創の軌跡 難易度の違い(敵のステータス)

Abyss(アビス)の難易度が少し気になったので自分用のメモ。
例として、最初に出てくるオルキスタワーの衛士隊員(銃)を比較。
VEasyEasyNormHardNightAby
HP189992005421110263873166542220
BRK455974813050664557306079670929
EXP412412412412412412
STR157616641752175217521752
DEF133214061480148014801480
ATS163917301822182218221822
ADF138514621539153915391539
SPD3941444852132
セピス地101010101010

これだけ見るとVE~Nまでは想像通りだけど、Hard以降はHP/BRK/SPDだけ強化されてるんだなぁ。
アビスはSPD強化が恐ろしい。
ノーマルの3倍、それも最初の敵でありながらすでに132か。
おまけにHPの量も2倍。
ちなみにラスボスとかでも比較してみたが、傾向は同じ。
アビスは雑魚でもSPDが200や300ある。
 
一応、衛士のVeryEasyとAbyssの画像載せておきます。