零の軌跡 攻略メモ ストーリー 第1章 神狼たちの午後

■ 【アルモリカ村】

 しばらくは、イベント進行です。
 イベント進行後、新しいクエストを受けられるようになっているのでチェックしましょう。
 特にIBCのクエを終了させられるくらいセピスをもっている(各30個)ならば、お金がかなりふえるのでおすすめ。
 
 □行政区
 市庁舎前のジュース屋でレシピ「新鮮果実ジュース」が手に入る。
 □西通り
 アパルトメント《ベルハイム》東の部屋のおばさんからレシピ「ジューシーステーキ」 が手に入る。
 タリーズ商店で「クロスベルタイムズ2」購入可。
 □旧市街
 《ナインヴァリ》で物々交換が可能になる。
 ギヨーム工房で武器改造が可能になる。
 □IBC
 エントランスから出る時に会話イベント
 □歓楽街
 カジノに入店可能。
 □東通り
 釣公師団東の民家のパーラ婦人から「レモネード」が貰える
 □中央広場
 デパートで「クロスベルタイムズ2」購入可
 ゲンテンでオーブメントのカバー交換が可能になる
 
 東側の出口から街道にでるとシナリオを先に進めることができます。
 ようやくモンスターがそこそこ出現するようになるので、レベルアップ等もしておきましょう。
 
 シナリオとは関係ありませんが、フィールド上で2種類のモンスターの位置が近い状態で戦闘に突入すると2連続バトルになるので注意。
 
 3枚目のマップでイベントあり。
 タングラム門のほうへは現時点ではいけないので、アルモリカ村のほうにむかおう。
 アルモリカ古道も途中まで進むとイベントあり。
 
 アルモリカ村についたら、一番奥の家に行こう。
 ちなみに村長の家のとなりの倉庫に省EP1がおいてあります。
 
 村での聞き込み時、宿場にはいってカウンターで話しかけると昼食イベントが発生してHP自動回復します。
 
 橋付近にいる に話しかけると、『ノービスロッド』、ミミズx10、練り団子x10、『釣り手帳』を手に入れることができる。
 セピスや食材が手に入るので、是非挑戦をしてみましょう。
 村の人から一通り話を聞く。
 それにしても、ハロルド・ヘイワーズって・・・。
 
 全員から聞き終わると、イベントが起きます。
 また、バス停に向かう前に雑貨屋のレオール老人に話しかけると「闇医者グレン 2巻」を入手できます。

 ○アイテム(東クロスベル街道)
 ティアラの薬x1
 レザージャケットx1
 シルバーブローチx1
 地のセピスx20、水のセピスx20、火のセピスx20、風のセピスx20、時のセピスx20、空のセピスx20、幻のセピスx20
 EPチャージⅠx1
 スティールリストx1
 火のセピスx10(3枚目のマップで地面が点滅してる部分がある)

 ○アイテム(アルモリカ古道、宝箱単位)
 セラスの薬x1
 グラスホッパーx1
 クールネックレスx1
 Uマテリアルx1
 封魔の刃x1
 セラスの薬x1
 地のセピスx20、水のセピスx20、火のセピスx20、風のセピスx20、時のセピスx20、空のセピスx20、幻のセピスx20
 攻撃2(1つだけ色の異なる宝箱有り。徘徊してる魔獣だが6匹くらいでるので注意。)

 ○アイテム(アルモリカ村)
 省EP1
 釣り道具一式

 ○アイテム(クロスベル市)
 クロスベル市内の地図

■ 【聖ウルスラ医科大学】

 一通り街をみたら、南口へ。
 徒歩で行こうとすると止められる。
 
 ただ、トラブルでバスにはのれないので、歩く羽目になります。
 
 しばらく進むと戦闘になります。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ゴーディアンx22301火にかなり弱い。仲間を呼ぶ(ミミナガモンチ)
ダブルブレス(中円、発動待ち有り)
 かなりタフではあるが、弱点はあるのでやりやすい。
 ランディのクリムゾンゲイルでかなりのダメージを出せるので、CPを貯めておこう。
 補助魔法もかける余裕があるなら使ったほうが良い。ただし、3ターンしかもたない上、MPを大量消費するのでSPDのアップ/ダウンやラ・フォルテ等で攻撃面の強化くらいしかやらないほうがよいかもしれない。
 途中で雑魚を召還してくるが、いちいち移動して撃破するときりがないので集まってきたところを機会を見計らって範囲スキルや魔法で倒そう。
 戦闘後、再びモンスターが現れるが、とある人物たちが現れて戦闘にはならない。
 ちなみにバスの中で休憩することができるので、消耗したHPを回復(EPは回復しない模様)しておこう。
 
 大学までの道で迷うことはないが、木などが障害となってモンスターの位置が確認しづらいことがあるので注意。
 
 大学にはいって、左側の食堂でレシピを入手してからメイン棟のほうへ。
 
 屋上では以下の場所を探す。
 ・手すり(川側)
 ・手すり(森側)
 ・渡り廊下
 ・手すり(正面入り口真上)
 ・手すり(洗濯物そば)
 5つ目を調べたら、男性職員寮から外へ。
 
 調査結果をセシルに報告、イベントをみたら、自由行動になります。
 クロスベル市に戻る場合は、バス停にいくとストーリーがすすみます。

 ○アイテム
 魔獣の魚肉x2(バストラブル判明後、最初に移動したマップの上のほうに光っているので拾う)
 コーラルリングx1
 EPチャージⅠx1
 ルーンクロス(バックラッシュx8が出現する)
 ゼラスの薬x1
 妨害1x1
 ティンクルピアスx1
 ティアの薬(地面に落ちている)
 地のセピスx20、水のセピスx20、火のセピスx20、風のセピスx20、時のセピスx20、空のセピスx20、幻のセピスx20

■ メゾン・イメルダ

 クエストで来ることになる旧市街の建物です。
 入って右に宝箱。
 正面と下にモンスターがいる。
 レベルは14や15のモンスターだが、やや弱い。
 
 ひととおり探して、入り口に戻る。
 PTが2つに分かれるので戦力分散に注意しよう。
出現敵HP特徴所持アーツ等
スペリオルヤ・カー4883地に弱い。仲間を呼ぶ(ヤ・カー)
赤霧(範囲、毒)
ヤ・カーx5228地に弱い。
 ヴァルドもNPC扱いで参加するが、攻撃もしてくれるのでHPにだけは気をつけておこう。
 HPが異様に高いが、敵の火力はやや今までのモブと比べると劣っている部分があるので闘いやすい。
 ヤ・カーは数が多いが、一撃で倒せるようなクラスである。
 少なくともロイドはヒール系のアーツが使えるようにしていかないとかなり厳しい。
 ここぞというときに鼓舞を使うのも手である。
 ○アイテム
 時のセピスx40、空のセピスx40、幻のセピスx40
 地のセピスx20、水のセピスx20、火のセピスx20、風のセピスx20
 ロングバレルx1
 スプリンターx1
 ファイバーコートx1

■ 【マインツ山道~鉱山町マインツ】

 装備やアイテムを整えてから入ろう。
 入り口近くにある大聖堂では、ロイドやエリィの過去話がすこしだけ聞ける。
 
 途中に釣り場が1箇所ある。
 さらに先に進み、二股に分かれるマップの吊り橋の先に白い宝箱(魔獣入り)があるが、入っている魔獣が恐ろしく強い。
 レベル16や17で挑んでも一撃で死ぬので注意(HPは13741有り)。
 見てみたい人はセーブしてから挑むと良いでしょう。
 
 分岐点でイベント有り。
 
 分岐点の右をしばらく進むと、手配魔獣がいます。
出現敵HP特徴所持アーツ等
フォールワシx21920火にかなり弱い。
 火に弱いので、ヒートウェイブ等の範囲魔法があると便利。
 あとはどちらか片方にモンスターをあつめてまとめて叩くのが良策か。
 敵の通常攻撃で300くらいは減るので回復を怠らないようにしよう。
 ヒール魔法にブレスを用意しておくと吉。
 倒すと、命中2、回避2が手に入ります。
 
 坂を上りきると、とある屋敷がある(エリィが説明してくれます)。
 そこの前で意外な登場人物に出会います。
 結構意味深なことを言って去っていきます。
 
 分岐点から左に行くと、トンネル道に入る。
 途中、左への分岐があるが現時点では行くことはできない。
 白い宝箱があり、「エンジニアブーツ」が入っているが、即死スキルを持っているので注意。
 
 トンネル道を抜けるとイベント有り。
  「遠吠え」
  「色と外見」
 ○「その両方」
 
 町に入った直後は町長は取り込み中のため、町の人の話を聞いて回ろう。
 
 全員と話してから、再び町長の家の前にいくとイベント有り。
 その後、部屋にもどってミーティングに。ミーティングでの選択肢は以下のとおり。
 ・本来判明しているはずの情報とは?
  「魔獣の正体」
  「魔獣の住処」
 ○「魔獣の目的」

 ・「犯人」に相当するのは?
  「黒い狼たち」
 ○「?」
  「狼の身体能力」
  「各地の被害」

 ・「目的」に相当するのは?
  「黒い狼たち」
  「?」
 ○「狼の身体能力」
  「各地の被害」

 ・「手段」に相当するのは?
 ○「黒い狼たち」
  「?」
  「狼の身体能力」
  「各地の被害」

 ・「結果」に相当するのは?
  「黒い狼たち」
  「?」
  「狼の身体能力」
 ○「各地の被害」
 
 ・証言者の名前は?
  「ハロルド・ヘイワース」
  「リットン研修医」
 ○「シズク・マクレイン」
  「ノエル・シーカー」

 作戦実行前に自由時間ができるので、準備をしておきましょう。
 ちなみに待機時間中に寝込んでいる鉱員マックスに話しかけると、「闇医者グレン 3巻」が入手できます。
 また、鉱山の入り口にいくと、中で鍛えることができるので入っておいても良いでしょう。
 部屋にもどって、待機を選ぶと進行します。
出現敵HP特徴所持アーツ等
ドーベンガイザーx32297遅延スキルを多用する。空牙(遅延)
 攻撃力はそこまで高くないが、遅延系のスキルがかなり厄介。
 うまくロイド・ランディたちが囮になって、1箇所に敵を集められれば倒しやすい。
 Sクラフトなら、エーテルバスターがかなり効きやすい。
 クリティカルなら1000近く削れるので、うまく活用しよう。
 ちなみにレベルは16~17で十分クリア可能。
 さらに連戦です。
出現敵HP特徴所持アーツ等
マフィア・鉈1697特に無し一閃(単体)
マフィア・銃1442特に無しクイックショット(範囲)
徹甲弾(DEF低下)
ドーベンガイザーx32297遅延スキルを多用する。空牙(遅延)
 マフィアもいるが、こちらはあまり強くない。
 基本的には、前衛2人だけを突出させてそこを範囲クラフトや魔法で叩く戦術が良さそう。
 念のため、EPチャージは用意しておこう。
 デバフは余裕ができたらでよい。
 相変わらず、エーテルバスターの効き目が高い(CP100でも700ほどダメージでました)。
 戦闘後、イベントで自動的にクロスベル市に戻ります。

 ○アイテム(山道~町)
 暗闇の刃x1
 ティアの薬(2枚目のマップ地面に落ちてる)
 時x50、空x50、幻x50
 ルミナスグラスx1
 クオーツ「処女珠」(レベル35のモンスター有り。かなり強い。石化対策必須。)
 ティアラの薬x1
 EPチャージⅠx1
 ティアの薬(マップ内に落ちていたアイテム)
 地x50、水x50、風x50、火x50
 エンジニアブーツx1(敵有り)
 セラスの薬x1
 ○アイテム(夜の鉱山)
 ティアラの薬x1
 武道着x1
 HP2x1

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。