2周目以降に出現する隠し魔獣

クリアデータの引継ぎさえすれば出現するモンスター。
※敵詳細について語っているので読まれる場合はご注意下さい。


2周目に遊んでいると各地で紋章(?)のようなものがあるのに気づく。
終章かそこらになるとそれが取れて、奥にいる隠しモンスターと戦えるようになる。
やってて思ったのは、いざ場所だけ分かっていても具体的にどこだっけということ^^;
終章になると光っている紋章が消えてしまうので覚えていないと探すのに少し苦労しました。
○ウルスラ間道の浅瀬の奥(幻獣がいる場所へ通じる洞窟の左上。)
 グレンデル Lv 116
  パワーで押してくるタイプ。殴られるとかなり痛い。
○旧鉱山(ショートカット使っても、正面からいっても正直微妙な距離にある。)
 ルキフグス Lv 117
  あんま強くはないかも。
○ジオフロントC(入り口から4マップめかそこらだったような・・・。結構近かった気がする。)
 インフェルノドミナ Lv 121
  魔法タイプ。火炎攻撃ばかりしてくる。 
○ジオフロントD(ダドリーたちがいた場所を左に出て、奥。狭いのでまだ探しやすい。)
 魔人ドラクロワ Lv 122
  異常に攻撃力が高い。数値的にはグレンデルのほうが上だが、戦ってみるとこちらのほうが遥かに脅威に感じる。
○湿地帯(2マップ目の上のほう。)
 グレートサタン Lv 118
  魔法タイプ。アカマナフとタイプは同じでこちらと距離が開いていると魔法を詠唱し始めるが、キャンセル可能なのでワジでクラフトを使うのがいいか。たぶん弱めの部類。
上記の5箇所を倒すとメルカバで紅き湿原と言う場所に移動できて、実績対象のモブが登場する。
●紅き湿原
 ヴァーミリオン Lv 130
  スフィンキマイラと同じタイプ。あまり強くはないが、バースト発動のタイミングを誤ると一部の仲間にターンが回らない、なんてこともあるので注意。
  →バースト発動しても戦闘開始時には敵のターンが後ろに回らないことがあり、その状態で敵に遅延をされると味方が後ろに下がってしまってバースト終了時まで全くターンが回らない。バーストの意義から考えたらどうみてもバグなんじゃないかと思うが・・・
ノーマルでやりましたが、正直ヴァーミリオンはあんま強く感じられませんでした。
連れて行ったメンバーが悪かったのか、バーストを使わないのが悪かったのか、ジオDの敵が一番手強く感じる。(ここだけ90台のキャラ2名がPT入り。他は120前後だったけど・・・。)
まぁでも、バーストを使って一気に攻めてしまえば特に大きな問題はないのかなぁ・・・。
ただ、敵のスピードが110~140くらい(ノーマル。ナイトメアは不明。)あるので先手を取るのが結構大変です。
まずは先手とられて引っ掻き回されないようにする、そこだけ注意でしょう。