ラストバトルとその直前バトル、あとエンディング

やっとここまで来ました。
※ネタばれがありますのでご注意下さい。


プレイ開始から10日でなんとかここまで来ました。
いろいろ思ったのでなんとなくメモ。
◆ 対シグムント、ほか各領域
正直どれもあまり強くない気がする、ってのが感想ですがあくまでアリアンロードとかと比べたらとかですが。
いずれも雑魚を召還するが、バーストゲージマックスにしておいて、開幕後に発動してしまえば雑魚は全体アーツであっさり片付いてしまう。
使ったメンバーは以下です。(みんなレベル113。ラスボス直前で4に。)
○ランディ
 攻撃の核。運良くCP200・攻撃力アップ時にクリティカルがあろうものなら、ベルゼルガーでラスボスでも大ダメージです。シグムントたちでも、ラスボスに比べればHP低いので、大幅に削れる。
 超・闘魂ベルトと全状態異常防止アイテムでたぶんトップクラスのタフなアタッカーかと。
○ティオ
 アーツ攻め・支援担当。ラスボスでは支援と通常・クラフト攻撃しかしませんでしたが、それまでの敵についてくる雑魚は彼女に一掃させてしまえばOK。
 バースト発動時に高火力でリーンカルナシオン・アルジェントアークを発動できるのが大きい。
○ワジ
 主に回復・支援担当。役割的にはエリィでもいいんだけれど、クラフトが便利なので彼のほうが適任。あとキャラ好みで笑
 ほとんど支援ばかりだが、広範囲のクラフトとかあるのがいざってときに役立ちますねー。
 Sクラはまず使いません。
○リーシャ
 ランディと似たような役。
 ボスは能力ダウンが無効なのでノエルを入れるより自己強化できるほうがいいかと思った。
 あとはクラフトがかなり魅力あるので戻る手間考えると・・・。そこらへんうろついている雑魚は即死耐性ないものとかざらにいますし、ラストバトルでも敵を手元に集められるクラフトがすごい楽。
ちなみにシグムントのSクラフト、どのくらい喰らうのかと思ってランディだけあえて喰らってみたら2万程度のダメージでした。
7000くらいダメージうけていたのであっさり死んでしまったんですが、難易度がノーマルならHPあるキャラなら耐えられないほどではないようだなぁ。
それにしてもバーストのお陰でアリオスとかもかなりあっさりしてますね・・・w
開幕にいきなりSクラやられると痛いけど、SPDが100オーバーくらいならノーマルは先手とれる可能性が十分あるので2人とれれば下手すればノダメで倒せるんじゃないだろうか・・・。
◆対マリアベル
アーツは普通くらいの防御力かもしれないけど、物理方面ではかなり脆い。
あとは仲間の初期配置がバラバラなのがやや厄介でしたが、これもバースト使えば一度もターンをまわさずに倒すことも可能でした。
でも、エンディング見る限り、この人、なんかまたでてきそうな予感。
◆ラストバトル
2段階みたいです。
1段階目の仕掛けがいま一つ分からず、何度倒しても復活してたんですが雑魚1匹倒して倒したら復活する際のHPが減った?っぽかったので本体を減らしつつ、雑魚とともに一気に倒したら復活しなかった。
偶然なのか、仕様なのかは今は知りません。。
2段階目はHPがやたら多い割にあんまクセはないのが助かりました。
空にアーツ反射魔法があったかは忘れましたけど、零とは段違いで必須ですね、アーツ反射。
オルキスタワー屋上やアリアンロード、カンパネルラでもアーツ反射サマサマ状態でしたし^^;
敵の詠唱速度は遅めなので支援役に天王鈴とかつけてSPDアップしておけば敵が詠唱始めてからでも2人くらいで十分アーツ反射魔法をかけることも可能で楽チン。
最後はやっとたまったバーストを発動して一気に敵をめったぎりにして終了です。。
◆エンディング
いかにもファルコムらしい終わり方だなぁってのが率直な感想ですが、個人的には後味がちょっと良くないなぁとおもいました。
・エレボニアの内戦で鉄血宰相が勝利し、2年間クロスベルは占拠されました、とかわざわざエンドで述べてちゃんちゃんは荒んだ印象が最後に残ってしまって折角のエンディングがちょい微妙かも、と。せっかくのゲームなので次作への繋ぎとかそういう関係もあるのかもしれませんが、上向きのメッセージを送って終わったほうが印象がいいと思われ。
 まぁ2年間続いた、という説明からすると最後は帝国を退けました(最後にクロスベルの旗が立っているイラストがある)という感じなのかもしれませんが、明言していないのが個人的には。
 期待だけでは次へは繋がりません。。
・絆を深めたメンバーと特に何も会話が最後に無い。ガイとの会話はどうやら影響あるようですが・・・。
→まさかティオとお前がくっつくとは思わなかったぞ、的な笑
◆次作?
空の軌跡が3rdで終わったように、零はここで終わりのようです。
が、どうやらゼムリア大陸における物語はまだ続くようです。
マリアベルを第3柱に迎え、身喰らう蛇が大幅に戦力増、エンディング時にこれとばかりに不穏な輩状態ですしねぇ。
そもそも碧の軌跡の途中でも既に舞台は帝国に移った、って幾度か出てきている。
次は2年か3年後くらいの設定なのかな。
舞台は帝国・・・?っぽいきがしますが、それは今後の展開待ちということで。
ゲーム全般としては良かったのでまた期待しましょう^^