セルセタの樹海 少しだけ感想

とりあえず2周目に入ったので感想を書いてみました。
※ストーリーのネタばれはしていませんが、キャラ操作などシステム的なネタばれはしています。読まれる場合は自己責任で。


●BGMは過去作のアレンジが多い気はする。気のせい?
●アクションはイース7がベースだが、より進化したイメージ。
特に回避やガードが重要になっており、猪突猛進だとレベル差がないときつい場面もある。
●キャラの戦闘タイプは7と同じで剣撃・射撃・打撃に分かれている。
序盤は射撃キャラのカーナで操作すると楽かもしれない。
●デュランは基本的にドギの位置づけ。
●キャラの印象
・アドル
思ったより攻撃速度が速い。
アドルでないと止めが刺せない雑魚敵がいるなど、やはり主人公。。
エキストラスキルはイース7のほうがカッコよかったかも。
・デュラン
思ったより攻撃速度が遅い。
なんか、モッサリしてる・・・。
肉体的にって意味じゃなくて^^;
・カーナ
とりあえず遠距離攻撃は便利で低レベルスキルが特に使いやすい。
操作に慣れない最初のうちはフラッシュガードやフラッシュムーブを出しやすい。(敵の行動がよく見えるので)
・カンリリカ
攻撃速度速い、広範囲を攻撃しやすい、意外に使いやすかった。
魔法キャラかと思いきや、デュランと同じ打撃タイプ。
グラビティスフィアで敵を集めてからスキルで叩くと効率がいい。
・オズマ
なぜか射撃キャラで攻撃速度が相当速い。
やっぱスピードタイプが好き。
AIに任せておいても、自動で防御アップスキルを使用してくれるとかは嬉しい。
いろんなところで結構会話に絡んでくる。
・フリーダ
終盤すぎてあまり使用しませんでした^^;
ハルバードはかっこいいんだけどなぁ。
終盤で存在が濃い。
●すでに入ったマップであけていない宝箱を全体マップに表示してくれるとか、探すのがすごい楽で良い。
●イース7の最期のように2つのPTに分けて、普段操作しなれないキャラを操作する・・・ということはなかった。
中盤以降雑魚以外はほぼ固定でしたが、特に困らなかった。
ただし、アドルだけはタイマン張ることので少し注意か。(異常なくらいショボ装備しか持ってないと詰む可能性有り)
アドルに初期装備しか与えておく、とかしなきゃ大丈夫。
●装備強化で生贄にする装備(ほかの装備を生贄にして、対象を一気に強化する)は最安装備で良い。
これ重要。テストに出ます。
●マップによっては敵が増えて、若干ラグる寸前になる。
敵の動きが鈍るとまではいかないが、違和感を覚えるはず。
●2周目以降に記憶メニューからできるボスラッシュは本編より大変かも。
武器や防具が自動で決められてしまうので、吸収や自動回復がない。(上位はあるのか?
アイテムは持ち込み放題とはいえ、ボスラッシュで使うのはあまり意味がない。
荒っぽい操作をしてる人がタイムラッシュをするときは、操作の見直しが少し必要。
ガードは大事ですが、可能な限り避けるかフラッシュガード・ムーブしないとHPがモリモリ削られる。
●今作の悪役はストレートな印象。
昔ながらの単純な悪というか。
これ以上はネタばれなので言わない。
●レベルのカンストが思ったより低い。
イース7はカンストがいくつか忘れましたが、80くらいは最低でも行きましたよね。
歩くだけで経験値が得られるアクセが今回もあるが、それをつかって自動レベル上げするほどでもない。
●人によるが、クリア時間は20~30時間程度か。
装備強化のために材料集めしてても30時間ちょっとあればたぶん事足りる。(強化値30とか40とかくらいの話)
●武器や防具には強化でいろいろ効果を追加できるが、状態異常や回復はかなり大事。
序盤はあまり使わないで先に進んでしまうかもしれないが、利用しないと途中で苦しいので積極的に使うべき。
●素材の交換をできる店があり、デュランが積極的に使えというが、あまり積極的に交換しすぎるとクエストなどが面倒になる。
クエストなどで要求されるものなども交換してしまうとまた回収してこないといけなかったりするので、交換はほどほどに。
●VITAのタッチ機能を使ったパズルなどがあるが後半のものは、いろいろ試してみることがあって面白い。
ただ、中にはどう操作すれば先に進むのかよく分からないものがあったので困った。
●セーブ画面等一部でタッチ機能必須の部分があるのはあまりよくないと思う。
キーだけでも操作できるようにはしておくべき。
●AI(味方)の行動を攻撃重視か、回避重視に設定できるが、この設定変更はステータス画面からだけで良い。
これもタッチでできるようだけど、方針変えなきゃいけないほど辛い戦闘中に悠長にそんなことしない気がする。
むしろ、そういう変更ができてしまうのはちょっと邪魔な気がする。
●雑魚敵はセーブ→ロードすると復活する。
よって、新しいダンジョンにいったときにたくさん経験値をもらえるやつとかを繰り返し倒すとレベルの上がりが早い。
対象モブを倒す→セーブ→ロードで何度でも容易に戦える(マップ切替しに行く必要が無い)。
●中ボス含めると、ボスは多め。
●感じ方は人それぞれでしょうが、少しだけロードが長い気がする。
ペルソナ4ゴールデンと比べると全体的に少し長い。
●2周目以降の引継ぎは基本的に全部可能なようだが、魔法具は再度入手しないとダメ。
つまり、序盤で高速移動とかは無理。
●クエストがちょっと少ないかも。
クエストに縛られすぎないって意味ではいいかもしれないが。
●パーティは待機組と操作組で得られる経験値が違う。
当然ですが、操作組のほうが得られる経験値が多い。
●同じセルセタが舞台のイース4には各エレメントの剣があった気がしますが、そういうものは登場しない。
イース4(PS2版)http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0504/28/news005.html
リーザとかも全然違いますね。。
昔のリリアみたい。
●エルディールが温厚なおじさんになってる・・・。
●水中に潜ったときの画像が結構綺麗でした。
2012-10-02-071358.jpg
●エキストラスキルのカットインがかっこいい。
画像が鮮やかなのでなおさらいいですねー。

アドル デュレン カーナ
カンリリカ オズマ フリーダ

否定的な感想ばかり書いてしまった気もしますが、
アクションやストーリーは満足したので次作にも期待というところです^^