Windows10 モバイルホットスポット 

今回はWin10のモバイルホットスポットの話題です。
家のWifiとAndroidアプリの相性の問題なのか、Yahooなどのアプリはデータ通信出来るのになぜか特定アプリ(ゲーム)だけがコネクティングのままつながらないことが多発していたので、アクセスポイントを変えてみようと思って、試した次第。
というのも、キャリアのネットワークなら大丈夫だから、もしかしたらアクセスポイントを変えればいけるんじゃ?と思ったんですよ。

2018/6時点のWindows10ならそれほど難しくなくて、まず上の絵のようにスタート画面の歯車アイコンをクリックします。
すると、「ネットワークとインターネット」の項目があるのでそれをクリック。

上記のような画面が出てくるので「モバイルホットスポット」をクリックすると、設定画面が現れます。

基本的にはオンにするだけで良いのですが、SSID(Wi-Fiに繋ぐ時に表示されるID)や接続パスワードを変更することも出来ます。
個人的にはWindows経由で問題は解消されたのでめでたしめでだし。。

ただ、これ、Windowsを起動している間しか使えません。また、Windows起動時に自動では有効にならないみたいですね。
設定変更をバッチ化→スタートアップメニュー登録、とかすれば良さそうですが。

古いWin10や7だと、色々コマンドを打つ必要があり、なじみのない人にはお呪いとしか思えないものだったのですが、こういうユーザビリティに配慮したアップデートは嬉しいな。。