零の軌跡 攻略メモ ストーリー 最終章 クロスベルの一番長い日

■ 【ウルスラ病院】

 ウルスラ病院に向かうことになるのだが、2周目以降のプレーだとクエストが受けられる。
 病院にいく前にガイの墓によるとイベント有り。
 
 ◇ジオフロントB区画の手配魔獣
 やる場合はジオフロントB区画に向かおう。
 
 ジオフロントB区画は出現するモンスターのレベルがかなり高い(入り口付近でも48はある)のでレベル50(無双~)の称号を手に入れたい場合はやったほうが良い。
※ちなみにボスでレベルを一気に上げることも可能だが、地道にモンスターを倒していっても死ぬほど時間がかかるわけでもないです。
 
 個々の宝箱の中身はそれほどおいしいわけではないが、特にナイトメアでプレイしている人は敵の先制攻撃が起きないように注意しよう。
 敵の範囲状態異常でいきなりかなりの痛手(ダメージが半端ない)を負ってしまう。
 ティオやエリィのアーツを多用するようにして進むと楽。EP消費が多くなるので機功のクオーツをつけておくと吉。
 
 途中まで進むと各扉をふさいでいる魔獣がでてきます。
出現敵HP特徴所持アーツ等
エグゼキューター x 124398地・水・火・風属性は効きにくい
状態異常無効
即死系スキル多用
能力低下有効
デスサイズ(即死)
 HPはナイトメアのもの。
 とにかく即死系スキルの多用ばかりをするので、耐性さえあれば大丈夫だろう。
 カラミティクロウでSPDとMOV低下をさせ、闇系アーツを中心に攻めていけばなんとかなる。
 ちなみにランディのパワースマッシュも通用するので、これでさらに遅延させることができるならこちらのもの。
 あちこちに上と同じモンスターがいます。
 最奥までいくとボスです。
 氷・即死耐性をつけておくようにしよう。
出現敵HP特徴所持アーツ等
レグナ・ヴリエルx167950状態異常無効
ATS低下以外能力低下有効
超回復(HP回復)
仲間召還(フロストグミ)
ダウンバースト(範囲、氷)
暗黒烈風(範囲、吹き飛ばし、駆動解除不可)
?(名称無し、直線、氷)
エグゼキューターx224398地・水・火・風は効きにくい
状態異常無効
即死系スキル多用
能力低下有効
デスサイズ(範囲、即死)
フロストグミx31073ダイヤモンドダストを連発する
水が無効
地・火・風が効きにくい
ダイヤモンドダスト
 HPはナイトメアのもの。
 レグナ・ヴリエルの攻撃がかなり痛い。2000~2500程度は覚悟しておいたほうがよい。
 またフロストグミのダイヤモンドダストも同じ程度喰らい、また駆動キャンセルが不可能な暗黒烈風では3000程度受けることから、連発されるとキャラが戦闘不能になりやすい。
 カラミティブラストなどが有効だが、超回復を使うレグナ・ヴリエルは1ターン速く解除されてしまうことを念頭において置こう(超回復はdelayが無い)。
 ちなみにレグナ・ヴリエルはパワースマッシュでdelayは起きない。

 倒す順番はまずエグゼキューターをdelayはめして、倒そう。
 グミは倒しても召還されてくるが、倒さないとダメージが痛すぎるので範囲アーツやSクラで倒してしまう(解析したい場合は要注意)。
 あとはレグナ・ヴリエルだけなので、妨害魔法でSPDをさげつつアーツ・Sクラフト中心に攻撃し、グミが沸いたら速攻倒すようにしよう。
 ジオフロントのクエはこれでおわり。
 
 ギルドでのイベント後、ウルスラ病院にむかうことに。
 しかし、バスがこず、ウルスラ病院とも不通になってしまい、歩く羽目に。
 
 病院エリアにはいると戦闘になります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
マフィア・鉈3424能力が高いぶった斬り
回復(自己、delayが無い)
マフィア・銃3297能力が高い徹甲弾(DEF低下)
回復(自己、delayが無い)
重装ドーベンカイザーx33365地・火・水・風が効きにくい
遅延スキルを多用する
空牙(遅延)
 全体的にパワーアップしてる。
 地味に厄介なのはマフィアが自動回復することだが、こちらは集中攻撃すれば問題ない。
 ドーベンには4属性が効きにくいので、攻めるなら闇、空、幻で。
 基本的には前と変わっていない。
 戦闘後、《銀》が仲間に加わる。
 オーベルジュ《レクチェ》に入るとイベント戦

 ※ここから一部の部屋を除いて各部屋にNPCがいる(救出数に応じてDP+)

 1F 部屋2つ
 2F テラスでイベント(マフィアの体を調べると鍵入手)
 3F 突き当たりの部屋

 戦闘:マフィア・鉈、マフィア・銃
 倒したマフィアを調べると「病棟の鍵」入手

 3Fの階段を進むとイベントがあります。
 
 3F セシルの部屋で本棚を調べると写真が見れる
 鍵を使って病棟に入る

 <病棟>

 1F 左の部屋
 2F 201号室、202号室
 3F 302号室、リネン室

 病棟屋上でイベントがあります。
 屋上から先ででるデスモーンなどは即死効果が有効なものが多いので銀の爆雷符がかなり役立ちます。

 <研究室>

 2F 2つ目の部屋

 エレベーター前に回復ポイント
 3Fのフィールド上の光を調べて「研究棟認証カード」入手
 エレベータで4Fへ。

 4F最奥の部屋に入るとイベント
出現敵HP特徴所持アーツ等
アーネスト21000地・火・水・風が効きにくい
空が効きやすい
状態異常無効
能力低下無効
魔人剣(範囲)
紫電掌(直線)
ヘルハウンドx213588遅延スキルを多用する
空が効きやすい
状態異常無効
能力低下無効
空牙(遅延)
 HPが多いのが目立つ(ナイトメアだと25620、16577)。
 遅延も厄介なので、クロノドライブはかかさないようにしよう。
 銀をいれているなら、麒麟功を使うと良い。
 HPが多いので、1匹ずつ削っていると手間がかかりすぎるので、CPがたまり次第、Sクラフトを使おう。
 エリィかティオにさらに範囲アーツを使わせると効率よく減らせる。
 
 ナイトメアの場合、ダメージが半端ではないので注意。
 銀を例にとると魔人剣を喰らっただけでHPが半分以下に。
 2周目以降でレベルを引き継いでいるとか、ジオフロントB区画でレベルを上げているのであれば盾役+ダークマターでひきつけさせておくのが安定する。
 火力はティオやエリィのアーツ・Sクラフトを中心とすると良い。
 戦闘後に机を調べるとイベントがある。

 ○アイテム
 キュリアの薬x1
 クオーツ「天蠍珠」
 EPチャージⅡx1
 省EP3x1
 スターペンデュラムx1

■ 【クロスベル市】

 クロスベル市に自動的に戻る。
 分室での選択肢は以下の通り。
 
 ○「機関銃の音」
  「ミシェルの反応」
  「通信が切れたタイミング」
 
 イベントで自動進行になります。
 市外に脱出したところで、戦闘になります。
 
 同じ敵なので、詳細略(ただし、機関銃だけはここしか登場しないので注意しよう。)。
 マフィア・鉈x2、銃x1、機関銃x2、重装ドーベンカイザーx2
 
 あまり手強くはないのが、シズクとキーアがいるのでさっさと勝負を決めてしまいたいところ。
 キーアが毎ターンツァイトを召喚して敵全体に攻撃をかけるが、あまりあてにはしない方が良い。
 
 ピンチをとあるひとがすくってくれる。
 
 自由行動がきくようになったら、みんなに話しかけよう。
 ちなみにゼムリアストーンを持っている場合は最強武器を作ることが可能。
 また、実績の「百万長者」も余裕があるならセピスを受付で変換してみよう。(直前でセーブしておき、交換した後にロードしなおしても実績は取得済みなので問題ない)。
 
 一通り回ると、ディーターから呼び出しがかかる。
 装備の準備はしておこう。
出現敵HP特徴所持アーツ等
警備隊員・突撃銃 x 23225睡眠・混乱・気絶・毒無効ロングスタンガン(直線)
エアリアル
ナパームグレネード
 ナイトメアだとHP3934。レベルこそ高いが、2人なので問題ない。
 暗闇も有効。アーツを使用してくる。
 手早く撃破を。
 同じ敵が何度かでてきますが、敵解析をしている場合は洩れがないように注意しよう。

 連戦です。
出現敵HP特徴所持アーツ等
警備隊員・斧槍3505睡眠・混乱・気絶・毒無効大切断(気絶)
重斧斬
警備隊員・突撃銃 x 23225睡眠・混乱・気絶・毒無効ロングスタンガン(直線)
エアリアル
ナパームグレネード
 ナイトメアだと斧はHP4276ある。
 1回目と同じ戦術でよい。
 これまた暗闇が有効なので、クラッシュボムを。
 連戦です。
出現敵HP特徴所持アーツ等
警備隊員・斧槍 x 23505睡眠・混乱・気絶・毒無効大切断(気絶)
重斧斬
警備隊員・突撃銃 x 23225睡眠・混乱・気絶・毒無効ロングスタンガン(直線)
エアリアル
ナパームグレネード
 1回目と同じ戦術でよい。
 暗闇がやっぱり有効。恐ろしく楽になります。
 あえていうなら、この戦闘だけ、敵が散らばっているので一発のクラッシュボムで全員暗闇にならないことか。
 さらに連戦です。
出現敵HP特徴所持アーツ等
警備隊員・斧槍 x 33505睡眠・混乱・気絶・毒無効大切断(気絶)
重斧斬
警備隊員・突撃銃 x 23225睡眠・混乱・気絶・毒無効ロングスタンガン(直線)
エアリアル
ナパームグレネード
 1回目と同じ戦術でよい。
 コメントもつけようがない。
 倒すとさらに、ミレイユ准尉が登場します。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ミレイユ准尉2850睡眠・混乱・気絶・毒無効アイスハンマー
警備隊員・斧槍 x 23505睡眠・混乱・気絶・毒無効大切断(気絶)
重斧斬
警備隊員・突撃銃 x 23225睡眠・混乱・気絶・毒無効ロングスタンガン(直線)
エアリアル
ナパームグレネード
 ナイトメアだとミレイユ准尉はHP3477ある。
 こういってはなんですが、範囲アーツとコンビクラフトを使えばよい。
 ちなみにランディのSクラフトで決めた後、戦闘後にランディのCP200に回復するようなので使ったほうが良い。
 全員暗闇有効なので、一気に片をつけられなくても戦いやすい。
 気のせいか、ミレイユ准尉のアーツ詠唱速度が早い。(詠唱開始後、誰も挟まずに詠唱した。)

 さらに敵がきます。
出現敵HP特徴所持アーツ等
警備隊員・斧槍 x 43505睡眠・混乱・気絶・毒無効大切断(気絶)
重斧斬
警備隊員・突撃銃 x 43225睡眠・混乱・気絶・毒無効ロングスタンガン(直線)
エアリアル
ナパームグレネード
 特に注意することはありません。
 CPも回復しているはずなので、Sクラで決めてしまってもいいかも。
 なお、敵が狭い範囲に8体いるので実績”八頭撃滅”を取りやすい。
 おわると、イベント進行です。

 ○アイテム
 無し。

■ 【太陽の砦】

 まずは正面へいく。
 扉が閉まっているので、左右に行こう。
 上る場所は1つしかないが、左は宝箱のみ、右は像が並んでいる場所がある。
 1つだけ動かせるものがあるので、動かすと扉が開く。
 中に入ると戦闘がある。
出現敵HP特徴所持アーツ等
アカ・マナフ19998状態異常無効
能力低下無効
水無効
地・火・風が効きにくい
空が効きやすい
自己回復が多い
超回復
デーモンクロウ(麻痺、毒など)
シャドーアポクリフ
 ナイトメアだとHP23797。
 HPが多いが、単体なのでやりやすい。
 今まででてきた悪魔全般の対処で問題はないだろう。
 ただし、攻撃力が非常に高いことにだけは注意しておこう。
 戦闘のある部屋の柱のかげに宝箱があるので、取り漏れることの無いようにしよう。
 奥にぬけると、イベント発生。
 結構広いが、うまい仕掛けとマップになっていて、道そのものは迷路という感じでもないため、道沿いに丁寧に捜索すれば見つかるようになっている。
 第2層にはいって、すこし進むと戦闘になるので注意。
出現敵HP特徴所持アーツ等
デモニクス x 27240状態異常無効
能力低下有効(AT低下以外)
空にやや弱い
 ナイトメアだとHP8832。
 しかしみためほどつよくない。
 空属性のアーツをつかって、攻めよう。
 しばらく先に進むと、端末の部屋でイベント。
 ココ以外にも他に端末があるので、さがしだそう。
 端末は3つある。
 ちなみに第3端末の近くにもランプのつく扉があるが、その扉は第2層の入り口付近とつながっているので、第1~第3の順に解除すると戻りやすい。
 
 第3層をしばらくすすむと、牢獄がありイベント発生。
 良く調べると、クオーツ加工やアイテム販売してくれる人がいるので声をかけてみよう。
 道は片方(画面上の方向)が宝箱(ティオの武器)でいきどまり、もう1つは先へ。
 おくでは、バルブを交互にいじってうまく道を作ろう。
 イメージ的には、となりの2つの部屋とあわせて、ぐるぐる回るようなイメージです。
 おくの牢屋でイベントがあります。
 ちなみに牢屋の中にも宝箱があります。
 さきにすすむためには、残った牢屋のスイッチをおそう。
 ちなみにこの牢屋の中央の道は上は宝箱のみの行き止まり、下が先へ進む道です。右は奥からショートカットで戻る通路。
 さらに進むともう一つ牢屋があります。
 先に進むには牢屋でのイベント後にレバーをおろして、牢屋の中を通っていく必要があります。
 
 回復オーブメントの先で戦闘になります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
魔人アーネスト29214HPが高い
状態異常・能力低下無効
空に弱い
紫電掌(直線・かなり幅は狭い)
バーニングフィンガー(単体、炎傷)
闘神楽(範囲)
オークヴィラージx212791アーツ駆動に反応する
状態異常・能力低下無効
空にやや弱い
魔塊烈風(アーツ駆動キャンセル)
ダークブレス(暗闇)
 ナイトメアだとそれぞれHP33888、15093ある。
 アーネストも強いが、それ以上にオークが厄介。
 前も書いたが、こちらのアーツ駆動がオークヴィラージの行動ターンを跨ぐとかならず範囲スキルを使用してくるので注意。
 2匹いると2発くらいのでダメージも馬鹿にならない。
 少々面倒だが、地道に削りつつ、CPがたまり次第、Sクラフトを使用するなどしよう。
 あとは、オークを優先的に倒したほうがよい。
 こいつさえ片付いてしまえば、アーネストだけなのでやりやすい。
 
 空属性が効きやすい相手ではあるが、その分を合わせてもダークマターはシャドーアポクリフより与えられるダメージが低い。
 ランディやロイドのSクラ、ティオのアーツ(マジカルサンド等でアーツ攻撃力+50%にすると4000くらいのダメージも可能)を中心に攻めるのが良さそうだ。
 ちなみにナイトメアの場合はヨシュアやエステルをここでPTに入れるのは相当レベルを上げないと辛い。

 ・バーニングフィンガー
 アーネストが使うこのスキル、キャラのいる位置には依存していないようだ。
 後衛キャラを襲撃することがあり、ナイトメアだと2500~3000くらいのダメージが出る。
 第4層にはいって、少し進むと180度切り替えられるスイッチ(十字路付近)があるが、画面上で左側に倒しておくのが吉。
 4層は3層と比べるとかなり単純。
 回復オーブメントまでの距離は短い。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ガルシア22470状態異常無効
能力低下有効
バーストキック
ペアタックル(直線)
 ナイトメアだとHP27413ある。
 でも実は型にはまると、かなり弱い相手かもしれない(ナイトメアでも有効)。
 遅延ができるメンバーがいることが前提だが、遅延→クロノダウン(カラミティクロウが良い)→アーツor通常で攻撃→遅延でガルシアにターンが回らない。
 それではつまらないというひとは遅延なしで勝負もありかもしれない。
 うまくやれば1ターンも相手にまわらないか、1ターンくらいで済む。
 さらに先に進むとボスがいます。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ヨアヒム司祭19460状態異常無効
能力低下有効(AT低下以外)
カラミティスフィア(Sクラフト、大円、封魔)
ダークミラージュ(ステルス)
ダークザンバー(範囲)
レグナ・アクエルx29999水・時に非常に弱い灼熱地獄(全体、炎傷)
天焦がす炎(直線、炎傷)
 ナイトメアだとHP23741、12198ある。
 雑魚は水属性や時属性がかなり効くのでティオにはアーツで攻めさせたいところ。
 ロイドはバーニングハートを使わせて、おとり&ほかキャラの援護(食べ物等でSPDアップやCP回復)にまわして、ランディはSクラ叩き込むとかがよさそうである。
 HP回復はエリィに任せよう。
 ヨアヒムより、周囲にいるモンスターが邪魔。
 おまけに物理攻撃にかなり強いので、アーツで攻めるようにしよう。
 アラウンドノアあたりをティオが使えばすぐ倒せるだろう。

 途中でダークミラージュによりステルスになることがあるが、全体アーツなどの地点指定or全体アーツは有効。

 戦闘後、イベント。
 連戦です。
出現敵HP特徴所持アーツ等
魔人ヨアヒム52025状態異常無効
能力低下有効(AT低下以外)
氷塵掌(吹き飛ばし)
炎塵掌
地陣弾
雷迅鞭(吹き飛ばし)
超攻刃魔道剣(小円?)
罵斗流怒愚魔(小円?)
召喚(ブリムフォボス召喚)
逆撃流法(持続HP回復)
ほか・・・
ザンクラウンx27997魔塊雷(DEF低下)
魔塊送
 ナイトメアだとHP61909、9756ある。
 左右のモンスターを倒すとそこの地がおちる。(モンスターがいるブロックの切れ目が光っている)
 さらに本体のHPを半分(半分ではなくHP22000~23000程度のようです。ナイトメアだと23000を切ったあたりで落ちました。)まで減らすと後ろの地面もおちるので注意。
 落ちると一定ターン戦闘に参加できないばかりか、EPが0になる。
 また変形すると、常時反撃してくる模様。
 怪我の功名というべきか、落ちた後、離れた場所で復活すると範囲スキルの対象外になる。
 ただし、二度と移動できないのでティオかエリィでないと戦力の大幅ダウンになるので注意。
 食べ物などのアイテムは豊富にもっておこう。特にCP回復アイテムはかなり役立つ。

 ナイトメアだとティオのHPが結構厳しいことがある。
 超攻刃魔道剣をくらうと4000前後のダメージがでるので一撃で死ぬことも。
 罵斗流怒愚魔はかなり後半で使用してくるが、4000~5000のダメージがでるのでこれも結構厳しい。
 ゼロ・フィールドで保険をかけておいたほうが思わぬ事故は防げる。
 
 できるだけ早いうちにヨアヒムにクロノダウン等をかけてSPD低下させたほうが楽。
 変形後、敵のHPが持続で回復するスキルを使用してくるが、かなり大量(ナイトメアだと1850くらい)に回復するので注意。
 倒すと、まだ立ち上がるが、とある人の助けによって再戦。
 イベント戦で、敵にターンはまわらない。CP最大回復。
 エンティングへ。
 
 ○アイテム
 EPチャージⅡx1  ルナーペンデュラムx1
 キュリアの薬x1
 ディープオーカーx1
 アセラスの薬x1
 ティアラルの薬x1
 EPチャージⅡx1
 地x200、水x200、風x200、火x200、時x200、空x200、幻x200
 アーレスグリーヴx1(適正の敵有り。男専用シューズ。クラウドナインに劣る。)
 S-タブレットx1
 キュリアの薬x1
 身代りマペットx1
 EPチャージⅡx1
 ロストキャンベルx1(適正の敵有り。エリィの銃)
 地x200、水x200、風x200、火x200、時x200、空x200、幻x200
 エヴァーグリーンx1
 キュリアの薬x1
 ティアラルの薬x1
 EPチャージⅡx1
 アセラスの薬x1
 ディフェンダーx1(適正の敵有り。ロイドの武器)
 ハルモニアブーツx1(適正の敵有り。女性用。セブンスヘヴンに劣る。)
 10000ミラ
 シグマドライヴx1(適正の敵有り。ランディの武器)
 10000ミラ
 地x200、水x200、風x200、火x200、時x200、空x200、幻x200
 フローレンティンx1(適正の敵有り。ティオの武器)
 ティアラルの薬x1
 クオーツ「攻撃3」
 EPチャージⅡx1
 パシオンルージュx1
 キュリアの薬x1
 キュリアの薬x1
 アセラスの薬x1
 サイレンスブルーx1
 水破・氷破x1(適正の敵有り。ヨシュアの武器)
 アストライアーx1(適正の敵あり。エステルの武器)
 クオーツ「回避3」
 オーロラドレスx1(適正の敵有り。女性専用)
 地x200、水x200、風x200、火x200、時x200、空x200、幻x200
 メーガドゥーダx1(封技・封魔無効)
 ティアラルの薬x1
 EPチャージⅡx1
 オリオンガードx1(適正の敵有りだが、かなりタフ。)
 ティアラルの薬x1
 キュリアの薬x1
 アセラスの薬x1
 アセラスの薬x1
 アセラスの薬x1

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。