碧の軌跡 攻略メモ ストーリー 序章 アルタイルロッジ

■ 序章 アルタイルロッジ

 チュートリアル的な要素も含んでいますが、クリアすると二度と来られないレアなダンジョンの一つ。
 シリーズ初プレイの人はダドリーやアリオスがいるうちに各種インタフェースに慣れておこう。
 戦闘はダドリーたちがいる間はぶっちゃけ、超適当にやっていても進めることができるので問題ない。
 
 開始後、いきなり戦闘になります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ビジョウ x 29817空属性に弱い
 苦戦することはないだろう。
 インタフェースへの慣れを優先。
 また、敵情報の解析はダドリーのアーツにある「アナライズ」か、アイテムの「バトルスコープ」を使おう。

 戦闘後、マスタークオーツをもらえるので装備しておく。
 前作以前をプレイしていればわかるが、基本的に入り口やボス直前などは必ずといっていいくらい回復用オーブメント(装置)が
置かれているので比較的優しい。
 ダンジョンのところどころに壊せるオブジェクトがあるので、それも積極的に壊していこう。
 
 しばらく進むと扉があるが、閉じているので右奥へ。
 分岐を右に行くと宝箱(セピス)。
 分岐を上に進むと、小イベント。
 少し先に宝箱(セラスの薬)。
 一番奥にスイッチがある。
 
 扉の先をしばらく進むと宝箱(フレイムジッポー)。
 隣の部屋に宝箱(キュリアの薬)。
 奥へ進むと、小イベントで戦闘。
 
出現敵HP特徴所持アーツ等
ダイナソゥ x 42618主に四属性に弱い
 うろついているやつと変わらないので苦労しない。
 脱線しますが、敵の咆哮。1ターンしか能力強化されないのですが、これって使う意味あるのか・・・。攻撃力2倍とかならわかるんですが。
 
 南東の道にモンスター付宝箱(HP1クオーツ)。
 北東の道に宝箱(EPチャージⅠ)。
 西の道に宝箱(セピス)。
 北の道に進むと先へ。
 モンスターがたくさんいるエリアを進み、途中のわき道(東)に入ると宝箱(ロングバレル)。
 西へのわき道にはいると宝箱(フィッシュアロー)。
 2個目の東へのわき道は1個目の東へのわき道を繋がっている。
 休憩ポイントの先で戦闘。
 
出現敵HP特徴所持アーツ等
レグナ・ヴリエル x 218317水無効
火に弱い
 少し強いが、アリオスたちがいるので問題ない。

 戦闘後、ロイドとノエルがコンビクラフトを覚える。
 
 道なりに進んでいくとイベント戦闘(デビルズフラワー)。
 さらに進むと回復装置と閉じられた扉があるが、この扉の先が最奥なので注意。
 周辺を探索すると扉をあけるレバーがあるので探す。
 
 扉の奥で戦闘。
 
出現敵HP特徴所持アーツ等
魔人アーネスト
 正直強くない。
 能力低下が有効なのでノエルあたりで効果を試してみると良い。
 
 戦闘が終わると、イベント後に改めて「真・魔人アーネスト」と戦闘。
 一応デカブツなのだが、アリオスとダドリーがいるのでかなり楽。能力低下させつつ、アリオスやダドリーを中心に攻撃をかければそんなに苦労はしないだろう。

 戦闘終了後にイベント有り。
 そのまま1章へ。

○宝箱
 ティアラの薬
 キュリアの薬
 セラスの薬
 ティアラの薬
 クオーツ「省EP1」
 クオーツ「毒の刃」
 EPチャージⅠ
 
○クエスト
 旧アルタイルロッジの探索 取得DP:6

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。