後半のPTとか

まだラストに到達できていません。。
戦闘とかしていて色々思ったこと。
※ネタばれがありますのでご注意下さい。


操作できるキャラが増えてくるとだんだん誰を入れるか迷いますが、7人以上になったとき、地味にロイドを含めた4人は絶対外せないのは痛いなと。
戦闘でキーパーソンだったり、お気に入りキャラだったりとかいろいろあるとおもいますが見てみると、
◇ロイド
空の軌跡でいうエステル型でようするにオールマイティーなタイプ(主人公によくあるタイプ)だけど、PTを攻撃型にしたいとかいうときは使いづらすぎる。
案の定、高レベルになると攻撃力が高いとかでないと物理が通りにくい(与えられるけど、単に非効率といったほうがいいのかもしれないけど。)みたいですし微妙だ・・・。
狙い目はアダマスガードなどの支援係なんだろうか・・・。
◇エリィ
ワジがはいったことで前作よりは戦闘における存在感が薄れた感じがする。序盤~中盤くらいはアーツタイプだったり、などで良いんですが後半になるとキャラ好みでいれるかどうか。
ただ、ストライクベルは便利ですね(次にターンがなかなか回らないけどw)。
攻撃射程が異常に長い&フィールドアクションが非常に使いやすいのがやっぱ目立つところです。
◇ティオ
アーツ専用キャラというか、通常攻撃やSクラすらアーツ属性が特徴。
魔法反射できる敵はそうそういないし、おまけにスロットもライン1本で好みのアーツを自由自在に組めるのがいい。
ボスによっては物理が通らなさすぎて、ティオに一極集中なんていう偏向PTになったりもしたんですが準備さえしておけば1キャラで戦局をひっくり返せるくらいです。
コンビがあるとあんまりSクラを使う機会がありませんが、ゼロ・フィールドだけはおそらく誰しもかなりお世話になるはず。
即死してしまうダメージがでるアリアンロードやシグムントのSクラでも完全防御できてしまうし合流出来次第、第一線に投入したいところです。
◇ランディ
前作ほどではないですがクラッシュボムがいまだに役立つ。
その上、ベルゼルガーの威力がかなり高いので誰か一人、攻撃Sクラやるなら彼に任せる。
こんちくしょー属性ですが、CPも大量に回復できるのでこれも便利。
どっちつかずじゃなくて、こういうタイプのほうが使いどころがはっきりしていて便利ですねー。
◇ノエル
主に序盤~中盤で範囲攻撃に助けられたり、あとはセピス稼ぎがすごかったり。
クラフトもSTR低下が有効な相手ならボスでも十分お役立ちです(通じないとかだとかなりきついが。)。
ランディとるか、ノエルで攻撃特化するか、どっちもありそうだなぁ。
◇ワジ
クラフトにある速度低下がかなり重宝する。
Sクラは結構微妙かもしれないけど、ティオの次にアーツタイプなので支援で十分貢献可能かな。
回避をあげて、カウンター狙いで前衛に出すのも結構面白い。
◇リーシャ
思ったよりフィールドアクションが便利でした。敵がノックバックするのも大きいですね。
でも・・・!残念なのは前作ではあったデフォルトの絶対回避なくなっています。(装備品なしでも30%くらい?だったかな?)
やっぱバランスブレイカー要素でなくなったんだろうか。
個性出すには悪くないかなっておもったんですがね。そこは伝説の暗殺者を継いでいるんですし。
スロットラインが意外と短いのでアーツは支援がメイン。
◇ダドリー
相変わらず優秀。
サポートも優秀だし、正直無駄なクラフトが一つもないという珍しすぎるキャラですね。
使用するCPも少ないし、トップクラスの性能を誇っているのは間違いなさそう・・・。
ただ、HPがやや少なめなのが気にはなるが。
◇アリオス
序盤専用キャラですね。
当然性能はいいんですが、どっちかというと序盤ではレベルゆえなんだろうか。
スキル的にはダドリーとくらべると見劣りする気が笑
--------------------------------------------------------------------------------
サポートスキルだとノエルやワジ、エリィ、加入遅すぎだけどダドリーが優秀だから連れてく枠はだいたいきまっちゃうんですよねー。
本来ならここにロイドとか言いたいところだけど、ほかが便利すぎて困る。
あえていうならロイドはコンビが他の人より群を抜いて強力かつ豊富であることか。
そこで生きつつ、補助しつつがいいのかな。