ラスボスメモ(レザー~)

wikiによれば真紅と水銀燈が共通らしいですが。
ボスは思ったほど凶悪さはありませんでした。
一応これは水銀燈編のエンドです。


◆対レザード
ぶっちゃけ、パワーで押し切れるタイプ。
・クリスタル攻撃(ダメージ2000~2500程度が目安か?)。
 レベルが高かったこともあって、双龍(真紅・水銀燈)+蒼星斬艦刀(ゼンガー・蒼星石)であっさりイベント発生。
 レザードを攻撃する必要は無い。SPのムダ。
◆対変身レザード
・大魔法というより、今まで使ってきた普通の魔法がかなり強力に。
 守勢に転じても長くは持ちそうになかったので、双龍と蒼星斬艦刀。やばそうならHP回復。
 さらに変身したときのことを考えて、SPを少し残しておきたい。
・金糸雀のレベルがあまり高くないのもあるのか、レザードが魔法系だからなのか、魔法の無属性攻撃はあまり効果がなかった(120程度のダメージ)。
・ある程度ダメージを与えると、さらに凶悪モードに変身。全体魔法を連打してくるので一気に大技で攻める。
・さらにダメージを与えると待機メンバー含めて、主人公を除いて全員HP1、SP1にする技を発動される。
・(水銀燈編)上記が発動されたら、すぐにMEGUに教えてもらったスキルを使おう。
 どうみても最悪な状態なので、(イベント的な意味で)主人公が先手を取れる仕様かどうかは不明。とりあえず自分は先手を取れました。取れないで全体魔法やられたら全滅ですし・・・^^;
 でも、主人公のHPが残っていることを考えるとイベント的に必ず先手、ではないのかな。主人公のHPをある程度残しておくこと推奨。
・全快後の主人公と水銀燈であとは押せ押せで一気に押しつぶそうw
 たぶん1000ダメージも与えずに倒せる。
今思えば、マカラカーン(魔法反射)的なアイテムやスキルでやれば楽だったりするのかな。
先手が取れないとか、反射できない魔法多数とか結構あるしそんなうまくはいかないか(‘A`)
孤高の破壊神よりはよっぽどやりやすい。