対アリアンロード

発売前からSクラ出すだけあって、すごい。
※ネタばれしています。ご注意下さい。


様子見でとりあえず突っ込んだら、敵に2回目の行動が回ってきたときに聖技グランドクロスで全滅しました。
アリオスと比べたら自己能力上昇スキル(仮面が割れたら能力上昇するが。)はないのでそれはまだましか。
たぶんレベルを最大にしてもティオは耐え切れないと思われるので2周目以降も正面衝突は厳しそうです。
※ちなみに戦闘中のイベントさえ起これば勝利する必要はない。
・不定期にグランドクロスを使用する。
(あたると即死するがアースウォールならぬアダマスガードで防げる。空でも結構使える戦術ですね。)
・HPが半減すると仮面が割れるイベントがあり、HP全快(というか、別物みたいです)。能力アップ。
・イベント前はかなりダメージが通りやすく、ピクシィLv5をティオに装備させて、ハイドロカノンをあてると7000~8000程度のダメージがでました。ランディのベルゼルガーでも8000くらい(CP200ではなかったが、フォースLv5をつけてました)。
イベント前でも気は全く抜けないですが、あくまで前準備。
長いのはイベント後です。
・こちらの攻め手は限定し、残りのメンバー(2名くらい)は補助魔法等を基本とする。
→アダマスガードやA-リフレックスが切れるとかなり厳しい(というか前者は切れるといつ死んでもおかしくない。後者は反射ダメージに期待。)
・敵の防御力が異常に高く、ティオのカウンターで0か1のダメージ。ランディだと500くらいはいくが、ぶっちゃけ優先度低か。外した時が辛い。(ティオのATSは1000くらい)
・アーツは意外と通じるが、辰星鈴などは必須。無いと効率悪すぎてEPが結構かかってしまう。
→通じるといっても仮面割ったあとはハイドロカノンで1000~1200。
・ロイドのSTR25%アップあり、CP100、攻撃力1600くらいでランディのベルゼルガーをやると1800程度のダメージ。
・超・闘魂ベルトを誰につけるかだが…、攻撃を重視してランディあたりにつけたいところだがティオにつけておいたほうが無難か。緊急用に使える。
→1、2回ぐらいそれで貯めたCP(ゼロ・フィールド使用)救われた。何もなければCP200まで貯められるのでそれはそれで都合がいい。
・アングリアハンマーとかいうので封技状態になるが、あまり意識する必要はないかも。
・人によるだろうが、アダマスガードとか使うときはみんな固めて配置しておいたほうが楽。範囲クオーツつけておけばミスもまずない。
・アダマスガードを使うキャラは鎮星鈴を装備しておいたので結構楽になった。(地アーツ発動後にすぐターンが回る)
・ガードが外れた状態でアリアンロードの通常攻撃やSクラ以外のクラフトを喰らうと7000程度のダメージなので、リフレックス等はHPの低い順でかけた。
・ガードをちゃんとしていれば、HP回復の必要はまずない。ウォークライしたときくらいだが、それでも一度使っただけなら1万以上あると思うのでヒマを見てアイテムとかで回復すれば大丈夫だった。
結局、戦闘終わるのに1時間以上かかってしまいました^^;
最初はアングリアハンマーを反射して仮面後も2000×4のダメージ与えられたのでこれに期待していたんですが、結局その後は一度も使ってくれませんでした。
積極的に地道に攻めつつ、ガードは絶対怠らないようにする必要があるようです。
なんか軌跡シリーズの中じゃ、かなり難易度高いかもですね。
ここは空の軌跡とは全く違うところだの。むこうはレベルさえ上げてしまえば力ずくで撃破可能でしたし。