黎の軌跡2 とりあえずクリアしたので感想

とりあえず1周目クリアしたので少し感想。
また更新するかも。 
  • 戦闘
    • 基本は前作踏襲で取っ付きやすい。
    • フィールドバトルが前作よりも遊びやすい。ジャストで回避したりすることでリズムが生まれるので面白い。フィールドバトルの重要性が増した。
    • 中盤以降はCPチャージャーというシャードスキルを習得するかどうかで雑魚戦闘の難易度が大分変わる。
    • Sクラにリキャストのような概念が導入され、連打は禁止された。今まで連打出来たことがおかしかったんだけど、これによってシャードブーストがしづらくなった。
  • クエスト回り
    • クエストの発生自体は相変わらず分かりやすい。
    • 内容は基本お使いだけど、やらされてる感はそこまでじゃないかな。
  • ダンジョン、敵
    • 庭以外はそこまで広くなくて、ちょうど良い広さ。
    • 一部の敵が異常に強い。
    • ヴァンの2個目のSクラが単体なのが結構使いづらい。雑魚戦だと今回もアーロンやジュディスが大活躍。
    • 金稼ぎやレベル上げは基本、庭で行う感じ。
  • ミニゲーム
    • 釣りのほか、バスケ、ハッキング、カードゲームなどがある。
    • が、釣り以外は正直最低限やったら、もうやらない感じ。
    • カードゲームはデッキで遊ぶものであるためか、正直VMのほうが遥かに面白い。
    • ルールがわかりづらく、いつのまにか勝利していた。
    • 新しいゲームを考え出す難しさを感じる
  • そのほか
    • マップが完全に切り替わる時のロード時間は普通。ストレスにはならないくらい速い。
    • フィールド戦闘とコマンドバトル、ワープ時の切り替えはシームレスでとても良い。
    • 戦術オーブメントのクォーツの組み合わせは前作と同じ感じだが、変わらず自由度が高い。ただ、一度方針を決めると同じものになりがち。
    • 庭でガチャ見たいなものを引けるが、スピードモードでやること前提に感じた(ボタンを押し続けなければ引けない)。
    • 巻き戻りが多いことに良くない意見が多そうだったが、それだけ敵が強く事態は厳しいってことを表現したかったんだろうか。
      • ただ、巻き戻り、つまりタイムリープを多用しすぎてる感はある。
    • ヒロイン含めて主人公たちが倒される演出は物語として個人的に良かった、かな。
    • 絆ポイントを高めるイベントがあるけど、クエスト形式?のはともかく、ミニゲームをするほうは途中で面倒くさくなってポイントを使い切れなかった・・・。なんとかならなかったのかな。