振り返り~Sクラ

一段落したので振り返ってみた。
※強度のネタバレですので注意。既存キャラでも零の軌跡にはないSクラや、この人が?!というネタばれがあるのでクリアしてから見ることをおすすめします。


威力とかはwikiからです(2とかがあるものは2の値)。
○ロイド
・タイガーチャージ、ライジングサン
今作だと特にタイガーはネタでしか使いませんねー。
2作目以降って意味では空も同じでしたし。
範囲のライジングは便利でした。
威力:タイガー 160、ライジング 160
・メデオブレイカー
威力はそこそこあるがいかんせん、コンビクラフトの中心者なので使うことが少ない・・・。
てか既にトンファーじゃないな・・・
ロイド
威力:185
○エリィ
・オーラレイン
全く使いませんでした。
回復量は便利だけど、ティアとかのほうがたぶん速いんじゃないのかなぁ。
・エアリアルカノン
ほとんど使わなかったなぁ。
エリィはSクラにCP使うより、通常のクラフトに使うのが多い。
威力:195(魔法タイプ)
・デバインクルセイド
かなり最後のほうで覚えることがあるのと、どうしても控えに回ってしまうので使用回数が少ない。
威力:250(魔法タイプ)
○ティオ
・エーテルバスター
ゼロ・フィールドがあるために出番がありませんでした><
威力も落ちてるしね。
威力:200(魔法タイプ)
・ゼロ・フィールド
かなりお世話になりました。
いつも使うわけじゃないが、保険に必須。
・エイドロンギア
ゼロフィールドが不要の相手には使うことがある。
が、バースト中とかであれば属性最高魔法を放つほうが高威力なことが多い・・・
だいたいPTの後方にいるので範囲がほぼフィールド全体といえるのがいいですね。
威力:260(魔法タイプ)
○ランディ
・クリムゾンゲイル
碧の軌跡で声を吹き込みなおされてからは少し軽い感じが。
威力:160
・デススコルピオン
上に同じく。でも、あれかな、エコーで聞き取りにくいところが全く問題ないレベルになりましたね。
威力:165
・ベルゼルガー
後半はすごいお世話になったなぁ。
ランディのかっこよさを表しているな。
元々の攻撃力の高さもあって威力が際立っている。
威力:190
○ノエル
・ブラストストーム
この威力は・・・一番威力ありそうな感じですが^^;
威力:155
・アームドフォース
これも威力は低め。
敵から稼げる量でいうなら、セピス魔には違いないんだろうけど笑
威力:175
○ワジ
・デッドリーヘヴン
単体なのが痛い><トリニティカードが便利すぎて影が薄い。
威力:170
・アカシックアーム
威力はあるほうですが、いかんせん、範囲が狭い。
なぜかこれと比べてもトリニティカードに軍配をあげたくなる・・・w
威力:310(魔法タイプ)
○リーシャ
・真・幻月の舞
威力はそこそこだが唯一の全体攻撃でお役立ち度は高かったなぁ。
ティオのエイドロンギアも全体に近いが、場所を問うのが難点。
攻撃系+回避系装備、クオーツと相性が非常に良かったー。
てか、新しいクラフトをおぼえないところが達人らしいw
リーシャの声でセリフを言うとかっこいいですねー。銀のまんまではなく。
威力:170
○ダドリー
・ジャスティスハンマー
威力:160
・ジャスティスマグナム
威力:200
カットインは銃をもっているのになぜか銃を使わない人。
というか、素手でこの火力何w
ベルゼルガーをも上回ってしまう火力を素手でやるとは・・・一課は半端ないな(´Д`)
○アリオス
・風神列破
序章のみというある意味希少スキル。
疾風が目立ちすぎていまひとつ影が薄いです。
威力の低さは攻撃力でカバーなんだろうか。
威力:150
彼のもう1つのSクラ、終の太刀を使いたかったですねぇ。
敵にそれもって突っ込んだらかっこいいのになぁ。
○ガルシア
・キリングドライバー
単体ってのがなぁ・・・。
一番見たかったのはこれを戦車とかに使ったらどうなるか、ということです。。
○カンパネルラ
・偽 塩の杭
いっちゃうんですか、コレ(・∀・)
カットインも実に彼らしい。
そういえばヨシュア曰く、実力はほぼ彼と同じらしいですがカンパネルラのほうが上じゃないのかな(´・ω・`)
戦闘スタイルがちがうからなんともいえないけど、フレアバタフライとか状態異常とか、相当強い。
○アリアンロード
・聖技 グランドクロス
かっこいいが、もう少し威力増しても良かったですねぇ。
ノーマルでも一撃4万とか5万いっちゃっていいのになぁ。
ぶっちゃけ、伝説的存在なんだから常人が耐え切れていいはずないしね。
Sクラじゃないけど、通常攻撃時のセリフ「脆い・・・脆すぎるッ!」、これは記憶に強烈に残った。
○シャーリィ
・デス パレード
ほんっと、ノリノリ全開モードって感じー(´・ω・`)
もうっ・・・最高ッ!で血が飛び散るようなシーンとか今までにない強烈さです。付加効果で即死とかも確かありましたしねぇ。
レンが大人しくみえてしまうのが気のせいなのか?焼き払うとかも今までに無い。
○シグムント
・クリムゾンウォール
どうみても呂布の一撃!
ジンさんも思いついたけど、どうみても呂布だよ・・・w
○マリアベル
・クリムゾンザンバー
実はザンバー系教祖は彼女だったか。
・メリーメリーキャッスル
ネーミングとSクラ演出の最後の部分でとりあえず問題無し。