P5R レビュー動画やアマゾン評価を見ていくと…

ネタばれがあるので、続きから。
ふと自分がゲーム中に思ったことをみんな、やっぱ語ってるなぁ。
無印であるP5をプレイしている人間からしてみれば、大筋は変わらず、一部に追加要素があるだけで追加要素のメインである3学期までが非常に長い、という意見が散見されました。 たしかに長いとは感じました。
ただ、1学期・2学期もところどころに新しい要素が差し込まれてきているので無駄とか同じとかではないのだけれど、ストーリー的にはもう覚えているので作業になりがちだったんですよねぇ。
その2学期を終えるまでに60時間以上かかったので、平日はプレイが難しい人間からすればちょい苦痛すら感じてしまった。
ただ、初見であれば非常に良いんだろうなぁ。
ボリュームに関してはここしばらくプレイしたゲームでは一番多い、と思う。
ちなみに、他社製品だが、ファルコム作品の軌跡シリーズよりもプレイ時間は長くなるのは間違いないですね。(あちらも相当長いが)
本気でペルソナの作成やらしていたら、100時間あっても足らないとおもいます。 あと、終わったと思ったらモヤモヤ感ある演出が最後に来ましたね。(3学期で真エンディングと思われるエンディングを見た後の話)
ダンシングなどの派生ではなく、ペルソナ5で同じようなRPGを出すつもりなのかな。
正直、気になる終わらせ方をせずに一作品として綺麗に終わらせてほしかったですねぇ。

P6が出たらどうしたほうがいいのかな。
おそらく数年すればペルソナ6完全版が出るんだよな。
それを待った方がより良い満足感を得られそうです。。

とはいえ、ゲーム自体は面白かったので時間に余裕がある方はおすすめです。
いきなり逮捕されて理不尽な環境から始まるダークな設定ですが、こういうのが苦手でないならプレイする価値はあると思います。