P3P リマスター 感想メモ

気付いたところをメモ。追記していきます。
■良い点
  • オリジナルと比べてはいないけど、かなりサクサク動作する。ロードが非常に短い。
  • ペルソナ4や5に通じるシステムで未プレイでも恐らく取っ付きやすい。
  • 4もだが、慣れるとペルソナをとても入手しやすい。
  • タルタロス探索時に散開を使えるので探索が楽。
  • 女性主人公が斬新。やり取りなど含めた雰囲気が好き。
  • 通常攻撃とペルソナでの攻撃のバランスがなかなか絶妙。通常攻撃ゴリ押しより明らかに楽。だが、それが探索時のSP枯渇を招きやすく、面白い。
  • 寮のテレビのネタがそれなりに更新されていて、小ネタらしきものが多い。
  • スキルカードの入手が6月頭くらいから比較的簡単に出来る。複製も神社で手を合わせると日にちはかかるものの、簡単にできるのは良い。
■悪い点、というより快適度に関わるものかもしれない。
  • 日曜日の通販番組を見るのを忘れてしまう。忘れるなって話でしょうが、利用させる気がない気がする・・・。
  • タルタロスの行方不明者捜索は、とりあえずタスク作りました感が凄い。
  • タルタロスで宝箱を開ける楽しみがあまりない。レアなものもあるが、言うほどではない。
  • 街で行ける場所が少ない。やることがワンパターンになりがち。
  • まだこの時代はペルソナ合体時のスキル継承がランダムで非効率。ランダムにしても誰もハッピーになる気がしない。繰り返し選ぶことで選べる組み合わせなら、選択出来るべきだと思った。が、後年の作品では選べるので、今のペルソナシリーズの試行錯誤中ってことでプレイ時の快適度の問題ってだけ。
  • ペルソナ全書に未登録のペルソナがどれなのか、合体結果の一覧でわからない。そんなこと気にするなって話かもしれないけど、これは地味にストレス。次作以降は分かるようになっていたはず。
■そのほか
  • 改めて美鶴のペルソナ召喚、恰好いい。漫画、ゲーム含めて自身の頭を銃で撃つなんてそうそう遭遇しないシーンだからだろうか。
  • 単なる偶然なんだろうけど、散開して仲間が現金を拾うと、自分で拾うより極端に多いことがある気がする(1万とか拾えていないところで8万とか届けてくる)