碧の軌跡 攻略メモ ストーリー 第3章 3日目

この日は遊撃士の捜索を行うのがメインです。
 
 【特務支援課】
 ・コッペのエサやりは雨なので不可能。
 
 【中央広場】
 ・百貨店の支配人からキュリアの薬を入手可能。
 
 【歓楽街】
 ・アルカンシェルの舞台で隠しクエスト「秘密の演技指導」を実行可能(正面から入ればよい)。
 
 【行政区】
 ・市民ホールでイベント有り。
 
 【東通り】
 ・龍老飯店にいるリーシャとイベント有り。
 ・遊撃士協会のミッシェルに話しかけるとメインのクエストがすすむ。
 
 ●秘密の演技指導
 アルカンシェルで受けられるクエスト。
 やることはシュリの着地のタイミングに合わせて、○ボタンを押す。
 一度も間違えずに終わるのが一番良いのだが、初見でいきなり完璧に押すのは難しいので要セーブ。
 
 ●ジオフロントD区画の手配魔獣
 旧市街のギヨーム工房隣に入り口がある。
 すすむべきは正面のシャッターなのだが、最初は開いていないので他の場所にあるパネルを操作する。
 操作するパネルは3つあり、全て青にするとシャッターが開く。
 手配魔獣はシャッターの先をしばらくすすんだところにいるのであとは楽です。
 
 手配魔獣のほうだが、不協和音という攻撃力低下やCPを奪うイヤらしい攻撃を行うのでさっさと暗闇状態にするか、ノエルのクラフトで睡眠状態にしてしまおう。
 CPを奪われるくらいならSクラとかを叩き込んでさっさと勝負をきめてしまってもいいかもしれない。
 倒すとコンビクラフト「Σアセンション」(ティオとワジ)を習得する。
 
 ○ジオフロントD区画の宝箱
 ・クオーツ「命中3」(魔獣付)
 ・全セピス x 80
 ・EPチャージII
 ・アセラスの薬

 ●タングラム門
 ・ダグラス副司令から陽溜りのアニエス9巻を入手可能。
 
 ●ウルスラ病院
 ・食堂にて、1日目に受けられる「グルメガイドの取材協力」のイベント有り。
 
 ●ベルガード門
 ミレイユと会話するとクエスト「暴走車の追跡」を実行可能。
 基本的にイベントに従います。
 途中で出てくる選択肢は以下の通り。
 
 ナビ(一度目) → 急ブレーキをかける  
 ナビ(二度目) → ノエルの判断に任せる  
 ナビ(三度目) → 前に回りこんで止める  
 
 以上でクエスト完了です。
 
 ●遊撃士の捜索
 遊撃士協会でミッシェルとのイベントをまだ起こしていない場合は会話しよう。
 その後、IBCのロバーツを訪ねる。
 オルキスタワー受付でカードを貰った後、屋上へ。
 ロバーツ主任たちは右端にいる。
 イベント後、港湾区へいくことになる。
 
 ●湿地帯へ行く前に・・・
 ・ヨナ(オルキスタワーにいる)と会話するとポムっとのアカウントを入手可能。
 ・警察本部のフランとイベント有り。
 ・一度出発してしまうとかなり長い間行動の自由が効かなくなってしまうので注意。
  クエストの報告(特にグルメ。クロスベルタイムズに報告しないと終わったことにならない・・・)やアイテム集めなど、したいことは十分にしておこう。
  ちなみに別に最後ではないので、この時点でできること、だけで良い。
  この先に出現するボス等のことを考えると、アダマスガード用に鎮星鈴(ベルガード門から1個クロスベル市に向かったところの宝箱)などがあると良い。
 
 ●湿地帯
 港の右下のほうにボートを管理している人がいるのでその人に話しかけることで行くことができる。
 到着直後のイベントで銀がゲスト参加する。
 
 マップは結構単純なので確認しながら進めば宝箱も逃すことはないだろう。
 途中に釣り場が1箇所がある(特別な魚は特にない)。
 
 魔獣付の宝箱や通常出現する敵にもいるのだが、物理反射相性を持つ魔獣がいるので注意。
 ワジなどで範囲クラフト使って、反射されるとかなり痛い。
 ※いまさらだが、一斉攻撃時は万能属性なのか、物理反射の敵でも反射されない。(アーツ反射の敵だとティオの攻撃はGUARDされるだけで味方に害はない)
 
 2マップ目でイベント有り。
 マップの構造そのものは1マップ目と同じ。
 ※2周目以降だと、とある人物の会話(心の中で思っている言葉)に変化有り?
 3マップ目もイベント有り。
 最後に回復オーブメントがあり、その先でイベント、そしてボス戦です。
 
 ○湿地帯の宝箱
 【1マップ目】
 ・不思議弁当《仰天》
 ・エボニーブーツ
 ・EPチャージII
 ・全セピス x 8046.6
 【2マップ目】
 ・ティアラルの薬
 ・フラグメント
 ・クオーツ「回避3」
 ・進撃の刻印
 ・アセラスの薬改48.4
 【3マップ目】
 ・クオーツ「破言の牙」
 ・プリーストドレス
 ・全セピス x 80
 ・ティアラルの薬
 ・クオーツ「防御3」(魔獣付)
 ・アセラスの薬改
出現敵HP特徴所持アーツ等
スフィンキマイラ54596空、幻にかなり弱い
状態異常無効
遅延無効
能力低下有効
咆哮(気絶)
エアライド(遅延、直線)
ポイズンブレス(毒)
バニッシュエッジ(VANISH)
ダイヤモンドダスト
 難易度にもよるかもしれないが、先手を取られる恐れがある。
 頻度がやや高いのがエアライド。
 遅延効果は大きくはないが意外と厄介。もしギリギリの戦闘をしているなら尚のこと。
 VANISHにしてしまうスキルもあるが、こちらは使用頻度が低いのであまり気にしないでも良いかも。
 対策するなら主に気絶や毒対策をしておくのがよいか。
 空系・幻系アーツで攻めつつ、攻撃力の高い火力要員で翻弄するのがやはり楽。
 ボスとしての難易度は高くはないだろう。
 戦闘後にイベントがあり、この日は自動的に終了する。
 ちなみに、イベントでアリアンロードから攻撃を受けた後の会話は、同じセリフでもノエルとワジで発言する人間が異なる。
 4日目へ。

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。