1週目クリア

ようやくというべきか、クリアしました。


ゆっくりやっていたせいか、40時間くらいかかってしまいましたがクリアできました。
1周目ノーマルをやってのいくつか感想。
・アクションは全体的に簡単めだった。ハード以上は知りませんが。ギアホールドとかは覚えたてのころはボスでうまくできなかったが、単に慣れの問題でした。
・クエストがちょっと少ない気がする。拠点がそもそも小さい村なので仕方ないかもしれませんが、もう少しボリュームを増やしても良かったんじゃなかろうか。
・ノイの魔法でバリエーションが非常に多い。似たようなものもありますが、場面によって追尾式や貫通系の魔法、支援系の魔法の使い分けがいろいろ必要だったりするのは面白い。強制ではなく、戦術の一環として使えるのもよい。
・ギアクラフトがアクションの幅を広げている。これは意外だったかも。
・かぶるが、村が狭い。いける場所が浜辺と中心部分(いわゆる商店街)、港、岬、ハーシェル家だけってちょっと・・・wせめて農業やる畑地帯くらいは欲しいというか、この島狭すぎるでしょう^^;
・各管理者たちの個性が際立っている。公式に載せられているイラスト、実はプレイしてからよくみたんですが、なんかこれとはイメージが違いますね。顔グラが今回ないってのも理由なんでしょうけど。
・エリスレットの設定で、
■歌巫女エリスレット CV:沢城みゆき
・深淵の大陸≪リズヴェルド≫を司る管理者。やや高飛車な性格をしているが、姉御肌で面倒見がいい。歌巫女の名のとおり、非常に美しい歌声を持っている。
というのがありますが、特に高飛車とは感じなかった。特に歌声も披露されなかった気がする(少なくとも1周目では。)
ちなみに後日譚でのみ聞ける記憶なし版のノイのボイスもいいなーって思いました。
記憶あろうが、なかろうが明るいのが持ち味だから聞いてて疲れない(笑
そいえば新しい世界観という触れ込みがあった気もするが・・・
仮にナユタたちの住む星を地球ということにするとあんなに欠けているわけですが、
3rdじゃそんな風には見えなかったなー・・・(ラスボスのスキルから)
大崩壊とこの世界がいつか何かの形で繋がるんだろうか。