碧の軌跡 攻略メモ ストーリー インターミッション

 水上バスのイベントから始まる。
 全員と会話すると進む。
 港に到着するとイベント。
 自動的にホテル3Fへ。
 
 【アーケード】
 ・ホテル2Fのロビーでレシピ「こだわり抹茶ラテ」を入手可能。
 ・1Fのブティックで「クロスベルタイムズ4」を購入可能。
 
 アーケードの東側へ進むとイベントが進む。
 
 ※2周目以降の追加要素 → 部屋でマリアベルのセリフ(ボイス付)が変更。   
 
 ●レイクビーチ
 各イベントを進めると話が先に進む。
 また、ビーチの下のほうにある丘に猫がいるが、「ねこまんま」を持っていれば陽溜りのアニエス6巻を入手可能。
 
 ◇【日焼け止めクリーム】(パラソルのあるところ)
 エリィたちと会話すると発生する。
 
 ◇【砂の城作り】(浜の真ん中あたり)
 ティオたちに話しかけると発生する。
 選択肢は以下の通り。
 
  足していく水の量 → ほんの少し
  スピードと手加減 → 素早く・繊細に
  城の名前 → どちらでも問題ない。気に入った方で良い。
 
 ◇【ビーチバレー】(浜の左側)
 近づくと発生する。
 イベント中に発生する選択肢は以下の通り。
 
  ランディ → トスしてランディに打たせる
  ワジ → ライン際へ山なりに落とす
  ノエル → 裏を読んで後ろに下がる
  イリア → 全力を込めて高くトス
 
 ◇【ホワイトストーン探し】(浜沿い)
 キーアたちに話しかけると発生する。
 大きいものを拾ってくると勝利、小さければロイドの敗北に。
 大きいものは、エリィの下にある石と最北の壁沿い(半分水の中)にある。
 2個(上の2つ)を持っていると、キーアとシュリの2人に石をあげることができる。
 
 4つのイベント後に頼まれた飲み物などを買いにいく。
 
 ●テーマパークに行く前に・・・
 キーアの捜索を行う。
 キーア捜索は以下の流れ。
 
 アーケード内の別荘地側にいる人と会話 → 迎賓館前
 
 ここでようやくテーマパークにいくことができるが、ビーチのほうにいくと隠しクエストがあるのでやっておこう。
 また、テーマパークに行く前ならミシュラムの波止場で釣りができる。
 
 ●水着切裂き事件の調査
 ビーチ受付でイベント。
 イベント時の選択肢は以下の通り。
 
 水着切裂き事件の犯人は? → 全く別の誰か
 
 囮役のメンバー(女性限定)を選び、イベント続行。
 そのうち、犯人が出現する。
 最初の戦闘はロイド1人だが、相手も1体なので問題ない。
 問題は2戦目で、混乱などの状態異常で豊富に攻撃してくる。
 おまけにキーアがいるので戦闘不能にならないように注意してやる必要がある。
 Sクラを使うか、集めつつアーツで戦うか、できるだけはやく一掃したほうがよさそうだ。
 
 というか、ロイド。一瞬で着替えてる…水着で闘うのもありじゃないですか~!
 
 ●ミッシーワンダーランド
 ワンダーランドの入り口前にいるティオに話しかけると中に入れる。
 中では4つのアトラクションがあり、5枚のチケット(1回に1枚消費)を使って遊べる。
 ちなみに、アトラクションの選び方はどれでもよく、好きなものを選べばよい。
 ただし、一つのアトラクションで同じ同伴者は一度しか選べないので注意(例えば占いの館でワジを二度以上連れて入れないなど)。
 残り枚数2枚の時、限定のクエストもある。
 休憩所にエニグマキャンディーやここ限定のレシピもあるので逃さないように注意しよう。
 また、最期の一枚で観覧車に乗ると少しイベントがある。
 
 【休憩所】
 ・レシピ「七色わたあめ」を入手可能。
 ・サーフボード(ランディの家具)を入手可能。
 ・黒テディベア(キーアの家具)を入手可能。
 
 なお、夜に別のイベントがあるので手持ちのお金は10000G以上残して、持っているのが望ましい。
 初見達成は難しいが、ホラーコースターで高得点を取ると実績開放ができる。
 
 ●みーしぇの挑戦
 チケットが残り2枚になったら休憩所の屋台傍に隠れている、みーしぇに話しかける(植木で見えづらい)。
 その後、一緒に探すメンバーを選びクエスト開始。
 みーしぇが隠れている場所は以下の通り。
 
 占いの館 → 広場にある花壇の裏 → 観覧車乗り場の右奥 → ホラーコースター乗り場傍の像の裏 → 鏡の城入り口傍
 
 全て見つけるとクエスト完了です。
 褒美に「みーしぇストラップ」をもらえる。
 
 ●夜のミシュラム
 部屋を出るときにおそらく一番仲の良いメンバー(戦闘に加入しているメンバーのみ)が呼びに来る。
 ※リーシャとかはいくら頑張っても呼びにきてもらえない…orz
 
 【アーケード内】
 ・ワンダーランド入り口でイベント。
 ・宝飾店でイベント。
 
 宝飾店で1万G以上持っている場合はプレゼントを買うことが出来る。
 話はそれるが、個人的にはこのプレゼントアクセサリーは通常装備ではなく特殊装備みたいな扱いがいいんだけれど・・・イラストにも反映されるといいのになぁ苦笑
 
 迎賓館への道にいるセシルとイベント有り。
 迎賓館に入ると自動進行。
 
 ●深夜のミシュラム
 イベント後にキーアを探しに行くことになる。
 ツァイトの導きでテーマパークのほうへ。
 入り口で戦闘になる。
出現敵HP特徴所持アーツ等
メリクルオーガス9817アーツ吸収
状態異常無効
遅延無効
仲間を呼ぶ
ゼニスゼイニー9817物理吸収
状態異常無効
遅延無効
仲間を呼ぶ
アルファウェイブ(全体)
 アーツが効かない、物理が効かないというのがかなり厄介。
 物理が効く方を先に集中砲火で倒し、アーツキャラに物理が効かない相手を任せてもいいかもしれない。
 また、混乱対策をしておいたほうがいいだろう。
 ちなみに初期はいないが、仲間を呼ぶ、でしか登場しない魔獣もいるので解析している人は忘れないように。
 戦闘後にイベント有り。
 鏡の城前にいるキーアとイベント。
 第3章へ進む。

ゲーム/写真/技術話/実況されるゲームの話題がメインです。