Win10 EOL サポート終了メモ

徐々に近づいてきているのは知っていましたが、再確認。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-windows10-portal-eos
Windows 10 Home and Pro
2015 年 7 月 29 日 サポート開始
2025 年 10 月 14 日 サポート終了
25年10月か。既に2年を切ってますね。
恐らく25年は買い替え需要でGPUなどがまた不足しような予感。
来年くらいに新しいOSのPCにしないとと思ってましたが、大体そのくらいの温度感であってるかも。
そうなった場合にOSだけど、噂に過ぎないが2024年6月頃にWindows12が発売される模様というのがあるので、夏頃が一つの目安ですね。はずれOSの可能性があるので、チャレンジになるのがちょっと気になる。
ちなみに、Windows11も2021年発売なので恐らく2031年頃までサポートされそうな気がするんですよね。24年でも7年程度の猶予はあるから、ギリギリ駄目ではない・・・というところ。
今後の情報に注目ですね。