次期Windowsメジャーバージョンは25年以降?

そもそもmicrosoftが公言している情報ではなかったのだが、今年2024年はwin11の24H2が出て終わりになりそうな情報が最近出てますね。
これの次辺りが次のメジャーバージョンか?とかいう話もあるけど、結局のところ、まだそれなりに時間がある模様。

◆Announcing Windows 11 Insider Preview Build 26052 (Canary and Dev Channels)

https://blogs.windows.com/windows-insider/2024/02/08/announcing-windows-11-insider-preview-build-26052-canary-and-dev-channels/

◆Windows 11 24H2 (以前は Windows 12 として知られていた) のリリース日がリーク

https://mspoweruser.com/ja/windows-11-24h2-previously-known-as-windows-12-release-date-leaks/
win10のサポート期間が若干延長される可能性もなくはないのでしょうが、自分のPCの使用年数を考慮して、一台購入しました。
RTX4070にしましたが、今の1000番台の性能と比べれば、諸々かなり改善されるでしょう。
届くのが楽しみ!

話は変わるが、親向けに1台PC買ったけど、安いものを探すのも一苦労です。
安いもので罠だなと思うのはWin11インストールと書いてあるにもかかわらず、CPUがやたら古いやつ。それってそもそも対応してないよね?というものが平気で売られていたりする。
違法とかそういうものではないけど、非推奨=動作不安定とかだと困る。

win11アップグレードで話題になったサポートCPUの一覧が以下ですが、世代が古いやつは軒並み落とされてますね。

◆Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors
win10 22h2のサポート終了(EOL)は2025 年 10 月 14 日ですね。詳細は以下参照。

◆Windows 10、Version 22H2 のサポート終了日の更新

https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/announcements/windows-10-22h2-end-of-support-update

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA