ラスボスメモ(孤高の~)

あまりにラスボスが運要素強すぎてメモ。
ようやく終わりのようです。
薔薇水晶エンド(たぶん?)!
ばらしーって思っていたより素直でした。。
孤高の~は1周目では結構難しいらしいってwikiにはありましたね。
運・型とあとはレベルでごり押しなのか・・・。
※雪華綺晶エンドでも同じです。


難易度はノーマル。
1周目。
レベルは結構マチマチだが、よくPT加入させた水銀燈で83。
条件が不明だが真紅は戻ってきたときにレベル80になってた。
さらに異常なのは蒼星石は戻った時点で80、ラストは90でした。
ヤムチャとかは使う場面が最後はなかったが、40台だったような・・・。
真紅と水銀燈の敏捷の高さがキーになった。
2人は睡眠防止を捨ててもスピードアップかも・・・。
あと、時間が止まっても動ける帽子必須。無いなら取りに戻る。(ゼンガーが装備)
運最高!ってくらいの仕様だし、死亡上等ッ!で挑もう(笑
◆対雪華綺晶
○1ターン目
真紅、水銀燈、翠星石、α
⇒ ここでは確実に数百のダメージを与えたいので睡眠防止付きの16号を自爆させた。真紅たちが先手を取って一撃(750くらい)で会話イベント。
16号の自爆でダメージ400くらい。
水銀燈や真紅に寝られると困るので、保険で翠星石の叩起すを使う。)
敏捷が350以上あるとかなりの高確率で先手をとれる。
会話イベント後、雪華綺晶は回復→(高確率で)睡眠をさせてくるので翠星石とα要員は睡眠防止が必須。
1ターン終了時に真紅・水銀燈が寝てる、あるいは最初に先手が取れないなら直前のセーブポイントからやり直した。
○2ターン目
真紅、水銀燈、ゼンガー(攻撃力アップ。次ターンのみのスキルじゃなくて、しばらく効果が持続するやつです。時間が止まっても動ける帽子必須。)、DIO(時よとまれ)
再び水銀燈たちの合体技で倒す。ゼンガー、特にDIOは次の戦闘で発動させる(倒す前に発動したら絶対ダメ)。
1ターン目のパターンが取れるなら2ターン目の最初で必ずといっていいくらい倒せる。
防御力とかはもう不要。
運悪く倒せないならやり直し。
型ができているなら倒せる。
たぶん真紅と水銀燈が敏捷350をこえてるなら無いとおもうが、ゼンガー・DIOには先手を取らせないこと。
倒すと会話イベント。
◆対孤高の破壊神
○1ターン目
雪華綺晶の続きでDIOが時よとまれ。
ゼンガーは自己バフでパワーアップ(次ターンのみのスキルじゃなくて、しばらく効果が持続するやつです。。)
前戦からの続で殴られないチャンスなので有効活用(´・ω・`)
○2ターン目
真紅、水銀燈で双龍。ゼンガーと蒼星石で蒼星斬艦刀。
DIOの技でまだ止まっている。
○3ターン目
ゼンガー1人で防御。
敵の猛攻で他のメンバーは防御しても戦闘不能になるので、後ろに下げる。
ゼンガーでも半分もっていかれる。
○4ターン目
真紅、水銀燈で双龍。DIOで時よとまれ。蒼星石で気合。
ゼンガーは消耗してるのでさげたほうがよさそう。出したままだとたぶん大技がきて、防御でもしない限りは戦闘不能になる・・・。
ここは運要素なので、崩されたらリセットでもおkかもしれない。
特にDIOが死んだりしたらリセットのほうがたぶん確実?
※追記
氷結などで行動不能になり、行動できなかった場合も内容によってはリセットのほうが速い。
○5ターン目
真紅、水銀燈で双龍。ゼンガー、蒼星石で蒼星斬艦刀。(ゼンガーのバフと蒼星石の気合でかなりダメアップ?かな。)
前者で400くらい。後者だと500くらい持っていける。
○6ターン目
DIOのザ・ワールドが解ける。
終わり。
ゲームエンドへ。
★追記
5ターン目で決められないと、双龍をやるSPもおそらく水銀燈たちのHPももうないのでかなり辛いかも。
他にパワーで押せる要員がいればまだ持つが、ゼンガーが敵の猛攻にたえられるのはあと1ターンなので、どちらにしても1ターンくらいしかもう余裕がない。
たぶんDIOのSPももうつきたはず。