新紙幣は2024年7月から

出回るらしい。話が出てから随分経って、すっかり忘れていた。まぁ、現金を使うタイミングが昔より遥かに少ないから、銀行から金を出すタイミングで…というところかな。

以下、国立印刷局の新紙幣紹介ページ。
https://www.npb.go.jp/ja/n_banknote/index.html
お札肖像画の人物どんな人か
※国立印刷局引用
一万円渋沢栄一生涯において500もの企業設立などにかかわり、
“日本近代社会の創造者”と言われる渋沢栄一が肖像に選ばれた新一万円札。
五千円津田梅子生涯を通じて、女性の地位向上と女子教育に尽力した教育家、津田梅子。
一千円北里柴三郎破傷風を予防・治療する方法を開発した微生物学者で、
「近代日本医学の父」と呼ばれている北里柴三郎を肖像に採用した千円札。
ちなみに一つの紙幣は30年くらいは使われるでしょうから、次に更新されるとしたら2050年代かな。。

ところで、次の紙幣と言うと過去の紙幣も気になるが、国立印刷局の以下のページを見ると過去の紙幣が載っています。
聖徳太子が一万円札で使われていたのは知っていたんだけど、その世代の五千円も聖徳太子、さらにその前の千円札(その時代は千円札が最高額紙幣)も聖徳太子だったのか。
聖徳太子だらけですね。。
https://www.npb.go.jp/ja/intro/kihon/kako/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA