碧の軌跡 攻略メモ ストーリー クロスベル市解放作戦

 前日のイベント後、話は自動的に進む。
 中央広場にある鐘を発見すると戦闘になる。
 特に強敵ではないので問題ないだろう。
 
 戦闘後、ダドリーたちの拠点に移動。
 ダドリーがPTに加わる。
 
 目的は車を取りにいくことなので、車に乗ろうとすると話は1段階先に進む。
 ちなみにこのイベント中は中央広場に入る際の読み込みがやや重めなので気になる人はできるだけ避けるようにしよう。
 
 【東通り】
 ・龍老飯店でサンサンと会話するとイベント(要リーシャ)。
 ・アカシア荘1Fでイベント(要ノエル)。
 
 【港湾区】
 ・クロスベルタイムズのビル2Fにいる編集長に話しかけるとイベント開始。
  その後、東通りの龍老飯店奥から地下へ。奥にある立てかけの板のところへ。
 
 【中央広場】
 ・百貨店の支配人からアセラスの薬改を入手可能。
 
 【歓楽街】
 ・アルカンシェルでイベント(リーシャ有無で変わる)
 
 【クロスベル大聖堂】
 ・墓地にいるクイントと会話すると特別な情報が得られる。その後、西通りにあるタリーズ商店にいる弁護士事務所助手ピートとと話す。
  最後に事務所の扉を確認する。(後々、実績の1つを得ることが可能。)
 
 【特務支援課】
 ・正面からしか入れない。(建物内でのイベント後はその制限は解除される)
 ・キーアの部屋で零の神珠を入手可能(ある程度仲良くなっていること。インターミッションで石を渡していること。)
  ここで手に入っていないならこの周では時既に遅しだが、仲良くなるためには各章・各日でキーアに話かける必要がある。
 
 ギヨームの工房でいろいろと武器や防具が作れるが、セピスが厳しいなら無理に作る必要はない。(まだこの時点以降でも作る機会はある)
 各所でイベントがある。
 
 全てを済ませたら、支援課の車のところへ。
 乗り込むと話は進行する。
 とある人物から連絡を受けて、クロスベル駅へ。
 駅の中に入る、を選択すると先へ。
 ここからはしばらくの間自由行動ができないので注意。
 (正確には駅に入ってもまだ戻れる。列車に乗ったら先に。)
 
 ●オルキスタワー
 メンバーを選んで先へ。
 エレベータへ乗ると先へ進む。
 
 基本的に1本道なので迷うことはないだろう。
 途中、ロックされた部屋(赤扉)があるが、少し先に進むとキーがある。(部屋の中でティオのSクラを習得可能)
 遅くなったがようやくティオの新しいSクラフトです。
 人によるでしょうが、キャラ画面でできるSクラ登録はゼロ・フィールドのほうが良い。
 ここぞというときに攻撃することより、ここぞというときに全滅を防ぐ手段のほうが必要とされやすいからです笑。
 
 スイッチを押さないと先へ進まない場所があるが、わき道も何も無いので分かりやすい。
 途中でEPをかなり奪われてしまうが、しばらく進めば回復オーブメントがあるので心配ない。
 端末制御室でイベント。(プレイに影響はないがキャラの位置がおかしい事象多発地帯。)
 36Fでは非常階段エリアからフロアに入るとイベント。
 回廊を挟んだ奥の中央部屋でイベントがある。(ここでもキャラの位置がおかしい事象多発。)
 ※キャラ位置がおかしい事象はリーシャを先頭にしたりするとよく起こる模様。
 
 中央部屋のイベント後、外にでると電話がかかってくる。
 屋上にいくとイベント・ボス戦です。
 
 ○オルキスタワーの宝箱
 ・バーストオーブ
 ・全セピス x 200
 ・アセラスの薬改
 ・テンペストガウン
 ・クオーツ「混乱の刃2」
 ・EPチャージIII
 ・赤いカードキー
 ・アカシックギア
 ・クオーツ「風耀珠」(魔獣付)
出現敵HP特徴所持アーツ等
アイオーンTYPE-α81000地・水・火・風に強い
状態異常無効
能力低下無効
遅延無効
ポリティカルグレネイド(味方能力上昇解除)
パトリオットフィールド(物理完全防御、魔法反射)
プロトンキャノン(魔法属性攻撃)
ドリルクラッシャーパンチ
グラヴィティブラスト(魔法属性攻撃)
 攻撃力が非常に高いのが特徴。
 ただ、アーツ扱いの攻撃がたくさんあるため、A-リフレックスを使えるようにしておくと思わぬところで敵に大ダメージを与えることができる。
 グラヴィティブラストを4人分反射できれば数万のダメージにはなるだろう。
 パトリオットフィールドを使われた場合は速やかに防御を剥がす。(魔法反射はアナライズで解除可能)
 
 このボスはグラヴィティの反射さえしてしまえばあとはおまけダメージ与えれば良いようなものだ。
 戦闘後にイベント有り。

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。