クトゥルカ攻略パターン

ライダーを仲間にしてから函館の井戸で戦えるボスちっくな敵。
孤高並みの固定的な戦い方、な気がする。


1ターン目でSP0にされちゃうので1キャラ分以外は魔法はあきらめました。
たぶん混乱対策がされており、敵の攻撃に耐えられるキャラ、あとは無属性全体攻撃できるメンバーが入っていれば他は誰でもよさげ。
まぁ、できるだけ能力値の高いキャラに越したことはなさそうです。
自分のやってみた結果はこれ。ウィキとほとんど同じですが参考までに。
◆用意するアイテム
反応弾×3個(全体攻撃、150前後のダメ。)
フレアジェム9個(9個もいらないけど、念のため。)
混乱防止・睡眠防止・即死防止用アイテム。(ドールの専用装備とかがあると楽。アクセだけなら全部装備は無理なので、混乱最優先。)
◆ポイント
メンバーは敏捷値がかなり高めになっている。(クトゥルカに先手を取られる率を下げる。)
混乱・睡眠・即死対策がある程度なされている。(周回以外で装備がそろわない場合は、即死以外はあったほうがいいのかな。混乱だけは必須。即死より睡眠のほうがなんとなく、確率たかそうだったので選んだ。)
混乱は防げるとして、HPが持つか、寝ないかそこが問題。
戦闘不能になったらおとなしくキャラ入れ替え(´Д`)
冷酷ですが戦闘不能で行動できないことのほうがコレの場合は危ない。
1ターン目
主人公、水銀燈が金糸雀に黒酢を使ってSP回復。
他の2人はクトゥルカにフレアジェム。
※1ターン目は必ずクトゥルカが先手なので、問題ない。
2ターン目
主人公、水銀燈、スバルで反応弾。
金糸雀でレクイエム(無属性・全体ダメージ)。
3ターン目
クトゥルカがまだ生きてたらフレアジェムで集中砲火。
※敏捷が低いと先手を取られて、全員復活(‘A`)
途中で王子で自爆攻撃もありなんでしょうけど、HP低くて思ったより耐えられなかったのでやめました。
物理無効・弱点以外回復とか、なんともイヤらしい敵だなぁ。
普通のボスよか、よっぽど強いだろうと。
クトゥルカ