ジュラシックワールド 炎の王国を観てきました

今日観てきました。
若干のネタバレがあるので、お読みになりたい方は続きを読むからどうぞ。

まぁ、ネタバレになるので詳しいことはあまり書かないのですが、日本語の副題が今一つ理解できないですね。

炎の王国

ってついていますが、原題である英語のタイトルだと「Jurassic World: Fallen Kingdom」なんですよね。タイトルだけ見ると、直感的には壊された恐竜王国、とでもいうのだろうか。

予告編とこの日本語タイトルだけ見ると、まるで火山島でストーリーがずっと続くようにも思えるのですが、火山が出てくるのは序盤だけでした。あとは島から逃れた先の話。
エンドロールが流れてるときにもっと難しい、裏の意味が隠されてるのかなーって考えていたけれど、考えれば考えるほど火山のことを意味しているのでは?と思ってしまい・・・。

個人的には、炎に包まれた王国とか、そんな感じのほうが良い気がしますね。燃え盛るというと映画中ずっと炎のイメージが出てしまうので、微妙ですがね。

まぁ、それはさておき。
映画自体は一言で言えば前作のオーフェンとクレア、それとブルーを中心とした話でした。それらを中心として物語が進んでいく感じ。
この映画を楽しむためには最低でも前作のジュラシックワールドは見ておいた方が良いでしょう。初期の方の作品は・・・見ていれば予備知識にはなるかな?ハモンドさんとか。

ちなみにマルコム博士も出てきますが、アクションとかはありません(笑)重要な役割、だとは思うが、完全脇役なので過度な期待はしない方が良いですねw

評価するなら、昔から見ている人間としてひいき目に見ても5点中4点かな。ひいき目に見ないなら、3点か・・・も?