今vita版持ってないならps4版を買うべきだろうね…。
戦闘テンポとか色々見ても、上位互換だよ。

あとは主人公のコウが痛くなければいいんだけどなぁ(笑

ほとんど事前に情報サイトや公式で公開されていたものばかりですが、
画面キャプチャーとかがあるので、追記にて。

アフターストーリーとタイトル辺りを一部振り返り。

予告されていたけど、ジュンが異界探索でもでてきた。
てっきり、サイドストーリーだけだと思っていたんですが、アフターストーリーではかなりジュン使ってたw
飛翔も便利だけど、剛撃がかなりいい。。

クロスストライクもよかったですが、EXスキルが特に良かった。さすがチートキャラなんだろうか・・・。
EXスキルといえばアスカのやつは、発動直後の軌道修正が難しい(出来ない?)のがちょっと厄介だった。同じ系統のEXスキルを持つリオンは微妙に修正できたんだけどな。攻撃範囲とか威力に違いがあるのかなぁ。未検証。

アフターストーリーの途中だったんですが、ゴロウは武器を持ってるはずなんですが・・・w
エアギターならぬエアガンで敵を一掃してた(笑

リョウタやジュンまで料理できるのは意外だったな・・・。
おまけに新たに追加されたレシピは二人がいないとコンプできないという・・・。

2が出てきそうな感じですね。
最後、レムの台詞に対して、また伏線か?って突っ込みそうになった。

今回やってみて、改めてコウの目付きが悪いなぁと思いました。
このキャプチャーくらいゲーム内も良ければいいのにねぇ。
目付きが悪く、痛いと見てて辛いなぁ。

ちなみに2周目への引継ぎシーン(の初期選択状態)。
vita版ではポイント制(2周目は10ポイントで3周目でさらに10ポイント加算だった気がするが)でしたが、ps4版では任意の項目を引き継げました。
わざわざ10ポイントとか絞る意味もないだろうし、これはいい。

目付きの悪さにかぼちゃかぶせとくしかないが。
かぶせると台詞を言うときに枠からはみ出るという。

タイトルからいけるキャラクタービューワーだけど、
もうなんでもありだね。