ライザのアトリエ 感想

1のほうをクリアしたので、いつも通り感想。
◆全体的な話
ライザたちの成長を描きつつ、島を中心に冒険するストーリーでした。
錬金術の名の通り、色々と素材を集めて錬金して道具を作ることでゲームを進めていくのはかなり面白かった。
◆良いところ
  • やはりやり込み要素も兼ねている錬金システム。これだけで十分楽しめる。
  • 錬金や装備の強化など、かなり奥が深い。
  • 装備もオプション含めて鍛えただけ強くなれる。
  • アイテム(素材)の入手が簡単。
  • 素材の採取ポイントは使う道具や道具のオプション・品質によって取れる内容が変わって、同じ採取でも色々変わる。
  • BGM。個人的にはライザのアトリエ2のほうが好みだったけど・・・。
  • ゲームの読み込み速度はHDDだけど、十分に速いと感じる。
  • ファストトラベルやヘルプ等、ゲーム内システムは快適に遊ぶのに十分なレベル。敢えて言えば、ヘルプの見せ方が少し悪く、目的の項目を探しづらい。
◆悪いところ
  • 戦闘が通常攻撃から始めなければならないのでマンネリ化する。
  • 戦闘はターン制でなく、リアルタイムだが生かし切れていない感じでボスでも雑魚でもワンパターンになりがち。
  • アイテムを使うためには登録する必要があるが、登録したものしか戦闘中に使えない&CC(コアチャージ)の量はかなり限りがあるので、自由に使うには不十分。戦闘がマンネリ化する一因なのかも・・・。
  • 話の展開がやや安直に感じた。自然でないやり取りもある。
  • シナリオ全体が途中で容易に透けて見えてしまったので、もう少し工夫できたのではないか。
てか、ライザって学生とかではなく、いわゆる家業をする人・・・だと思うんだけど、家業すらサボって好きなことしてるだけって結構な悪童だったんだな。