WordPressプラグイン更新エラー インストールに失敗しました: 目的のフォルダーはすでに存在しています。

WordPressのプラグインでインストールボタンを押下すると、以下のエラーが発生しました。
インストールに失敗しました: 目的のフォルダーはすでに存在しています。
時系列を説明すると以下になります。
  • 元々インストールしているプラグインである。
  • 更新通知があったので、手動で更新ボタンを押下した。
    • 更新に失敗した。
  • どうしたものかと思っていたが、管理画面にプラグインに関する機能表示(グラフとか)がないことに気付き、プラグイン一覧を再確認した。
    • 該当プラグインが存在しなかった(インストールされていないように見える)
    • 更新失敗で消えてしまったと認識。
  • プラグインの新規追加で検索すると、インストールボタンがあった。
    • 自分のWordPressにはインストールされていないと認識している理解。
  • インストールボタンを押下したが、上記メッセージが表示された。
以下で対処したら、インストールできました(実施する場合は自己責任でお願いします)。
  • FTP等でサーバ側へアクセスする。
    • レンタルサーバの仕様によっては、FTPソフトを使わなくてもWeb画面で操作できます(クラウド等であればコントロールパネルのようなものもあると思いますが、借り先に確認してサーバ側のファイルを確認する方法を調べましょう)
  • WordPressのプラグインが保存されているフォルダ内を表示する。
    • WordPressの設置階層を基準に、wp-content/pluginsと辿れるはず。
    • ホームページトップに設置しているなら、トップディレクトリ配下にあると思います。
  • 対象のプラグインと思われるフォルダを探す。
    • 今回の場合、jetpackというプラグインのインストールに失敗しました。
    • フォルダ名も幸いなことにわかりやすく、jetpackでした。
    • jetpack-markdownというフォルダもありますが、タイムスタンプ(日付)が古いので関係ないと判断。
  • jetpackフォルダを適当な名前に変更する(私はjetpack.orgとしました)。
  • 再度インストールを画面から行うと成功。
    • FTPで見てみると新しいフォルダが作られていました。
なんというか、色々あるんだろうが、この辺りをうまくハンドリングできないのは使えないなぁという印象。
なお、設定は損なわれていると思いますので、必要に応じて確認などは必要です。