まだ1周ですが、思ったところを書いてみた。
※ネタばれしているところがあるのでご注意ください。
●レベル上げが容易
→ 中盤に研究所1F辺りでマハンマオンやマハムドオンを連発しているとかなり上がる。
●完二や雪子が結構強化されている。
●千枝も3段階目のペルソナ(1月習得)で覚える補助スキルは結構すごいが、SP消費が多すぎる。
●3段階目のペルソナで覚えるスキルは、使える・使えないが結構はっきりしているかも。
完二のスキルとかしょっちゅう外れるので微妙…直斗の正義の盾や雪子の華焔(全体火炎攻撃)とかがかなり使える。
クマのミラクルとか味方がダウンとかすることもありますしねー。
ヨースケの青春の風もスクカジャだけならあまり使わない。
セリフはどれも良いです。
●既存のイベントでも細かいところが変更されていることがあり、2回目でも飽きない。
●3段階目のペルソナになっても、弱点が消えなかった。
●りせで2段階目のペルソナになった時、なぜか能力値が全て2になった(使わないので関係ありませんが)
●永劫コミュ(マリー)MAXでカグヤ解禁。デザインが好き。
●イベントなどの早送りがStartボタンでできるが、早送りシーンがVHSの早送り風で面白い。
選択肢がでてくるところではちゃんととまるので、これも嬉しい。
●スキルカード実装でペルソナの個性が相当薄れると思ったが、基本的な属性などはペルソナに依存するため、思ったほどでもない。
ビジュアル重視になったのはまぁ、たしかですけど。
属性のことを考えるならやはりもともと反射や吸収、無効を持っているペルソナのほうが当然良い。
●コミュイベントもP4(PS2)とは一部変わっていた。
●家庭菜園は開錠ムギが役立った(宝箱の鍵の代わりになる)
●マリー救出で虚ろの森に行くが、ここのシステムが他の段ジョンと異なっており、まぁ面白い。
仲間のペルソナや自分なりのペルソナを作っておけばなんとかはなる。
SP回復系のスキルだったり、マハンマオンがあると雑魚は楽だった。
●ボリュームは前より明らかに増えた。
空の軌跡SCのやり込みほどかと言われるとそうでもない気はしますが…、どうだろう。
いける場所が沖奈市とか増えたが、それでもまだやや狭め。
●りせの支援がかなり手厚い。
総攻撃威力アップとかも2割増しとかそのくらいにはなっている模様だし。
映画見たり、温泉行ったりするとますます磨きがかかる。
必ずではないのですが、ボスの攻撃で状態異常になっても、直後の攻撃(睡眠→死亡のパターンみたいな)をりせが防御してくれたり、状態異常をそのものを治癒したり。
●夜の四六で装備が交換できるが、交換するアイテムを入手するまでに結構いい武器が手に入ってしまうのであまり使わなかった。
●釣りは最初適当に押しているだけだと手が腱鞘炎になりかける(笑
ちゃんと説明を読もう、というか少し手を休めるように。
軌跡の釣りと比べると結構深い。
軌跡のは軌跡ので楽でいいんだけれど。。
●虚ろの森のボスが万能以外は全反射なのに吹いたが、道中で手に入るガードキルアイテムを使えばあっさり。
それより途中からやってくるSP吸収のほうがうざい気もした。
まぁそれも道中で手に入るSP回復アイテムを使えばさくっと解決した。
●やはりボス戦ではヨシツネが大活躍。(物理限定)
八艘飛びはやっぱ強い。
これを除くならやっぱゴッドハンドとか、イノセントタック?
今回はりせの支援で数ターンの間、チャージ状態継続とかもあるので別に効率にこだわらずとも楽しみで選べばよさそう。
●2周目以降、config画面で難易度変更ができるが、戦闘で得られる経験値やお金、これを変更すると劇的な変化が現れますね。
初期ダンジョンで一度上にあがっただけでも15~18くらいになる。
お金もサクッと10万超えはいくか。
●女帝コミュがアップさせやすい。
やっぱ全書+スキルカードはすごい。
ベルベットに入れるようになったら即使えるのも良い。
●愛家のあいかは話にだけ出てくる模様。
いくら特別どんぶりを食べても出てこなかった。
●全書で見通しが良くなっているせいか、ペルソナの数がやや少ないように感じた。
見通し悪くても数に違いはないだろうけど、そこが難しいところ。
●各ダンジョンにでてくる○○の手は傷つけると(攻撃すると)、逃走しやすい気がするのでチャージ→ゴッドハンド、八艘飛びみたいなパターンや
クリティカル・万能魔法などで一気に攻め立てると決めやすい。
可能ならマハスクンダやマハスクカジャがあると安定する。
●真冬でも海で泳げる(笑
●夜の神社にいる人から四六商店で交換できるアイテムを貰うことができた。
●スキーイベントの会話が面白い。
完二いいね!
●築ける女性コミュを見ていて思うのは、主人公はほんとモテる。
ほとんどの人を虜にできているみたいだし。
●沖奈市にあるコスチュームショップを忘れやすかった。
●映画館で見られる映画、同じ相手とは1回しか観られない。
●夜の街に仲間がいることがあり、仲良くなれる。
会話も独自に設定されており、見る価値あり。
●ダンジョン探索はかなり便利になったが、ペルソナ3にあった仲間の散開も欲しかったかも。
あれ、手分けして捜索するときとか楽ですし、仲間が戦闘突入→合流とかも結構流れが面白かった記憶あり。
●ダンジョン探索中の会話が細かいなぁーと思った。
衣装ごとに用意されていたり、などなど。
衣装も豊富かな。
●いまさら思い出しましたが、モロキンってペルソナ2までにでてくるハンニャ教頭と同じ役割のキャラ?
まぁ、モロキンのほうが面白いが(笑
●ゲームクリア後のショートストーリー(後日談)も結構面白かった。
ちょっと不満な点もあるけど、かなり良い点ばかりのようです。