年賀状の宛先印刷をコンビニのマルチコピープリンタで行う

面倒くさい季節が来たけど、数が少ない場合はセブンのマルチコピープリンタで出来るのでメモ。
品質は保証しませんが、まぁ問題ないレベル、だと思う。
以下で作成したPDFか、XPSをクラウド経由でスマホへ。
※PDFは、ファイルを保存するで作成する。印刷ではない。

Googleプレイから入手できるセブンのマルチコピーアプリで、用意したPDF等からQRコードを作成。
セブンでプリンターで、はがき印刷を選んだ後、QRコードを使って、プリンタへファイル送信。
はがきは自分で差し込むが、これはセブンで売ってる年賀状でOKだった。

自分で差し込むところがわかりづらいが、画面の案内で基本は出来るはず・・・。
トレイ1の左側に差し込むはがきを置くが、印刷面は上でした。
ストッパー?で圧迫しすぎない程度に配置したら、トレイ1を閉めて、印刷へ。
あとは白黒で印刷するだけ。

住所録 (はがき作成)

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id=10772

カンタン宛名印刷

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/nengajo/05.aspx
少ないならこれで十分だなぁ。

ちなみに、そもそも元旦に届くためには12/25までに投函というのをすっかり忘れてました。
ほんとゴミみたいな文化ですね・・・。