イース10 難易度ナイトメアクリア完了

やや時間が空いたけど、難易度ナイトメアでクリアしました。
思ったより2周目はさっくりと終わりました。以下感想。
  • 難易度的には高くはない、と思う(理不尽な戦闘は無かった)。簡単ではないけど。
    • ラスボスだけ何度もブレイクさせる必要があるのが少しだるいが、ガードをしっかりすれば。
  • 回復瓶は空き瓶が残らないが、そもそも大技で大ダメージを受けることは前提にしない。弁当と自然回復(操作してないキャラは自動的にHPが回復する)で十分。ガード、回避で対応する。
  • BREAKが高い技と攻撃力が高い技、SP効率の良い技を見極める。
  • コンビスキルのラグナ・ディザスターを覚えた後はこれを中心に戦う。使いやすくするためにも、SPを増加させる海神の霊香は出来る限り集めておく。
  • 海戦は少しダメージが痛くなった気はするが、船の改修をしているなら苦戦しないレベル。
    • 今さらだけど、奪還戦の海戦は時間かけていいのでテンションレベルを必ず10にする。そうするとSランクを狙うのがとても楽。
プラチナメダル獲得。北人の失楽園を熟読…!
トロフィー100%。
気は早いけど、11作目はどうなるんだろう。
まぁ、先に黎の軌跡3で共和国編?が完結するのかな。次のイースは2025年か、2026年なのかなぁ。