どんなゲームにも直して~とか、変えてほしいというところはあると思いますが、Valheim にもたくさんあるので書き出してみた(こちらの転記)。
主に手間改善系と概念の話。世界観を大事にするのは大いに歓迎だが、ゲーム性も同じくらい大事。
内容 |
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料理やクラフト実行時に材料を自動的に使ってほしい。 一々数を確認して持ってくるのは面倒くさい。 |
装備強化の段階をもっと増やしてほしい。 過去装備をもっと使い続けたい。 |
整地をもう少しまとめて実行したい。 広大な敷地を作りたい場合に手間がかかりすぎる。 |
魔法の概念を練り直してほしい。 特定の食べ物を食べると魔法が使える設定は妙過ぎる。 もう少し序盤から魔法を使いたい。 |
力とか体力とか能力パラメータの概念がほしい。 スキルレベルの概念しかないので差別化しづらい。 |
一度に持てるアイテムの種類を増やしてほしい。 最初期から増えておらず、さすがに少なすぎる。 可能なら重量も少し増やしてほしい。 直ちにいっぱいになってしまう。 アイテムの取捨選択も度が過ぎると回収の手間が増えてるだけになると思う。 |
バフ・デバフの概念をもっと取り入れてほしい。 魔法扱いでなくても、存在しておかしくない。 |
衣装と防具は別枠にしてほしい。 |
農業を自動化できないか。 リアルとはいえないけど、ゲーム性として。 |
料理やクラフト時にまとめて生産させてほしい。 料理を1個ずつ、10回作るのはさすがに面倒。 |